-PR-
解決済み

アースからピリピリと漏電しているようなのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585151
  • 閲覧数2636
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (28/36)

PC本体とデスクトップディスプレイのコンセント(アース付)をPC用タップに繋いだところ、アースから漏電しているようなのです。
※その証拠にアースに触ると『ピリピリッ!』と感電します。

どう対処したらいいのでしょうか?
このままだと火災になりそうで、怖くてPCが使えません。

是非教えてください。

【備考】
(1) 家側の2口コンセントはアース付ではない(近くにアース端子もありません)
(2) 以前の家ではそのような現象は見られなかった(引越したからなったのか、知らずに使っていただけなのか分かりません)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (874/2820)

デスクトップPCですね
PCの電源の設計の関係でアースを取らないと、その様な現象が起きます

感電事故を起こすような危険はありませんが、びっくりして手を引っ込めたりしたとき、どこかにぶつけたりする危険があります

対策は アースをとること
アースが取れない場合、ピリピリくる部分(剥き出しの金属部)をビニールシート・テープで覆い絶縁します

今まで気が付かなかっただけです

ノートPCの場合、このようなことはありません
お礼コメント
tacpon

お礼率 77% (28/36)

ビニールテープなら大丈夫なんでしょうか?
(確かに絶縁だと思いますが)
デスクトップが設計の関係でアースを取らないといけないとは思いませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 11:45:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

2極タイプのコンセントでも、片側がアースになってるんですが、ちゃんと極性を正しく接続してますか?

下記参考
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030822/
お礼コメント
tacpon

お礼率 77% (28/36)

コンセントに向きがあるのは知りませんでした(感激!)
一回試してみます。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 11:43:38


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (310/1245)

ディスプレイというものは若干の漏電はあるものなんですが、アースを触るとビリビリッというのは異状ですかね。

アース端子があれば接続するのが安全ですが、無いと言うことであれば、2極コンセントを逆に接続してみればビリビリが無くなるまたは弱くなるかもしれません。

そのビリビリの程度もわからないので何とも言えませんので、ご心配でしたら電気屋さんに相談してみる方がいいかも…
お礼コメント
tacpon

お礼率 77% (28/36)

そうですね・・・
電気屋さんに相談してみます。
ありがとうございます。。。
投稿日時 - 2005-08-17 11:36:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>どう対処したらいいのでしょうか…

パソコンを修理に出してください。

>2口コンセントはアース付ではない(近くにアース端子もありません…

デスクトップなら、3ピンのプラグが付いているかと思います。「2ピン+緑色の線」と3ピンのアダプタも付いていて、多くの人がアースをつないでいないのが実情ですが、本来の正しい使い方ではありません。
電気工事店を呼んで、コンセントにアース端子を取り付ける工事をしてもらわねばなりません。アースを正しくつなげば、ピリピリくることはなくなります。
ただ、ピリピリ感じるほど漏電しているのであれば、漏電しゃ断器が動作し、停電してしまいます。
結局は、パソコンを修理することが先決ということになります。
お礼コメント
tacpon

お礼率 77% (28/36)

やっぱりパソコンの修理が一番ですか・・・・
2ピン+緑色のアース線でタップに繋いでいたのですが、そのアース線の先を触るとピリピリするので、電気工事店に話をするのが一番かもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 11:39:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

電気的におきて当然の現象です。故障ではありません。
デスクトップPCは筐体にごく微量の電圧がかかる構造です。
これは、アースに接続すると電圧はアースつまり地面と同じになります。
ディスプレイも同様に、筐体内部の金属部分には微量の電圧が発生し、アースに接続すれば電圧はアースと同じになります。
通常は電圧があっても筐体の金属部分にはさわらない設計のために気が付かないだけです。
アースに接続するための電線に触ったので、電気を感じるわけです。

最良の方法は、アース線を地面にアース棒を打って接続することです。
DIYのホームセンターなどでセットを売っています。
また、アースを接続しなくてもさわらない限り実害は無いのが普通ですから、そのままにしておくというのもひとつの方法です。
ただ、ノイズ対策とか、万一の故障なよる事故などを考えると、アースは接続しておいた方が良いです。
お礼コメント
tacpon

お礼率 77% (28/36)

故障ではないんですか・・
なるほど・・・
アース対策をするか、デスクトップパソコンが古いのでノートPCへの変更も検討にいれて考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 11:42:10