• 締切済み

歯科での3rdオピニオンを得る為のレントゲン撮影

先日歯科で、歯茎に根の病気があり、抜歯あるいはインプラントの必要がある、と診断されました。 びっくりして、何とか歯を保てないものか、と2つめの歯医者さんに伺ったところ、やはり難しい状況のようです。 この際、2つめ歯医者さんの治療方法などが異なり、可能であれば もうひとつの歯医者さんに3RDオピニオンをうかがってそのうえで治療法を決めたい、と考えております。 その際に、レントゲン撮影をもう一度することになると思います。 2つめの歯医者さんを受診する際に、すでに1か月前に別でレントゲンを撮ったけれど大丈夫か伺った際、放射線は微量であり、デジタルなので大丈夫ですよ、とおっしゃっていただきましたが 3回、あるいは今後4回くらい撮るのは体に悪影響がでるのでしょうか? 少し待てば(期間をあければ)問題は減るのか、あるいは3~4回なら大丈夫なのか、あるいは10回くらいまで問題ないのか、、、といったところを教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

15年ほど前に、歯科大学で研修をしていた時に、患者さんから類似の質問をされて調べたことがあります。 当時のエックス線装置では、同じ部位を連続して600枚撮影すると放射線やけどで皮膚が赤くなる、という計算結果が出ました。 水ぶくれができるのには、数千枚の連続撮影が必要でした。 現在のエックス線写真は感度が高くエックス線の量が格段に少ないので、放射線やけどで赤くなるのに6000枚ぐらいは必要かと思います。 現実的にはありえない数字なので、10枚ぐらいは撮ったうちに入らないと思って差し支えないでしょう。

Searching1
質問者

お礼

AOKISHIKAさま、 早々に回答をくださり、どうもありがとうございます。 この件がとても気になりつつ、誰に聞いたらよいのか思い当たらず苦手なPC作業をして、なんとか『教えてGOO』の質問を掲載した甲斐がありました! お陰さまで思いきってもう一つの歯医者さんにもうかがおうという決心がつきました。今後の治療についても自分で納得して先にすすめる勇気が湧いてきました。本当にどうもありがとうございました。心より感謝いたします。