• 締切済み

大学のレポート

現在大学一年です。人間科学部心理学科です。来週までにレポートを提出しなければなりません。課題としては自由でなにを書けばいいのかわかりません。私が考えていたのはイチローについて書こうと思っていました。しかし範囲が広すぎてなにを書けばいいかわかりません。どんなテーマを絞って書けばいいでしょうか?教えてください。また、皆さんだったら何をテーマに絞って書きますか?どうかよろしくお願いします。

noname#99409

みんなの回答

• eradesu
回答No.6

>過去の文献 例えばイチローほど有名であれば本がたくさんでていると思います。 それらを参考にイチローはどんな人間なのか?どういった特徴があるのか?などをまとめることです。 それらを貴方の分野の視点からイチローはどういった人物なのか?分析することがレポートになると思われます。 ご参考までに

• eradesu
回答No.5

人間科学がどのような学問なのかによって書くレポートも変わってくると覆います。 レポートですので作文ではありません ですのでイチローについて分析を行いそこからどんなことが見えてくるのか?過去の文献や資料からどういったことが共通点なのか?特異なのか?などを考えることができます。 人間科学心理学科と言う学科ですので、そこに心理学を織り交ぜて書いてみたらいかがでしょう? ご参考までに

質問者

補足

過去の文献や資料はどういったものを使えばいいでしょうか?

• come2
回答No.4

こんにちは レポートの書き方について、書籍で勉強したい場合は 下記の本を読んでみてください 私は読んでませんが、アマゾンのレビューは良さそうです レポート・論文の書き方入門 河野 哲也 (単行本 - 2002/12/13) 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書) (新書) しかし、来週までなんで、本買って、読んでる場合じゃないって こともあるでしょうから サイトを見てください http://www.shouronbun.com/ http://melisande.cs.kyoto-wu.ac.jp/eguchi/memo/report.html http://www.tic-toyama.or.jp/baiyaku/kaku/report/how.html >人間科学部心理学科です。 >私が考えていたのはイチローについて書こうと思っていました。 >しかし範囲が広すぎてなにを書けばいいかわかりません。 >どんなテーマを絞って書けばいいでしょうか?教えてください いやまあ、それを考えるのが勉強と言う気もしなくもないんだが・・・ 何も手元に資料がない状態で、イチローについて考察するのは不可能です こういう時にどうするか。 イチローについて書かれた本を読んで、それについてレポートする アマゾンで検索したら、レビューの良さそうなのに イチロー 262のメッセージ 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会 イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫 (単行本) イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング 庵里 直見 鈴木 信市 どうですか?私なんか、タイトル読んだだけで 「人間心理」の観点から、レポートさらっと書けるイメージ沸いてきますけど レポートのタイトル 「イチロー選手の言葉から読み取る成功のための人間心理」 はい、一丁あがり!笑 アマゾンで注文すれば週末には届きますね。土日でレポート書けば 来週提出は楽勝です ご参考になれば幸いです

質問者

補足

イチローの本を見てそこから引用して書けばいいのでしょうか?よくわからなくて… なんだかすいません。

• emeny
回答No.3

イチローの努力とはどうでしょう。参考サイトを挙げます。 http://www.ewoman.co.jp/report_db/pages/14_011015_3.html  あと、私の主観だけでもの言うので気にしないでください。2009年4月(正確ではありません。各自で調べて下さい)のWBCを覚えているか。イチローが最後に優勝に導き神として叫びましたか。原ジャパンは苦戦を強いられてきましたが、イチローも不調でしたが決める場所はしっかり決めています。  WBCが終わった後に、イチローは胃炎で試合に出ていません。しかし、彼は復帰後に新記録に近づいています。  その彼の努力について、成果や結果が出せる法則として書くのはどうでしょうか。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

何という科目で課されたレポートかが書いてないのですが,イチローねたが通じるとすれば,「日本語作文」で何でもいいから2000字書きなさい,という場合くらいしか思い当たりません。それなら,好きなことを書けばいいです。

質問者

補足

科目は人間科学という科目です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

確か今朝のニュースの中でイチローさんが、 「この前のWBCの最高の山場での打席は辛かったな-、打てたから良かったけど、打てなかったら自分一人の責任で負けてたし…」 「あれで、これ以上恐いものはないって経験したのは貴重だった」 「それから今年胃潰瘍になって…」 「人間的に格段に成長したね」 「もう昔には帰らないって感じだね」 うーんイチローさんにも崖っぷち体験ってあるんだと妙な親近感がわきました。 九年連続二百本安打頑張れ-。あと八十本切ってるし。108(?)年ぶりの快挙この目で見たいな-。