• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン用のOAタップのアースで大丈夫ですか?

感電防止にアース線を家電機器本体から直接コンセントの所のアース端子に繋げると思うのですが、http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-3502NF&cate=8 このようなアース付きのタップに、家電機器の電源を挿し、タップに付属しているアース線をコンセントの所のアース端子に繋げば上記のようにしなくてもいいのでしょうか? アースを取りたい家電が結構あり調べていたところパソコン用ですがこのようなものを見つけました。大丈夫であればアースを家電機器本体から何本も取るよりこのほうがいいなと思うのですが・・・どうでしょうか?  宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2594
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

探しましたが適当な写真が見つかりません。 コードの皮の向き方は.相手が端子ですので.90度方向に。 皮の2/3程度までナイフ等で傷をつけて.のこりの1/3を残しておき.力にまかせて引っ張り除きます。 注意点として.銅線にナイフがあたったらば失敗です。銅線(芯線)が切れるなどは論外です。 どうせ1回きりだから簡単な方法として. 圧着端子をdiy店で購入して.筒の中にコードの線を全部入れます。注意点は.筒のコード側1mmの隙間が開いていること(2mmはあけすぎ).筒の端子取り付け側に銅線が出ていること.とめねじのあたる部分に銅線がないこと。 半田と半田こてで筒の中に半田を流してください。 でごまかせるはずです。 本来は圧着工具で締めるべきものですが圧着工具が1万円知覚します。またペンチなどで締める方法もありますが多くの場合締めが甘くて電線が外れたり.締めが強すぎて電線が切れたりしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

アース線の端が http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-BBA10 のように圧着端子になっている場合には.はさんで締めるだけ。端子のねじが緩まなければ問題がないです。 注意点は.コードがぶつかってねじがしまりにくくなってしまわないように.2本の場合にはお互いに背を向けて(平らな面同士を)あわせて入れること。 圧着端子がついていない場合には補足をください。今説明されているサイトを探したのですが.説明に間違いがある(コードの皮のむきかたに問題がある)サイトしか見つからなかったので現時点で回答不能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 購入したアースは端子はついていません。緑の線で中は細い線が束になっています。 お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(_)m

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

>コンセントのアース端子に複数のアース線を繋げることになるのですが大丈夫でしょうか? 電子レンジ以外で接続が確実にできるのであれば何とかなるでしょう。 ですが原則は「1負荷1端子」です。 >本体からコンセントのアース端子まで10mくらい距離がある機器があるのですが、 このような場合には.アース端子付の専用のテーブルタップというかリールコードというかを使います。 検索でヒットしたのは http://www.sankyoreels.jp/medi/medi_spec4.html http://www.akaricenter.com/sonota/drum/hand.htm です。いずれも使用経験がありません。 ご近所のDIY店で.電気ドリル等の売り場を探してください。各社の同様な商品が販売されているはずです。これらは太いコードを使っているのである程度足を引っ掛けたりしてもコードに傷がつかない強度を持っています。 なお.家庭用の場合.最近改正されているので現在の内容は不明ですが.電源コードの長さは2m以内と去れています。これは足をコードに引っ掛けてコードに傷をつけてしまい火災や感電の原因になったため.長いコードは発売されていません。 アース線の太さには法規制があります。原則は「使用している電線と同じ太さ(最大使用可能電流が同じの意味)を使用する。」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続けてご回答いただきおりがとうございます。なにも知識がないのでとても参考になります。  今日行きました電気店にて10メートルのアースが見つかったので、購入してきたのですが、 アース線2本をコンセントの端子に取り付ける場合、端子のネジを緩めてそれぞれ別に2本巻きつけてネジをきつく締めればいいのでしょうか? それとも2本のアース線同士を巻きつけて1本にしてから端子に巻きつける方がいいのでしょうか?(1本を1本にネジつけるだけでいいのでしょうか?) 確実に・・とありましたのでちょっと心配になってしまいました。 なにか取り付ける時に注意する点などありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問をしてしまいすみませんm(_)m

  • 回答No.1
noname#21649
noname#21649

「家電」といっても範囲があり.パソコンと同じような「通信機」に分類される「家電」(TV, ラジオ, 電話,..)ならばほぼ可能です。 しかし.通信機以外の家電(トースター, 電子レンジ, 冷蔵庫...)の場合には.使えない場合があります。 電子レンジはマイクロはの関係です。ノイズフィルターが入っている関係でマイクロ刃がもれる可能性があります。 トースター等ヒーターを使っている場合.テーブルタップの容量が不足する(最大容量の80%以下で常に使用するの原則) ことが考えられます。 冷蔵庫などのモーターの場合に.電線が長いと抵抗が多くて起動電流が確保できずモーターが回らない(モーターが焼ける)場合があります。 通信機以外はコンセントに直接接続することを考えてください。 「通信機」といっても「家庭用」に限っての内容です。事務用等では使えない場合があります。 パソコン用テーブルタップは小負荷(1桁から多くても100W). 悪力率(50%程度の進み力率), 外部からの誘導に極端に弱い(メガメーター程度の電圧で電源ICが飛ぶ)という特徴にあわせた設計になっていますので.この想定を外れた家庭用品(トースター等の大容量, 変な電波を出す電子レンジ, 遅れ力率や起動暖流が極端に大きい誘導器...)は使えません。一般的原則として 蛸足配線はやめてください と答えることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 通信機以外(ポンプや食器洗い機など)ですので、やっぱり本体からアースをちゃんと取ったほうがいいんですね。 そうなると、コンセントのアース端子に複数のアース線を繋げることになるのですが大丈夫でしょうか? それと、本体からコンセントのアース端子まで10mくらい距離がある機器があるのですが、このようなアース線でいいのでしょうか?これもパソコン用?みたいですが、10mのアース線を探しに電気店やホームセンターに行ったのですがどこも5mしかありませんでした。泣http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-BBA10 宜しくお願い致しますm(_)m