• 締切済み

PCにアース線?

新しいPCを購入したところ、アース線がついていました。 しかし、PCを置くであろうスペースにはアース端子がありません。 『接続しないと万一の漏電時に感電の原因があります』 と説明書にはあります。 今まで使っていたPCにはアース線はついておらず(それでも割と最近のモデルです)、やはり安全のためにつけるべきなんかな?別につけなくても大して問題ないんじゃないか?漏電なんか滅多に起こるもんじゃないしなぁ?でもわざわざ付属しているんだし付けるのが当たり前なのか?わからないので質問させていただきます。 アース付属のPCを使っていて、実際アースを繋いでいる方、いない方の回答お待ちしています。 その他、詳しい方誰でも結構です。 そもそもPCにアース線っているものなのでしょうか? 無知で本当に申し訳ありません。

noname#16538

みんなの回答

回答No.4

水場で使うもの(冷蔵庫や洗濯機)以外、普通はアースは要りませんよ。 私のPCもアース端子付きのプラグですが、繋いだことはありません。

質問者

お礼

アースといえば冷蔵庫、洗濯機のイメージですもんね。 自分も、PCにアース線というのは違和感があります。 回答ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.3

本来はアースを取るべきですが、現在はあまり気にする必要はありません。 どちらかといえば、サージ対策(落雷時等)の方が重要です。 電話線と、電源からのサージ対策の方を重視して下さい。

質問者

お礼

あまり気にしなくていいんですね。 落雷対策については詳しく知らないので、調べつつ、出来ることは実践できたらと思います。 回答ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.2

会社の技術部門に勤務しております。各自3台程度のPCを使用しています。アースは接続しておりません。特に問題は無いです。確かにPC内部で漏電した時は危険ですが、現在のPCの性能では先ず漏電は考えられません。 反対にアース線が何処に付いているかで気に成る事があります。プラグの先についているタイプだと、そのアース線の先のY端子が隣のコンセントに入ってしまって、発火する危険があり、私は怖いのでいつもケーブルの結びつけるか、切り落としていたのですが、会社で実際に他の部門で発火してしまいました。最近のY端子にはビニールで保護されているものもある様ですか、使わない場合は危険ですので、しっかり処理して置きましょう。

質問者

お礼

確かにコンセントのすぐそばにアース端子ありますよねぇ。 発火してしまうと身も蓋もありませんよね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

私のパソコンにもついていません。 が、ついていても、我が家のアース線は台所にあるため、 そこまで線をひっぱっていくのが面倒で、 接続するつもりはありませんね。 あなたのお住まいの地域で、 落雷が多く、 しょっちゅう家電製品がぶっ壊れるようでしたら 必要ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの場合も、さすがに自分の部屋にアース端子は無いので。。。 落雷はあまりないので、アース無しでも大丈夫ですかねぇ。