• ベストアンサー

セカンドオピニオンをしてその後

先日セカンドオピニオンの事で質問させていただき 私もセカンドオピニオンをもうけてみようと決心しました。 しかし今の主治医の事は大変信頼していますし、今後もし手術する事になったとしたら現在通院している病院で受けたいと思っています。 ただこれからの治療(手術するか否かなど)を私が最終的に決めて下さいと今の主治医に言われているので、それについて他の意見も聞きたいのです。 その旨を正直に話して今の主治医の気分を害す事はないでしょうか・・・。 他の病院で看てもらい戻って来た時にちゃんと看てもらえるかなど心配です。 セカンドオピニオンをしても元の病院へ戻る事はタブーなのでしょうか・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torakunn
回答No.5

私は医者の立場から発言させていただきます。治療法で迷っている患者さんに対しては、私の場合は私のほうから積極的にセカンドオピニオンをお勧めしています。もちろんセカンドオピニオンを受けた上で私のところで治療を受けていただくというつもりでです。そのほうが患者さんの私に対する信頼がしっかりすると思うからです。もちろんほかの病院で治療を受けていただいても一向に気にしませんよ。やはり信頼関係が一番であり、そのためにはしっかりと納得して治療を受けていただきたいものです。逆にセカンドオピニオンをよく思わない医者がいたとするなら、本当は自分に自信が無いのかもしれません。そんな医者はかえって信頼するに足らないと思います。そんな医者に命を預けるのはよしましょう。

wasurebana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい失礼しました。 回答者さまからのお話はとても勇気付けられました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• spock4
回答No.4

>セカンドオピニオンをしても元の病院へ戻る事はタブーなのでしょうか・・・。いいえ。私どもの大学病院のセカンドオピニオンは、主治医の元へ戻ることを原則としております。なぜなら、セカンドオピニオンの場合、現在までの治療状況や病状といった主治医でなければわからない情報を提供していただき、それに対して説明等(妥当性や他の治療法など)をするというスタイルになっています。したがって、主治医の許可なく(情報の提供なく)来院された場合には、セカンドオピニオンではなく当院での治療開始と位置づけております。 文面を拝見する限りでは、主治医の先生と十分な信頼関係が築けているようですので、たぶん快くご承諾くださるのではないでしょうか。 >今の主治医の事は大変信頼していますし、今後もし手術する事になったとしたら現在通院している病院で受けたいと思っています。 と書いておられますので、このことを先生におっしゃって、治療全般ではなく、手術をするかどうか、するならどの時期が良いかといった事に限って他の先生の意見が聞きたいのでというふうにおっしゃられたらいかがでしょう。

wasurebana
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 先日主治医に正直に相談しました所セカンドオピニオン外来を設けている病院を紹介してもらう事が出来ました。 とても参考になるお話、どうも有難うございました。

回答No.3

私も、息子の病気のことで『セカンド・オピニオン』を求めました。もともとの主治医にその旨を話しました。 今の時代、セカンドオピニオンは当たり前とは言うものの、やっぱり正直な所気が引けました。でも、『やらずに後悔するならば、やってみて後悔した方がいい』と友人に背中を押され、決心しました。 結局、もともとの主治医の下で現在も治療を受けています。心の中ではどう思っているかは分かりませんが、対応は今までとは変わりありませんでしたよ。

wasurebana
質問者

お礼

>『やらずに後悔するならば、やってみて後悔した方がいい』 おっしゃる通りですね。 大事な自分の身体の事ですものね、もっと積極的になろうと思いました。 回答者さまのおこさんも元の主治医の下で再び治療を受けられていらっしゃるとのお話を聞き安心しました。 どうぞお大事になさってください。 どうもありがとうございました。

回答No.2

セカンド・オピニオンとは、 主治医以外の意見を聞くためのものです。 ですから「セカンド」なんですよ(^^;    貴方の書き込みを読むかぎりでは、 インフォームド・コンセントを、 理解している医師のようですから、 気分を害することはないでしょう。        

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
wasurebana
質問者

お礼

もしかしたら今の主治医はセカンドオピニオンを してもらってもいいと思って私に方針を決めるよう 言っているのかもしれません・・・。 どうもありがとうございました。

• rinnsyou
回答No.1

以前は、そのような事暗黙の了解であったように思われますが、現在はセカンドオピニオンが世間にも知られるようになってきたのでそのようなことはないと思います。 これで嫌な顔をする医師であればあまりいい医師ではないのかと思います。

wasurebana
質問者

お礼

>これで嫌な顔をする医師であればあまりいい医師ではないのかと思います。 そうですね。 どうもありがとうございました。