• 締切済み

論理学における矛盾に関して

勉強をしていて分からない問題が出てきたので Pをある論理式、Qをある論理式の集合としたとき 1.Q |= P と Q not|= Pがともに成り立つことは有り得るかどうか 2.Q |- P と Q |- ¬P がともに成り立つことは有り得るかどうか 3. |- P と |- ¬P がともに成り立つことは有り得るかどうか この3問が分かりません |=はトートロジー  |-は証明可能という意味です 1つでも分かりましたら回答よろしくお願いします

• Feli
  • お礼率86% (25/29)

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

わざわざ聞いたのは「記号の定義を確認する」だけじゃなくって「実は定義からちょっと考えれば出るはず」ということを示唆したつもりなんだけどね.... でも, 「|=はトートロジー」で「トートロジー」が「真理値表において他の式がどんな値をとっても常に真」という意味だとしても, それをそのままで Q |= P とか Q not|= P には適用できないでしょ? 「他の式」が何なのか, あるいは何が「常に真」なのかわからないじゃん. 例えば, 「P が常に真」ということとしてしまうと, 「Q |= P」における Q って無意味だよね. ということは, 単に「恒真」というだけではない定義が, 「Q |= P」にはあるはずだよ. 「証明可能」もそう. 「証明可能」であるというためには何を示さなければならないのか, わかりますか?

• Tacosan
回答No.1

「トートロジー」とはどういう意味ですか? 「not|=」は何を意味するのですか? 「Q |- P」や「|- P」というためには何を示さなければならないのですか?

Feli
質問者

お礼

トートロジーとは恒真つまり真理値表において、他の式がどんな値をとっても常に真 であるということです。 not|=はトートロジーではないという意味です。 Q |- P PはQを前提に証明可能 |- P Pは前提無しで証明可能 ということです 記号が変換できなかったので分かりにくくてすみません