• 締切済み

セカンドオピニオン前提でレントゲン

歯がかなり酷いので歯医者に行かねばなりません。 すごーく酷いので、複雑な治療になるのはもうわかっています。 今回は、複数の歯医者に行って治療方針を確認したいと思います。 歯医者に行けば必ずレントゲンを撮るでしょうが、複数回同じ撮影をしたくないので、最初の歯医者で撮影したものを次の歯医者に持って行ってい意見を聞くのが良いと思います。 でも、以前内科ですが、すぐには貸してくれずに不快な目に遭いました。 だから歯医者で貸してくれるか不安ですし、次の歯医者でそのレントゲンを見せてきちんと意見を言ってくれるか不安です。 最初の歯医者に行く時、セカンドオピニオンを受けたいということはどの段階で言えば良いでしょうか。 初診でレントゲンを撮って、治療方針を聞いたらすぐに言うのがよいでしょうか? 次の歯医者には、レントゲンに歯医者の名前が刻印されたらわかってしまいますが、そういうことは気にしなくても良いのでしょうか? 近所の歯医者だと歯医者同士気を使って意見を言えなくなるなんてことはないのでしょうか? 歯医者でのセカンドオピニオンの経験のある方に体験をお伺いしたいです。

みんなの回答

noname#77242
noname#77242
回答No.2

セカンド・オピニオンのルールを確認しましよう。 1 現在治療を受けている先生に「セカンド・オピニオン」を受けたい旨、お願いする。この時、セカンドの先生名を貴方が申告する。 2 つまり、事前にセカンドの先生を確保している必要があります。 3 あなたの申告を受けたファーストの先生が「了解すれば」、セカンドの先生宛「現在までの治療内容や、データを添付して」、「意見を求める文書」を作成して貴方に手渡す。 4 それらの資料を参考に、セカンドの先生が診断し、判定についての意見書をファーストの先生宛返信する。勿論資料も返還します。 これが成立するのは、患者の申告を理解して「セカンド・オビニオン」を了解するファーストの先生次第です。 先生だって、プライドを持っています。そう簡単には成立しないのですよ。医者仲間の連携を侮らない方がよいですよ。 それに、今回の貴方の考えでは、無理でしようねぇ。 結局、最悪の歯医者巡りのジプシーになるのではありませんか。

回答No.1

初診の予約の電話をする段階で、相談されてはいかがでしょうか? 最近はデジタルレントゲンが歯科では普及を始めているため 場合により技術的に貸し出しが不可能な事もあります。 通常は貸し出し、もしくは実費を払ってコピーをもらうことに なります。 上記のような理由もありますし、また歯医者は内科以上に職人的な 人が多く偏屈な人も中にはいますのでそういう意味でも 初診予約の電話時に可能かどうか、相談してはと思います