• ベストアンサー

「知る」ということについて

caballeroの回答

• caballero
回答No.9

「速く動こうとするな 速いと知れ。」 そのとおりです。論理と同じ、知覚と同じです。むしろ、それらが、同じです。知ることがはじめにあります。ですから、赤ちゃんはたぶん(笑 見えてるものが少ない。遺伝子の記憶とか知りませんが、おおもとは、精神を凌駕しています。「赤ちゃんは何でも知っている」ってゆう番組がありました。 論理の基本はA=Aです。このためには、まずAを知っていなければなりません。 知るということに、先も後もありません。知ってるんです。所与だからです。 はじめと終わりは一緒です。今も一緒です。 「よく見せようとするな よさを見せろ」 よさがあることが無理やり(理屈なし)で決まってます。知る。 「悪ぶるな 悪さを見せろ、悪くあれ」 ないもんは見せれません。だから、知ることが必要なのです。生きる上でも死んだ上でもです。何故、悪がないものかというと、数えれば数えるだけあるからです。だから、虚偽であり、嘘なんです。   知るということは、所与です。   すでに知っている事を思い出さねば成りません。   疑問は生じません。そのとおりであるのは、所与だからです。   他力も自力もありません。所与です。   すでに、行って 来て いるのです。 僕らはそういう者です。(マジでです)