-PR-
解決済み

虫歯治療の際のレントゲンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1220025
  • 閲覧数532
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (32/56)

以前虫歯で金属を詰めた所が、また虫歯になってしまったようです。
今まで行った歯科では初診の際必ずレントゲンを撮っていましたが、
訳あって今レントゲンを取りたくない(X線を浴びたくない)のですが
レントゲンを撮らずに虫歯治療ってやっていただけるのでしょうか?
(ちなみに今回初めて行く歯医者さんです)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (63/189)

診断、治療の上からどうしても必要がある場合は妊娠初期の患者さんの場合でもレントゲン撮影します。もちろん、防護エプロン(鉛入り)をしていただいてです。
ただ、虫歯が神経に達しているかどうか位のレベルではレントゲン撮影は必要でしょうが、C2程度の虫歯の治療でしたら、実際に削るときに中の状態がわかりますので、撮影しません。

もうひとつ、「宗教上の理由」で撮影しなかったこともあります。よくお聞きできなかったのですが、「お守り」に入っている「何か」がエックス線によって破壊されるから、とのことでした。術者としては、それでも敢えて、とは言えなかった次第です。ただ、撮影できないことによるリスクは説明させてもらいましたが。
お礼コメント
mrai48563218

お礼率 57% (32/56)

皆様ご回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2005-02-17 14:22:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

X線は浴びないに越したことは無いですが、1回に3000枚以上撮らなければ人体に影響はありません。ので診断上必要であればどんどん撮って大丈夫です。


  • 回答No.1

妊娠の可能性か何かでしょうか。
妊娠でしたら、歯医者に言って腹部に鉛入りのエプロンをして、最小限にすれば影響は少ないと思いますが。
どうしても嫌なら出来ないことはないですが、カリエスの進行状況などが分かりませんし、殆ど全てを目視と感でやりますから、雑な治療になりそうな気がします。
レントゲンを撮れない理由を話して、どこまでの事が可能か医師とよく相談されてはいかがでしょうか。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (999/5904)

全顎のレントゲンでしょうか?
今、歯科にかかっているのですが、虫歯の部位だけのレントゲンを撮ってもらいましたよ。重い鉛入りのエプロンをかけて、治療台ですぐにできました。

#1のかたも書かれてますが、ちゃんとした治療を望まれるなら医師からの希望があればレントゲンを取ったほうが良いと思います。ちゃんとした治療が出来なくて後で痛い目にあうのは貴女ですから・・・。

保険の点数のため「全顎のレントゲン」を撮る医院もあると聞きますので、どうしても撮るなら虫歯の部位だけとお願いしてみれば・・。