• ベストアンサー

理科のレポート

学校で当たり前なのですが、理科のレポート課題が出されます。特に顕微鏡で見たものを、そのまま書けとの時、なかなかうまくスケッチがかけません。どちらか、理科のレポートのスケッチが得意な方、いらしゃいましたら、コツやアドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.1

こんにちは、顕微鏡観察したもののスケッチ方法で私が以前やっていた方法を少しだけ。少々練習がいるのですが、顕微鏡が単眼(接眼レンズが1個)であればそのまま、双眼であれば片方だけの接眼レンズを使います。片方の目で顕微鏡観察を行い、もうひとつの目で顕微鏡の横に置いたノートに目を合わせます。スケッチするときには顕微鏡から顔を離さないことです。こうすればわずかな目の動きだけで観察したサンプルとノートのスケッチの比較ができます。すぐ慣れますよ。

barbiepink
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます!確かに、目は2つあるのですから、そこを上手く活用するっていい方法ですね!今度学校で試してみます!