• ベストアンサー

建築の請負制に関して教えてください

学校のレポート課題なんですが、 詳しい方教えてください。 内容は、建築生産における請負制度の良い点と悪い点です。 特に良い点を教えていただきたいです。 参考URLがあればそちらもお願いします。 急ぎであせってます・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

建築は特殊技能が必要なので、 昔から建築主はお金を出すだけで、他人に作業を委託します。 すなわち、請負です。 そこで考えられるメリットは、 技能の高い職人を選べる。 職人は、専門の仕事が増えて、技術を高めることが出来る。 技能の低い職人を安く買い叩ける。 孫請、ひ孫請、も同様です。

wash5123
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただきました。

関連するQ&A

  • 建築請負契約書の仕様の定義について

    建築請負契約書の仕様の定義について教えてください 現在建築中ですが、建築する仕様について工事業者と意見が対立しています。内容は防水シートの立ち上がり高さを施主は25cm以上を主張し、工事業者は13cmを主張している状況です [建築請負契約書の記載内容] 1. 建築請負契約書に記載されている仕様の欄には、添付図書が仕様であると記載されており、防水シートの立ち上がり高さの記載はありませんでした。 2. 建築請負契約書に工業化住宅であるため、商品名の記載がされていました この状況において、施主と工事業者で以下の意見を主張しています 施主:仕様は添付図書に記載されていると建築請負契約書に記載されているため、詳細な建築仕様が決まっていないと考えている。これから建築仕様を協議したい 工事業者:建築請負契約書には商品名が記載されており、工業化住宅商品なので、詳細な仕様まで確定している どちらの主張が正しいのでしょうか?皆様の見解を教えてください ※不足している情報等有りましたらご指摘ください よろしくお願いします

  • 建築条件付土地の建築請負契約時に交わせるものは?

    この場所でこの参考プランならば、と建築条件件付土地を申込金を払い、建築請負契約の際には建物の図面と仕様書をもらい、建物完成時に『何これ?』とならないように納得した上で契約したいのですが、なかなかきちんとした仕様書等をもらえません。 それとも建築条件付とは、いい加減なものなのでしょうか?まったく不動産の事は分からないのですが、建築請負契約を結ばないうちに、どんどん家を建て始め主人は殆ど切れています。 私もおかしいのではと思いつつも、場所と参考プランが気に入っているので契約したいのですが、どうしていいやら胃が痛いほど悩んでいます。 どうか、良きアドバイスをお願いします!

  • 建築請負契約時の注意点

    こんにちは。 現在、大手ハウスメーカーと打ち合わせをしており、今月中には契約といったところです。 ※建物だけの請負契約です。 ※融資を受ける銀行は自分で探してこようと思ってます 「建築工事請負契約書」のひな形を事前にもらっておりますが、 どのような点に注意しておけば大丈夫でしょうか。 どのような場合、内容を一部変更、削除、追加したりする必要がありますか。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 建築請負契約について

    現在一戸建ての購入を検討しております。(23区内) 今の状況としては、めぼしい土地があり週末に契約をする予定です。 その後、工務店との契約を行う予定ですが、契約書に押印するタイミングについて教えてください。 この質問には、請負手順について詳しく書いてあり大変参考になったのですが、どのタイミングで正式契約をしたら良いのか分かりません。 私の考えでは、(4)の後に行うべきだと考えておりますが、工務店の方はもう少し早い契約を野損手要るみたいです。(確認はしていませんが…) どのタイミングで契約するのが良いのかアドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754541 通常家屋の建築及び請負契約の手順は概略以下のとおりと思えます。 個人住宅の場合で大手業者ではありません。 (1)総工費の予算立案「住居所在地・建造物の規模等」 (2)建築土地決定「購入価格の選定等」 (3)土地の購入及び測量「平面及び縦横断並びに道路に関する」 (3)建造物の設計「位置・構造・資材の仕様・費用等Etc」設計と建築は別業者が本来の姿。 (4)設計完了「完成図及び原設計見積」設計費用として原設計の見積費用10%程度必要。 (5)建築確認申請及び承認 (6)請負契約「瑕疵条項は必須」別途設計管理費用として10%程度 (7)着工「管理監督は設計業者に(工程毎に設計書とおりの施工か相違の有無)」着手金の支払「総工費の10~20% (8)工事中に設計変更があれば施主、設計業者、建築請負業者で調整」設計変更に要した費用は全て施主負担「但し、原設計との差し引きをする」 (9)中間検査「施主と設計業者」総工費の50%まで (10)工事竣工「建造物竣工検査(施主と設計業者で)」 (11)手直し箇所があれば手直しをする。 (12)建造物の引渡し「請負金額100%支払」となります。

  • 建築請負契約いついて

    新築を建てる計画をしています。土地は決まり、着手金として10万円、それと同時に建築請負契約を結ばされましたが、これっておかしくないですか??間どりも決まってないし、総予算がどれぐらいになるかの提示もありません。最初は、この業者でお願いするつもりだったので、深くは考えていませんでしたが、今になって、他の業者に・・・と思っています。担当営業の方に聞いたところ、違約金が発生します。と言われ、えっ!?っと慌てているいるところです。どなたか教えていただけませんか??

  • 出雲の建築

    学校の課題で学校の課題で出雲独特の住宅の建築様式について調べているのですが、それらしきものがまったく見つかりません。 とりあえず防砂林が周りをおおっていると言うことだけわかりました。 知ってる方がいましたら、教えてくれませんでしょうか? 協力お願いいたします。独特の建築様式について調べているのですが、 それらしきものがまったく見つかりません。 とりあえず防砂林が周りをおおっていると言うことだけわかりました。 知ってる方がいましたら、教えてくれませんでしょうか? 協力お願いいたします。

  • 建築条件付き契約でなけれど、土地契約と同時の建築請負契約の確約っていう

    建築条件付き契約でなけれど、土地契約と同時の建築請負契約の確約っていう不思議な契約   工務店(請負と不動産業部門を両方持つ)がよい土地が見つけてきてくれたのですが、「うちの工務店で請け負うことを条件に仲介します」というものでした。売主がその工務店の親戚で売主もその条件を承諾しているとのことでした。 「それって、いわゆる建築条件付土地売買契約ですよね」と聞いたところ 「いえ土地と建物は別の契約となりますが同時契約となります」と工務店が返答するので、 「それは実務上双方にとってトラブルの原因になりかねない。本当に大丈夫か?」と買主(=私)が問いただすと、 「土地の売買契約(=手付金付あり)の成約時に建築請負の覚書を交わしてもらう程度でいい。覚書には○○工務店でこの先1年以内に建築請負契約を締結しますという内容で、違約金を10万円程度納めてもらえばいいです。あくまで土地の売買契約には建築請負の文言は入りません」とあっけらかんとして工務店側は言っている。 土地は気に入っているのですが、はっきり言ってそこの工務店はいまいちですが、建築条件付ならば仕方がないと思っていました。 これらの条件下で、土地の売買契約を完了させ、その後僕が気が変わったと申し出て、覚書の内容を破棄して10万円の違約金を払えば、事実上の建築条件という工務店側からの建築の縛りから開放されるということでしょうか?法律上可能でしょうか? あまりににも工務店の不動産部の担当が契約実務に精通していないので、それが逆にトラブルになりそうで心配です。 教えてください。

  • こんなので良いのでしょうか?(レポート)

    大学のレポート課題が出ました。「裁判員制度」か「少額訴訟」か 迷い、裁判員制度の方が書きやすいと思ったのですが、 書く人が多かったので少額訴訟について書くことにしました。 レポート教本も参考にしながら、いざ出来上がったのを チェックしてみると、少額訴訟の詳しい内容、問題点を紹介し、 自分の意見を書いただけで、 ただの調べ学習になってしまったような気がします。 こんなので良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 建築請負契約の解約について

    早速ですが知恵を貸してください。 H16.2.1に大手ハウスメーカーと建築工事請負契約を結びましたが契約後に不信感が募りH16.2.6に内容証明郵便で解約を申し出ました。手付金を100万円支払っており返金を依頼しましたが、いまだ何も進んでいません。何とか返金をさせることは出来ないものでしょうか?また2年以上連絡は一切来ていません。 今後家を建てるに当たって、このままだと何か不都合はあるのでしょうか。 (土地は契約していません)

  • 建築請負契約書を訂正したいといわれたのですが・・・。

    こちらでは何かとお世話になっております。 明日の日曜日、購入した土地で地鎮祭を行う予定です。 昨夜、販売元のHMの営業の方から電話が掛かってきたのですが、 「実は建築請負契約書に訂正しなければならない箇所が見つかりました。申し訳ないのですが、今度の地鎮祭に契約書と実印をお持ちいただいて、その場で直していただけませんでしょうか?最後に社印を押して完了になりますが、それは会社の外に持ち出せませんので、一度お借りして社印を捺印してからまたお持ちします・・・」 とのことでした。 なんでも内税のコンマを一つ多く打ってしまい、そのミスを銀行の方に指摘され訂正するように言われたそうです。 確認してみると、たしかにコンマが一つ余分にありました。 書き直すことはできないのですか?と言うと「銀行の方に訂正したものを見せるように言われているので」とのこと。 気づかないこちらも悪いのですが、実印を捺印する重要な書類に訂正を入れるような事を余りしたくありません。 そこで伺いたいのですが、建築請負契約に後日になってから訂正印を押しても問題ないものなのでしょうか?HMさんに不信感を持つようで申し訳ないのですが、なんとなく不安です。 (建築約款も一緒になっているので、一度持ち帰られて、こちらに不利な条件でも付け足されたら・・・と言ったら家族に被害妄想だよと笑われましたが) また押す際に、気をつけることはありますでしょうか? どうぞ宜しく御願いいたします。