• ベストアンサー

論理式

論理式についておしえてください。特に計算プログラミングとの関係について教えてください。これは学校からの課題なのですがわたしにはまず問題の意味自体がわからなくて・・・来週までにレポート3枚分もこのことについて調べなければいけないのでわかりやすく書いてある本や、HP、できれば長く簡単にわかりやすく教えていただけるととても助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるか分かりませんが。 ★And演算子 条件式1 AND 条件式2 例1) if 性別="男性" And 年齢<=20 Then 説明:性別が男性でかつ、年齢が30歳以下のときに条件が成立。 例2) if X>=0 And X<=30 Then 説明:Xの値が0から30の間の場合に条件が成立。 条件式1と条件式2が共に成立するとき、全ての条件が成立します。 ★Or演算子 条件式1 Or 条件式2 例1) if 性別="男性" Or 年齢<=20 Then 説明:性別が男性、または年齢が20以下のどちらかの条件が成立すればします。 if X=5 Or X=10 Then 説明:Xの値が、5または10の時条件が成立します。 条件式1と条件式2のどちらかが成立するとき、条件が成立。 ★Not演算子 ~でない。という否定の演算子。 flag=not flag 説明:flagがTrueなら、Falseにする。逆に、TrueならFalseにする。 とまだまだ勉強不足ですが、分かるだけ書いてみました。 参考になれば幸いです。 自分もプログラミング勉強中なので、お互いがんばりましょう~>^_^<

tsumako
質問者

お礼

勉強中でしたでしょうにありがとうございました。とてもたすかりました。でもこれをレポートに3枚分もどう説明すればいいんでしょうか・・うちの学校の先生は何を考えているんだか・・・お互い頑張りましょうね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sha-girl
回答No.5

再度失礼します。16進だとしても 01010110(0x56) & 01000011(0x43) = 01000010(0x42) では?

• Spur
回答No.4

No3の方からご指摘いただきました。 すみません。私が言いたかったのは、すべてHex計算です。 コンピュータ(パソコンでは無い)の世界ではHexが普通なので、つい記号を書くのを忘れました。 「56」と「43」の計算では、 ANDを取ると「22」になり、 ORを取ると「57」になり、 XORを取ると「14」になる ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 「56H」と「43H」の計算では、 ANDを取ると「22H」になり、 ORを取ると「57H」になり、 XORを取ると「14H」になる

• sha-girl
回答No.3

便乗質問失礼します。 No2の方へ >「56」と「43」の計算では、 >ANDを取ると「22」になり、 >ORを取ると「57」になり、 >XORを取ると「14」になるといった具合です。 についてですが、 論理演算で計算したとして 論理積111000(56) & 101011(43) = 101000(40) 論理和111000(56) | 101011(43) = 111011(59) 排他的論理和111000(56) ^ 101011(43) = 010011(19) ではないのでしょうか? 質問者の方へ 横槍失礼しました。 論理式のレポートについてはNo1の方の回答のような感じでいいのではないでしょうか? 論理演算については下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t10521/ecmascript/tutorial/Logical.html
  • Spur
回答No.2

「AND」「OR」「NOT」の他に、「XOR」というのもあります。 宿題ですから意味は自分で調べてください。 コンピュータプログラミングですから、二進数で表現してそれぞれの振るまいを説明し、その応用として、どんな用途に使えるかを書いてみてはどうでしょう? 要はビット操作ですから、つまり、ANDやXORはマスキングに使えるとか、そういったことがわかるのじゃないでしょうか? 「56」と「43」の計算では、 ANDを取ると「22」になり、 ORを取ると「57」になり、 XORを取ると「14」になるといった具合です。

tsumako
質問者

お礼

わざわざ丁寧に返信ありがとうございます。パソコンはまだやり始めて3ヶ月なので丸っきりの初心者で今は一番大変な時期です。 とても専門用語が多く難しいです。 ありがとうございました。