• ベストアンサー

自己決定権の倫理と共同体の倫理?

大学で倫理に関する授業を取っているのですが、私は倫理に関しては全く無知なので、出された課題について何を調べればいいのかすらわからず困っています。 課題そのものを書くのはまずいと思うので自分なりに内容を噛み砕いて書くと、「自分のことは自分で決める」のと「周りに合わせて自分の結論を出す」のとどちらが良いと思うか、ということだと思います(後者は和辻倫理学を元にしているようです)。 が、調べてもピンと来る資料が見つからず、レポートに出来るほどの知識が得られていません。 何か参考になる本など教えていただけないでしょうか? 月曜に出た課題で提出期限が来週なのでとても焦っています(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nfhpt224
回答No.1

時間がないのであれば、宮台真司、仲正昌樹共著の、「日常 共同体 アイロニー」、仲正昌樹の「不自由論」で大丈夫です。

hakkairo
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かります。