• 締切済み

レントゲンについて

インプラントや虫歯治療で歯医者さんを何軒か回ったので、この半年間でパノラマを3枚、小さいレントゲンを12枚、歯科用CTを1枚(2ヶ月前)とりました。レントゲンの半分はデジタルです。 事情があってまたCTをとらないといけないのですが、こんなに続けてとって大丈夫かなと気になります。歯科用のレントゲンの放射能は微量だと説明されましたが、もう少し間をあけてCTをとった方がいいのでしょうか

• kinue
  • お礼率100% (21/21)

みんなの回答

• akira-45
回答No.1

明かに撮りすぎです。携帯を含めた電磁波は脳にもろにきます。私はパノラマは2年に1回、歯が悪くて大工事しましたが神経の場所を確認する以外はエコーを撮りませんでした。ご参考まで。

kinue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。