セカンドオピニオン(耳鼻科)受診の心得、仕方

このQ&Aのポイント
  • 娘(4歳)の耳鼻科でアデノイド肥大の切除を薦められましたが、親の判断が必要です。
  • 複数の方からセカンドオピニオンを勧められたため、隣の区の大学病院の耳鼻科に行こうと考えています。
  • 過去に同じ病気で複数のお医者さんにかかった経験がないため、診断の経緯を伝えて別のお医者さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドオピニオン(耳鼻科)受診の心得、仕方

娘(4歳)近所の耳鼻科でレントゲンでアデノイド肥大を指摘、切除を薦められました 切るか否か、どちらが絶対でも無く最後は親の判断という事で迷っております 先日質問を立ち上げた所、複数の方からセカンドオピニオンの意見を仰いではとのアドバイス頂きました そこで、隣の区の大学病院の耳鼻科に行ってみようかと思うのですが 今まで同じ病気で複数のお医者さんに掛かった経験が有りません もうアデノイド肥大のの診断はついている訳で・・ (1)この様な場合、今までの経緯を話して、別のお医者様の見解が聞きたくて来たという事を伝えればいいのでしょうか? (2)そこでの治療を希望しない という事は失礼(無理)なのでしょうか?(Dr.の意見だけを聞きたいのですが・・) 世間知らずで恥ずかしいですが、ご教示下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak199jp
回答No.1

家族の病気でセカンドオピニオンを受けました。 担当の先生はセカンドオピニオンは特別なことではないと言ってくれました。 町医者はともかく大学病院ならばいやな顔をすることはないだろう。と私は感じています。 「セカンドオピニオン外来」がある病院もあります。 回答は (1)セカンドオピニオンにきたことを正直に話されたら良いかと思います。 (2)意見を聞きたい。といえばいいと思います。 大事な娘さんの治療なので、納得が行くまで、サードオピニオンでも意見を聞いて決定されたらと思います。

himarayan
質問者

お礼

非常に参考になりました 近々に行ってみようと思います ありがとうございました