• ベストアンサー
  • 困ってます

建築請負契約時の注意点

こんにちは。 現在、大手ハウスメーカーと打ち合わせをしており、今月中には契約といったところです。 ※建物だけの請負契約です。 ※融資を受ける銀行は自分で探してこようと思ってます 「建築工事請負契約書」のひな形を事前にもらっておりますが、 どのような点に注意しておけば大丈夫でしょうか。 どのような場合、内容を一部変更、削除、追加したりする必要がありますか。 アドバイスをいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • paoro
  • ベストアンサー率50% (1/2)

契約書を読み合わせするだけでサインしないことをオススメします 契約書で交わす約束の”実質の内容”を施主に理解・納得するまで説明すること 契約の約款も理解できるように説明を求めればよいと思います 契約時、それまでにした質問でも、確認の為に再度質問し他ほうが良いと思います また、メモをとるなり記録しましょう ハウスメーカーの営業には嫌がられるかもしれませんが、営業担当の方にとっては、月に数件契約書を交わしていますから(人によりますが)ほとんどの施主様は初めての経験、一生一度の経験の我が家を建築する契約!重みが違うと思うので、サインするというのは、その書面の内容に納得し、了承したことですよね 「自分の責任になる部分」のことを(説明がわかりにくいかもしれませんが)よく考えてサインしてくださいね 深く考えて、行動すれば、大丈夫だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 基本的に契約書は債権者になるHM有利に作成されています。ですので内容は施主がXXを守らなかったときにはYYを履行するなどと書かれていまずが施工者がXXを守らなかったときについては触れていないはずです。ですので施工者がXXを守らなかったときにどうするのかを書面にて回答をもらいましょう。基本的に最終文言に“契約以外の事態が発生したときには甲乙両者が話し合いの上、解決する。”などと書かれているはずなのですが、考えられる事態を事前に確認しておければ嫌な思いをしなくて済みます。  あと、オプションで追加費用が発生しますので契約金額の1割~2割の予備費用を覚悟しておいた方がよいでしょう。融資を受ける金額を増やし、頭金を減らしましょう。自分はオプション金額を見込まず融資を受けたので某製薬会社の株を売るハメになりました(TT) また、カーテンやエアコン・照明で100万位掛かりますよ。外構入れると更に追加が。個人的には頭金を抑えて多めに融資を受け、余れば繰り上げ返済する方法をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 銀行を自分で探すのは良いですが、仮審査を通しておく必要があるでしょう。    契約書の図面と仕上げ表に注意しましょう。  分からない点は全てクリアにしておきましょう。  その工事請負契約に入っていないものを確認しておきましょう。大手であれば地盤改良費は入っていると信じますけど。  工事中に気に入らない点があれば、別途工事が必要な場合もあります。それに伴い予算が合わなければ削除する項目が出るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工事請負契約について

    いつも参考にさせてもらっています。 今年マイホームを建てる計画をしています。 そこでお聞きしたいのは融資と工事請負契約についてです。 すでに融資先は決まっていますが今日、金融機関の人に 「今の金利で実行するには今月中に建物の おおまなか見積もりと工事請負契約が必要です。」 といわれました。 現在、間取りの設計がおおむね決まっているのですが これから見積もり・建築確認をする予定です。 この段階で工事請負契約をするのはどうでしょうか? 建築確認は後でもいいかな・・・と思っているのですが 間違っているでしょうか? また、工事請負契約をするとその後に発生した 細かな変更は追加料金となってしまうのでしょうか? 金利を重視するべきか、請負契約を重視するべきか 悩んでしまいました。 明日、工務店で間取りの確認・見積もりをする予定です。 請負契約のことは全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある(不動産部を併せ持つ)工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。

  • 建築請負契約の解約について

    早速ですが知恵を貸してください。 H16.2.1に大手ハウスメーカーと建築工事請負契約を結びましたが契約後に不信感が募りH16.2.6に内容証明郵便で解約を申し出ました。手付金を100万円支払っており返金を依頼しましたが、いまだ何も進んでいません。何とか返金をさせることは出来ないものでしょうか?また2年以上連絡は一切来ていません。 今後家を建てるに当たって、このままだと何か不都合はあるのでしょうか。 (土地は契約していません)

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 気になるのは、土地を取得する以前に建設工事契約を結んだことです。 具体的には、建設工事の契約日は1月24日、土地の契約日は1月31日です。 建設工事契約書には、施工場所に契約日時点で契約成立していない土地が記されています。 現在は土地の契約書を交わしローン承認待ちなんですが、こういう建設工事契約書は無効にならないものでしょうか? 土地の契約より前に建設工事請負契約をすることは法律的にOKなのでしょうか? 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。

  • 工事請負契約書の解約について教えてください!!

    9月に土地から探す内容で建築業者と「工事請負契約書」を交わし、総額の10%をお支払いしました。この「工事請負契約書」には「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。」と記載してあります。 最初、契約を結んだ時は、大手の銀行からローンを組む事にしましたが、会社の組合などから大手の銀行ではなく、会社側がすすめる銀行でないとローンを組まない方が良いと強く言われ、ローンを組む銀行を変えたいと業者側に言ったところ、「組合から言われている銀行では、ローンを組むには、大変キツイ状態なので、無理です。」と言われ、当初の大手銀行から借りろという事でもめています。 ローンを組み返済するのは、私達なので、私達が借りたい銀行でローンを組むのが当然だと思いますが、今のままでは「私達の自己都合による解約」とみなされてしまいます。 この場合、「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。」という項目は生かす事が出来るのでしょうか。 ちなみに、銀行とのローン契約・土地の契約書は未だ交わしていません。現時点では、業者との「工事請負契約書」のみです。

  • 大手ハウスメーカーとの請負契約の注意点について

    注文住宅で請負契約の締結を急かされています。 大変恐縮ですが、間取りの大幅な変更が現時点で予想される前提で 請負契約の締結をした場合、 1)想定しうるトラブル 2)想定しうるリスク などをアドバイスください。 なお、状況としましては、 請負契約後も、大手ハウスメーカーの営業責任者から ・請負契約前の間取りプランに対して、変更が生じても  見積もり時と同等の積算をする  そのため、本体価格も見積もり時を基準に考えれば  コスト高にならない ・間取りの変更は、上記の考えに沿い、  建築確認申請前なら何回でも可能。 ※検討先は、大手ハウスメーカーで木造で実績があるところです  違約金は本体総額に乗じた一定率発生すると説明されています お忙しい中恐縮ですが、重ねてアドバイスのほど、よろしくお願い致します

  • 売買契約と請負契約について

     本当に初歩的な質問で、すみません。先日、建売住宅の契約で、不動産売買契約書(建築条件付土地)と建設工事請負契約書を交わしました。  契約前、営業担当者から「最初は土地と建物別々で2つ契約を結びます。建物が出来次第、契約の1本化をします」と説明があり、建設工事請負契約書の約款にも「本契約は建築確認受領後、土地・建築工事請負契約を1本化することに甲・乙は同意いたしました。」と記載されていました。  ところが、今日営業担当者から「やはり、色々手間と費用が掛かりますので、1本化はしません。ご了承してください。」といわれて、困惑しています。  これは一体、どういうことなのでしょうか?買主に不利になるようなことがあれば、教えてください。  また、下水道の工事も契約時はかからないといっていたのに、1本化を希望するなら、お金を払ってくださいとも言われました。

  • 建築請負契約

    リフォームのことですが、建築工事で不動産業者からの依頼です。施主⇔不動業者が契約 しています。 不動産業者は工事は出来ません。 不動産業者⇔リフォーム業者とで請負契約です。請負金額は800マンです。 リフォーム業者は建設業の資格はありません。 この場合建築の請け負を業者に丸投げしてしまえば不動産業者は何も資格なくてもよいのですか。(宅建の資格はあります)。 丸投げですから、将来出てくるトラブルはすべてリフォーム業者が負わなければなりません。 不動産業者との契約で気をつけなければならないことは、どんなことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建築請負契約の解約について

    建築請負契約の解約についてご相談があります。建築する土地がまだ決まっていない状況で間取りがほぼ固まったため、契約金(100万円)を一時(2日間)立て替えて貰う形で契約致しました。ところが、いろいろ不安要素(予算など)もあり解約しようと考えています。工事請負契約書には当然ですが建築場所の欄は空欄になっています。この場合、工事請負契約書の未完成ということで契約金を戻すことは可能でしょうか?全額とは思っておりませんが、いくらかでも戻せるならと思っております。アドバイスお願い致します。

  • 建築請負契約について

    建築請負契約について質問させてください。 現在、親と同居の二世帯住宅の建築を予定している者です。 先月から具体的にハウスメーカーの話を進め、 先日ハウスメーカーの担当者を交えて 建築請負契約書にサインをしました。 (署名をして実印を押しました) 但し、その場に連帯保証人がいなかったため、 契約書自体は私の手元にあり、 ハウスメーカーには渡っていません。 この場合でも契約は成立してしまうのでしょうか? 成立してしまうとしたら契約キャンセルの違約金は どの程度になるのでしょうか? また、契約が成立していないとした場合、 違約金はどの程度になるでしょうか…? 契約キャンセルの事情としては、 私の一身上の都合です。 現在のところ、まだ着工には至っていませんし、 外壁や内装の詳細も決まっていません。 (別途、日程を組んで決める段取りです) 不足等ありましたらご指摘ください。 補足させて頂きます。 申し訳ありませんが、ご教授いただけると助かります。