• ベストアンサー

セカンドオピニオンをしてその後

先日セカンドオピニオンの事で質問させていただき 私もセカンドオピニオンをもうけてみようと決心しました。 しかし今の主治医の事は大変信頼していますし、今後もし手術する事になったとしたら現在通院している病院で受けたいと思っています。 ただこれからの治療(手術するか否かなど)を私が最終的に決めて下さいと今の主治医に言われているので、それについて他の意見も聞きたいのです。 その旨を正直に話して今の主治医の気分を害す事はないでしょうか・・・。 他の病院で看てもらい戻って来た時にちゃんと看てもらえるかなど心配です。 セカンドオピニオンをしても元の病院へ戻る事はタブーなのでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torakunn
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.5

私は医者の立場から発言させていただきます。治療法で迷っている患者さんに対しては、私の場合は私のほうから積極的にセカンドオピニオンをお勧めしています。もちろんセカンドオピニオンを受けた上で私のところで治療を受けていただくというつもりでです。そのほうが患者さんの私に対する信頼がしっかりすると思うからです。もちろんほかの病院で治療を受けていただいても一向に気にしませんよ。やはり信頼関係が一番であり、そのためにはしっかりと納得して治療を受けていただきたいものです。逆にセカンドオピニオンをよく思わない医者がいたとするなら、本当は自分に自信が無いのかもしれません。そんな医者はかえって信頼するに足らないと思います。そんな医者に命を預けるのはよしましょう。

wasurebana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい失礼しました。 回答者さまからのお話はとても勇気付けられました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.4

>セカンドオピニオンをしても元の病院へ戻る事はタブーなのでしょうか・・・。いいえ。私どもの大学病院のセカンドオピニオンは、主治医の元へ戻ることを原則としております。なぜなら、セカンドオピニオンの場合、現在までの治療状況や病状といった主治医でなければわからない情報を提供していただき、それに対して説明等(妥当性や他の治療法など)をするというスタイルになっています。したがって、主治医の許可なく(情報の提供なく)来院された場合には、セカンドオピニオンではなく当院での治療開始と位置づけております。 文面を拝見する限りでは、主治医の先生と十分な信頼関係が築けているようですので、たぶん快くご承諾くださるのではないでしょうか。 >今の主治医の事は大変信頼していますし、今後もし手術する事になったとしたら現在通院している病院で受けたいと思っています。 と書いておられますので、このことを先生におっしゃって、治療全般ではなく、手術をするかどうか、するならどの時期が良いかといった事に限って他の先生の意見が聞きたいのでというふうにおっしゃられたらいかがでしょう。

wasurebana
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 先日主治医に正直に相談しました所セカンドオピニオン外来を設けている病院を紹介してもらう事が出来ました。 とても参考になるお話、どうも有難うございました。

回答No.3

私も、息子の病気のことで『セカンド・オピニオン』を求めました。もともとの主治医にその旨を話しました。 今の時代、セカンドオピニオンは当たり前とは言うものの、やっぱり正直な所気が引けました。でも、『やらずに後悔するならば、やってみて後悔した方がいい』と友人に背中を押され、決心しました。 結局、もともとの主治医の下で現在も治療を受けています。心の中ではどう思っているかは分かりませんが、対応は今までとは変わりありませんでしたよ。

wasurebana
質問者

お礼

>『やらずに後悔するならば、やってみて後悔した方がいい』 おっしゃる通りですね。 大事な自分の身体の事ですものね、もっと積極的になろうと思いました。 回答者さまのおこさんも元の主治医の下で再び治療を受けられていらっしゃるとのお話を聞き安心しました。 どうぞお大事になさってください。 どうもありがとうございました。

回答No.2

セカンド・オピニオンとは、 主治医以外の意見を聞くためのものです。 ですから「セカンド」なんですよ(^^;    貴方の書き込みを読むかぎりでは、 インフォームド・コンセントを、 理解している医師のようですから、 気分を害することはないでしょう。        

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
wasurebana
質問者

お礼

もしかしたら今の主治医はセカンドオピニオンを してもらってもいいと思って私に方針を決めるよう 言っているのかもしれません・・・。 どうもありがとうございました。

  • rinnsyou
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

以前は、そのような事暗黙の了解であったように思われますが、現在はセカンドオピニオンが世間にも知られるようになってきたのでそのようなことはないと思います。 これで嫌な顔をする医師であればあまりいい医師ではないのかと思います。

wasurebana
質問者

お礼

>これで嫌な顔をする医師であればあまりいい医師ではないのかと思います。 そうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主治医にセカンドオピニオンを言い出せなくて…。

    ウツで長年通院加療を続けています。 主治医を信頼しているのですが、なかなか完治しないので、セカンドオピニオンを受けてみたいと考えています。 ところが、その旨、切り出せなくて悩んでいます。 判断力や決断力などが落ちているせいかもしれません。 一体どうすれば、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • セカンドオピニオン

    セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。 この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか?? 医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

  • セカンドオピニオンについて

    現在かかっている医者から手術を勧められました.ただ、彼は内科の医者のため、手術が出来ないから、私が持っている病気の患者さんの手術を数多くやってきた医者・病院にセカンドオピニオンをとの事を言われました.それには、紹介状を書きますとの事でしたが、その場合、セカンドオピニオンをもらってから、また今までかかってきた医者に戻って、その結果を報告すれば良いのですか?それとも、前の病院には戻らずにそのまま新しい病院で観てもらえれば良いのですか?

  • セカンドオピニオンを受けようと思っていますが…

    胆嚢に胆石が見つかり、痛みもあるので今日病院にかかったところ、大きさ的にも、痛みが続くということも手術を勧められました。しかし、良性のものであるのでこのまま痛み止めを飲みながら我慢する、という方法もあるそうです。 私はどちらが自分にとってベストか分からないので、他の病院にかかってセカンドオピニオンを受けたいと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)セカンドオピニオンを受けるには、総合病院でなければならないでしょうか?最初小さい消化器内科にかかったところで、総合病院を紹介されてしまってもなぁ、と思うので、もし総合病院に最初からかかるべきである場合は、そちらにかかりたいと思っています。 (2)手術をすると決めた場合、セカンドオピニオンを受けた病院やその他の病院で手術をすることは可能でしょうか?実は私は看護師で、自分の職場である病院にかかって胆石の手術の話を受けたのです。自分の職場で手術されるのは嫌なので、手術するなら他の病院で受けたいです。 手術の経験はありますが、すべて即決だったため(笑)セカンドオピニオンを受けるのは初めてです。経験者の方、また医療関係の方(自分もそうなんですが…苦笑)、どういうところに注意してセカンドオピニオンを受けたらいいか、アドバイスお願いします。

  • セカンドオピニオン制度について

    内臓疾患で2ヶ月ほど入院し、現在自宅で入院時と同等の治療を継続中のものです。この疾患の治療そのものが難しい物である事は現在に至る過程で理解は出来ましたが、余りにも回復の兆しが見えないので「セカンドオピニオン」を考慮中です。ここでは、「セカンドオピニオン」を実行するに当たって以下の事を教えて戴きたくお願い致します。 1.現在の主治医は「セカンドオピニオン」を拒否する事も可能? 2.受け入れてくれた場合、相手先の病院は   (1)患者が指定できる   (2)主治医の選択肢の中から患者が選ぶ 3.「セカンドオピニオン」を受けない病院も有る 4.「費用」は.「セカンドオピニオン」側に払うものと思いますが   主治医側の病院にはどうなのか? 5.その他:注意点などありましたら・・・。 以上、出来ましたら病院関係者の方からの回答が戴けたら幸いです。 

  • セカンドオピニオン

    わたしはセカンドオピニオンはしたことがないのですが ちょっと気になったことがあったので、質問します。 以前精神科に入院していたときに、同じ病棟だった女性で、 セカンドオピニオンに来ただけなのに、入院させられて 挙句の果てに、隔離(拘束)させられた。と言っていました。 こういうことは日常茶飯事なのでしょうか? あと、わたしが専門病院(神経内科)に転院するために 当時の神経内科の主治医に紹介状とMRIのコピーを作成してもらったら 「セカンドオピニオンじゃないの?」と聞かれました。 それで、正直に「転院したい。」と答えました。 紹介状⇒セカンドオピニオンという流れ(?)みたいなものもあるのでしょうか?

  • セカンドオピニオン

     私は現在の病院では、境界性人格障害と診断されました。この病院歴は1年半です。  約4年前に約5年間通院していた病院では神経症と診断されました。この病院の先生にセカンドオピニオンをお願いしたいと思っています。そこで…。  セカンドオピニオンを受診するに当たって、心掛けておかなければならない事などを知りたいのですが、どのような事を事前にまとめて、セカンドオピニオンを受診したら良いのでしょうか?

  • セカンドオピニオンについて

    よろしくお願いします。 心療内科に通院しています。うつ病とパニック障害と診断されてます。しかしここ最近、不安で気分が悪くなり救急車で運ばれることも何度かありました。セカンドオピニオンを受けたいと医師に言いました。どうぞ行って下さい。紹介状書くから。入院してみるのもいいんじゃないと言われました。 僕は他の医師の意見を聞きにいきたいだけなのに入院を勧められてるような感じがしてます。そもそもセカンドオピニオンとは、どういうものなのか。 遠い病院なんですけど行っていきなり入院しなさいとは言わないでしょうか。望まない入院はないとは思うけど以前、精神科に入院して嫌な思いしてるから。通院、つまり薬の調節のため他の病院にセカンドオピニオンしに行きたいのですけど。そもそもセカンドオピニオンのある意味を教えてください。

  • セカンドオピニオン後、どうしましたか?

    現在通院している病気で担当医の治療方法に疑問を感じ、セカンドオピニオンを聞こうと思っています。 そこで実際にセカンドオピニオンを聞いた方に質問です。 1.どんな理由から「セカンドオピニオン」を聞こうと思いましたか? 2.担当医に「セカンドオピニオンを聞きたい」と正直に言いましたか? 3.セカンドオピニオン先はどのように決めましたか? 4.セカンドオピニオン後の治療は 元の医者 or オピニオン先の医師 のどちらで続けましたか? 特に3.4.が知りたいです。よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    私は、現在、婦人科のセカンドオピニオンを考えているものです。 一月ほど前に、卵管留血腫と診断され、左卵管切除手術を勧められています。手術なので、すぐには決められず、セカンドオピニオンをうけようと思っているのですが、東京都内の大学病院で、おススメのセカンドオピニオンをしてくれる病院がありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう