• ベストアンサー

就職先を悩んでいます…

OKstoreの回答

• ベストアンサー
  • OKstore
回答No.5

自分の見てきた事を少しだけ。 大手で体制がしっかりしているところは、やることがルーチン・マニュアル化されていたり、目新しいことができず同じ仕事の繰り返しで、スキルアップの点で言えば難しいかもしれません。 一方ベンチャー企業というのは、全部一から作っていくのが前提ですから、やることはたくさんあります。まさにスキルアップのための環境です。しかし大手ほど福利厚生も給与も良くなく社内の制度も不十分で、極端な話、質問者さんのおっしゃる後者のような企業も中にはあります。 質問者さんが言われるのは、一生働けるような大手で給与も福利厚生もよく、仕事も充実したものができ将来の不安がなく、便利なところにあり休日もすばらしいものになる会社。というリクエストになります。 一生安定した生活を手にする代わりに、刺激が少ない人生を選ぶのか。 それとも刺激は多いが、将来転職を見込んだ厳しい人生設計をするのか。 その中間の企業を見つけ、いろんな点で折り合いをつけるのか。 どれかの選択になると思います。

udonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片方の方は動物相手の仕事なのですが、その業界ではかなり凄いところなんです。 もう片方はOKstoreさんの言うようにまさにベンチャー企業という感じです。 ただ、どちらもかなりやってみたい仕事である一方で、条件的にはかなりきつい(と思う。)という点でも共通しているんです。 また愚痴になりますが、どちらを選んでもしんどいのには変わりないのかもしれないと思うと更に凹むんです。ほんと情けない・・・