• ベストアンサー

理科の課題・・・・

理科の課題・・・・ 理科の課題で脊椎動物のレポートを書かなければいけないのですが、 具体的になにをかけばいいのかがわかりません・・・・ どうか頭のいいみなさま!!! こんなアホな私にアドバイスしてください! 返事待ってます!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私だったらこうします。 脊椎動物とは何かについて          ↓ 脊椎動物の例とその生態(生態は字数稼ぎ)          ↓ 脊椎動物の特徴と無脊椎動物の特徴の違いを表にして書く(表とか入れると評価があがる)          ↓ 脊椎動物と無脊椎動物の進化の歴史          ↓ まとめ、感想などなどの締め          

ruoria
質問者

お礼

なるほど!!!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.3

私も、アホです。 そもそも生物(高等生物)が、海の中で、生まれました。最初は、甲殻類で、今で言う、蟹、えびなどで、 体の外面に硬い甲殻をつくりそれで泳いだり動いたりして言いました。 同じ仲間でも草食系、プランクトンを食べ物にしている種類に対して、肉食の大型、で動きの早いものは、 甲殻類の魚を食べていました。しかし、弱いものは、生き残るために、希水に逃げ込み、それでも、そこに入ってくる肉食の魚のえさ、二なり、川、を遡上します。でも、海水と違い、ミネラル、特にカルシュウームがありませんので、体に蓄えなければ生きていけません。その結果からだの内部に骨を作り、脊椎動物へと、進化したのです。しかも、甲殻類と違い、体の内部に骨ができ、大型化して、陸上にあがり、 動きもすべての運動能力が進化して、海なら、鯨など、陸上なら、像などに大型化しています。 生き物は、生きていくためには、どうしてもミネラル、特にカルシュームがひつようです。 脊椎動物は、進化して、生き延びるために体の内部に、骨を作り、脊椎が出来上がり、動きも早く、 骨に蓄えた、ミネラル、カルシュームを常に取らなくても、脊椎などの骨から、吸収しております。 後は、資料などで、もっといい資料を利用して、レポートを作成してください。

ruoria
質問者

お礼

なんと!? すごすぎですw 全然アホじゃないですかw 回答ありがとうございます!

• debukuro
回答No.1

>脊椎動物のレポート 自分のことを書けばいい

ruoria
質問者

補足

すみません ヒト以外なのでできません