• ベストアンサー

就職先・・・

内定先の企業に自信が持てません。 とは言っても、活動は再開しておらず、悩んでいるばかりなのですが・・・。 4月中旬に初面接でとんとん拍子に内定をもらい、 他に行きたい企業もなく、他の選考も辞退しました。 先日、内定先企業の海外研修にも参加してきましたが、 余計にテンションは下がる一方です。 他方、一緒に行った内定者のみんなは、すごくテンションが上がっていて、 最高の会社だといいます。 1人、まだ就職活動を続けるという子がいますが・・・。 私自身、何がイヤかよくわかりませんが、 何か不安なんです。 給与も低いし、社長も最悪だし・・・ だけど何回か折衝してもらった社員の方々はいい感じだし・・・。 悩むばかりで頭が痛いです。 こんなもんで大丈夫でしょうか?

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

入社前研修の際の直感は大事です! 理由はよくわからなくても、なんとなく嫌(不安)ということは、きっと質問者さんの肌に合わない会社の気質なのかもしれません。 いい会社であっても、いい職場とは限りません。 もちろんじっと我慢すれば、そのうち慣れて「いい会社」と思えるかもしれないですが、今の時期なら、就職活動をやり直してもまだ充分いい会社は見つかります。 でも9月までには就職活動を終えてください!それ以降はさすがにいい会社もぐんと減ります。

その他の回答 (3)

  • finedays
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

ここらへんの現実的な意見「やること決まってないなら厳しめの会社に行け等」を読んでまた悩んでみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=656
  • finedays
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

私は、自主留年覚悟で就職活動をやりなおして、秋採用的なところでいきたいところ入りました。留年はせずに卒業。 やはり内定者懇親会での雰囲気に違和感を感じたのがきっかけでした。 今は比較的景気がよいというか、採用枠も広めなので、やりなおすのもありかもしれませんよ。夏のインターンに参加して他業界の話を収集できたり楽しい面もあります。 悩むなら動く、動かないならもう悩まない。 どっちかにしたほうが精神衛生的にも時間を無駄にしないためにもよいかなーと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

大丈夫かどうかわかりませんが… >何回か折衝してもらった社員の方々はいい感じだし・・・ ↑当たり前です。人事の人間ですから(笑) 社長が最悪というのはどういう意味で最悪なのかわかりませんが、社長の意向が常に絶対であるという企業も沢山あります。おかしな雰囲気のワンマン社長の会社には近寄らない方がいいかもしれません。 現に私が就職活動していた頃(かなり昔ですが)には、某会社の説明会時に社長が来ていてものすごい理想論を語っていました。かなりそのお話に心酔してしまっていた学生も居ましたが、何かしら危険を感じてそれ以後その会社との接点は絶ちました。 その翌年…その会社は多額の負債を抱えてなくなりました。

5296
質問者

お礼

折衝したのは人事の人ではありませんでした。。 社長は傲慢というか自慢家、自信家ですが、 これから伸びて生きそうな会社だとは思います。 危機というより、現実的すぎて怖いって感じです。。 ありがとうございます ちゃんと考えます。

関連するQ&A

  • 彼女と就職

    私は現在大学4年生です。そして就職活動中で内定を二月に一つ貰っています。その企業は一応一部上場企業で給料も良いです。しかしながら、この企業に入ると転勤が結構多いそうです。今現在は私は宮城で彼女は岩手なので会えなくはないのですがこの距離でも片道150キロはあるので会いに行くのが大変でなかなか会えずにすごくつらいです。 そこで私はこの会社の内定を辞退して岩手の企業を探して一緒に暮らそうか考えています。彼女とはお互いに結婚しようという話になっており親にも会っています。 しかしこの企業を辞退してもし就職先が見つからなかったりしたときの事を考えるとそれも怖いです。なので内定を一つ持ったまま他の企業を受けて受かったら辞退しようと考えていたのですが、この企業の研修が既に始まっておりこれが邪魔で就職活動がうまくできません。 因みにこの企業は私自身もエントリーシート提出日に全て適当に書いて練習のつもりで受けたら受かってしまったという感じでした。決して悪い企業だとは思わないのですが特別良いとか一生働きたいとは思いません。 自分としてはこの内定を辞退して岩手の企業を探したいと考えているのですが、今回の東日本大震災の影響で東北の企業の就職活動が厳しくなってもう一度内定が取れるか不安です。 皆さんでしたらどのようにしますか?もしくはなにかアドバイスして頂けるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 内定後の手続きについて

    初めまして。えりんぼと申します。 先日、ある企業から内定をいただいて、内定通知書と入社承諾書を受け取りました。しかし、まだ就職活動を続けていきたいと思っています。  けれど、内定者向けの説明会が4月から始まります。この場合、企業のことを考えると内定辞退すべきなのですが、今のところ最終選考に行った企業がなく、今から他の選考が始まる企業が多いので、辞退するのは、危険だなと考えています。 この場合、入社承諾書を出したら、研修に参加せざるを得ませんしどうすれば良いか悩んでいます。 みなさんからアドバイスがいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職先で悩んでいます…

    内定先は中堅のパチンコホール企業です。本社は神奈川県なんですが、店舗は東北メインなので、配属先は東北になる確率大です。就職活動中、内定をもらいたいから渋々内定先企業を受けたのではなく、今後の事業展開に惹かれて選考に進みました。 しかし、よくよく考えてみると、仕事内容は他のパチンコ企業となんらかわりませんし、私が将来関わりたい仕事に関われるかわかりません。出身は神奈川で大学も東京なので、ホールの仕事をするために東北に行くのは、今更ながら馬鹿げているのではと思ってきました。 私は今年の九月に大学を卒業したので、今はもう既卒になってしまっているので、新卒採用はうけられません。 なので、既卒者採用を受けようか、このまま今の内定先に務めようか迷っていて、アドバイスいただけたらと思います。 ホール企業ですが、一応新卒の総合職なんで、将来のキャリアを考えると、既卒の中途採用よりもいいのではないかとおもうのですが…

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 選考辞退について

    選考辞退について 現在就職活動中の大学生です。 先日第一志望の企業から内定をいただきました。 そのため、他社の選考を電話で辞退したのですが、その際に「差支えがなければ内定先を教えていただけませんか」と聞かれ、勢いで内定先を答えてしまいました。 後から考えてみれば、個人情報になってしまいますので、言わないほうがよかったのかなと不安になっています。 過ぎたことではありますが、選考を辞退する際に内定先を言ってもよかったのでしょうか??

  • 就職活動の選考案内について

    こんにちは。 ちょっと自分だけでは判断しかねるので、 質問をさせてください。 とある企業の選考を受けていたのですが、 先日ご連絡をいただき、 「内定辞退者がいれば次回選考に案内する」 というものでした。 時期等は明記されていませんでした。 実は第一志望の企業で、 そこが合格すれば就職活動をやめるつもりです。 ほかにも内定をもらえそうなところはありますが、 その企業の連絡待つとなると、 内定承諾書の期限が切れてしまいそうです…。 私は夏から就職活動はじめて、 こんなパターンが初めてで、 友人でもあまりこういう例は聞かないのですが、 「よくあること」なんでしょうか? あと、選考を受けられる可能性は低いでしょうか? 深く考えていると、 企業にいいように利用されているだけなのかな、と とても不安になります。 ちなみに私は大学今4回生です。 分かりづらかったらすみませんが、 よろしくおねがいします。

  • 就職相談

    先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 就職活動の推薦状提出後の辞退

    困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。 その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。 内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。 就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか? それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか? 私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。 またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう