• ベストアンサー

一般廃棄物について

o24hitの回答

• o24hit
回答No.5

>仮に、市町村の法令違反があった場合、官憲が立ち入り検査を行うきっかけを誰が行うかという問題について疑問があります。  不法投棄については、おっしゃるとおりですね。現行犯なら別ですが、既に投棄されているものについて不法投棄であるということを立件するためには、まずは誰が投棄したかを特定する必要があります。  これはやはり、市町村の法令違反を知った者が官憲に通報しないと、始まらないと思います。  少し例は違いますが、事業系のゴミを家庭ゴミに出していた事業者(確か診療所だったように記憶しています)が、市民の通報で摘発され書類送検されたケースが、地元の新聞に載たのを読んだことがあります。 >また、市町村の法令違反の情報がどういう経緯で官憲に出るか現実的に考えた場合には、内部告発者と一般市民が行う場合が多いと思います。はたして、この場合の官憲の対応が心配になりますが、大丈夫でしょうか?  勿論、内部告発の方が信憑性が高いですから、官憲としても動きやすいとは思いますが、官憲、特に警察の不作為が昨今問題になっていますから、昔とは対応が違うと思います。私の都道府県の警察には、生活安全の関係部署に、住民からの相談を専門に担当している係長職の警察官が配置され、民事的な相談にも対応してくれます。  これも少し例として外れるかもしれませんが、区画整理をしている地域で空き地になっているところを所有している廃棄物処理業者が、収集してきた廃材置場として不法に使用していたことがありました。  これについても、近隣で迷惑をこうむっておられた住民が、証拠写真を撮ったりして警察に相談したところ、警察も操作を進めて摘発されました。  防衛施設庁の例もありますから、役所に甘いということは無いと思いたいのですが。どうでしょう。

sanpai
質問者

補足

回答に感謝いたします、有難うございます。補足いたします。あくまでも私の考えとお聞き下さい。日本は、民主主義と良いながら古来の武士の考え方が役所の中にまだ有ると考えます。それにて、法律より伝統的な仕来りを重んじて行くという考え方が有る様に思いますがいかがせしょうか?。また、今回のケースを考えれば、若干の犠牲はやも得ないという事になるのではないかと私は心配しています。役所の中にはコンプライアンス担当部所が有るのでしょうか?誰が各部署の指導を行うのでしょうか疑問です。廃棄物処理法は常に改正され、環境省も総務省から是正勧告を受けています。 概要 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051007_1_1.pdf 本文 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051007_1_2.pdf