• ベストアンサー

歯医者のセカンドオピニオン

神経のない歯が痛み、 根っこに膿が溜まってしまい、 ある医者で、 「繰り返している(2回程)ので、今度痛みが出たら、 歯を割って2つにするしかないかも」と言われました。 その後、また痛みだし、 転居の関係で、別の医者に行ったのですが、 「以前、『ある医者で、歯を割るかもしれない』と言われました」 と言ったら、「抜歯になるかもしれませんしね」 と言われ、何だかいきなり抜歯を宣言されそうな雰囲気を感じたのです。 先日の治療は、 とりあえず詰め物を外し、 根っこの治療ということで、 ぐりぐり痛いことをされ、レントゲンを撮って終りました。 もし次、いきなり抜歯を勧められた場合、 「セカンドオピニオンを受けたい」 旨、申し出ても失礼ではないでしょうか? (実は、今の歯医者に少しだけ、 不信感を持ってしまっているので) で、抜歯が正しかった場合、 また戻ってもよろしいのでしょうか? どうか、専門の方、お教え下さい。 お願いします。

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

No3です。 ブリッジははずさなくても良い、噛む力が義歯より大きいなどの利点がある一方、支える歯の手入れが歯間ブラシなど特殊なブラシを必要とするなどメンテナンス面でリスクがあります。 義歯は取り外しが面倒、噛む力が弱いなどのデメリットがある反面、支える歯のメンテナンスが非常に楽などのメリットがあります。 術後の調整も、ブリッジでは隙間が出来ると作り直しですが、義歯は裏打ちなどでもある程度対応できます。 不具合があったとき、ブリッジは2年間は調整で済ませますが、義歯は半年で作り直しが可能だと言う差も大きいです。 私は抜歯後半年は義歯を勧めます。最初は義歯の方が、傷の治癒に伴う歯肉の落ち込みに対応でき、更に義歯によって綺麗な形に治るよう、ある程度誘導できるからです。 傷が治って、歯肉が安定してからブリッジを入れたほうが、ブリッジ下の隙間の発生も少なく済みます。 半年後、義歯でもよければそのまま、或いは新規に作る、ブリッジにするの選択肢も増えます。 私も金属バネを使わない義歯を多用しています。 これまでに数回、材料の改良があり、最新の材料では強度、バネ性ともにかなり向上しています。 歯肉を含めた面で支える為、締め付け感も少なく安定しています。 ただ、金属よりは維持力が弱いのも確かです。 ただ、支える歯の凹凸が大き過ぎると維持力が大きく下がるので、その際には歯を僅かに削るか、冠に置き換える必要が出てきます。 どのような形態が最も良いかは、納得いくまで歯医者と話しましょう。

kgta
質問者

お礼

再度のご回答、感激です。 また本当に判りやすい説明で、 この半月ほど、色々悩んでいたことが、 全てすっきりしました。 金属バネのない入れ歯の話も伺えて、 本当に嬉しいです。 材料も改良向上されているのですね。 インターネットで調べても、 近所で実施していそうな歯科も少なそうで、 少し不安になっていたのです。 (今かかっている歯科でもまだ聞いていないです) 実際に部分入れ歯で対応しているのかさえも分からなく、 本当にモヤモヤしていました。 michael-m 様からのご回答で、 今後怖がらず治療に挑めます。 昨日までの自分では考えられない程、 気持ちが楽になりました。 本当に心より感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.3

歯科点数にもセカンドオピニオンに対応するものがありますが、この場合は担当医から他の医院に紹介するので、同じ見解の医師を紹介する可能性が高く、あまり実効性のあるものではありません。 セカンドオピニオンを受けると申し出る必要はありませんが、セカンドオピニオンを受けようとする医院に対しては「相談だけ、意見だけ」と言わないと、余分な点数を請求されたり、すぐに治療に入られる可能性もあります。 相談意見だけであれば、視診だけなら無料の場合も、有料の場合もありますので事前に確認しましょう。レントゲンを必要とする場合は、実費か別に費用がかかる場合があります。 ちなみに「根を二つに割って」と言う事は奥歯でしょうか? 下の奥歯は根が2~4本(上の奥歯では3本)あり、その分岐部に病巣がある場合は非常に治療が難しくなります。根の治療では根の先からしか薬が染み出さないからです。 歯を保存する場合、根を二つに分けて病巣を治療し、小さな歯を二つ並べた状態の冠をかぶせるか、穴をあけて治し、大きな冠をかぶせる方法があります。 しかし、この場所の病気は非常に再発率が高く、抜歯の適応症でもあります。 もう一つの方法としては、一本の根だけを抜歯して、残る根と、前後の歯を使ってブリッジをいれる方法があります。 この場合、隣の歯が健康でも削る事になりますが、抜歯して両隣の健康な歯を削るよりは1本で済むというメリットがあります。但し、この場合も状況によってはあまり長くもたない事があります。 現在、保険では2年ルールによって、冠をかぶせてから2年間は、冠の被せ直しや抜歯してのブリッジや義歯など、全てを無料で行なわなければなりません。 従って、2年間の維持が困難な場合は抜歯を選択する歯医者も少なくありません。(これは国の意図するものですから、選択する歯医者を責める事は出来ません) 逆に、残そうとする歯医者の中には「2年以内の再治療は自費」を請求する歯医者もいます。これは違法行為なのですが、少なくないようです。(他の歯医者にかかれば、多くの場合、通常の保険負担で治療できます) つまり、上記の状況であるなら、分割治療を勧める歯医者も、抜歯を勧める歯医者も間違いではありません。 従って患者さんが、温存療法を行ない、再発した場合に別の歯医者に移るか、自費でやり直すか(この場合もあまりもたない可能性は高い)、無料でやり直してくれる歯医者を探すか…いっそ抜歯してブリッジを入れるかの選択をすればいいだけです。 担当医とよく話をして、方針が合わなければ他院に相談すると言うのも一つの手でしょう。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらからの情報が不足気味であったのに対し、 とても分かりやすい説明で、 ありがとうございました。 たとえ温存しても、いずれ抜歯の可能性があることが、 よくわかりました。 これなら、たとえ抜歯を勧められても、 納得してお願いできます。 本来は、主治医に聞くべきところ、 焦ってしまいました。 でも、2年ルールのことまでは 教えてくれないかもしれませんし、 治療台に乗っかってしまうと、 聞きたいことの半分しか、 頭に入らないので、本当に助かりました。 ちなみに、両隣の歯も治療歯ではあるのですが、 抜歯の後は、部分入れ歯を考えています。 インプラントは骨の状態に不安があり、考えていませんし、 ブリッジより、リスクが少ない気がして・・・。 (できたら、金具のないものがより負担がない気がします) ここでで質問してはいけないのかもしれませんが、 またご回答頂けるとありがたいです。

• mayupiyo
回答No.2

「セカンドオピニオンを受けます」 なんていう必要はありません。 患者自身が納得してれば良いんです。 自分で他の歯科医院に行って、 「こういうことをされたけど、どうですか?先生のご意見も伺いです」 と、2つ目の場所では、他にも受けたけど不安な旨伝えれば良いでしょう。  それにしてもそうとう悪い状況だと思いますよ。  歯だから今そのようにしているでしょうが、脳だったら即入院ですよ。  ぐいぐい針をいれられたのも、根幹の治療で、正式なものと思われます。そこまでになってくる患者は、正直、先生はため息者です。  他の患者さんは、月に1回必ず検診に見えたり、お掃除をして帰られますよ。  セカンドオピニオンというより、無痛治療を行っているところ、もしくはもっと詳しい口頭説明をしてくれる愛想の良い先生のいるところ、という基準で探せば良いのではないですか??    私はセカンドで訪れたところでも抜歯といわれたら、そこですれば良いのに・・・と思います。最初の病院が好きなんだか嫌いなんだか・・・意味分かんないですね。それに、もっと希望を伝えないと、「治療に関しても興味のない人」と思われちゃいますよ。「痛くなってから来て、また無頓着になるんだろう」と。  口の中は、その人自身の生活を現しているといいますよ。  ちなみに抜歯は体調が整っていて、次の日お休みで、ほとんど何も食べられないくらいの場合もあるので、日程調整は慎重に。それにしても、緊急事態ですけどね。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 決して無頓着な性格ではないのですが、 この歯の状態からすると、 相当放っておいた印象なのでしょうか・・・。 ちょっとショックです。 私は、必要なら痛い治療も我慢します。 でも、愛想はどうでもいいのです。 説明はして欲しいです。 こちらも懸命に希望は伝えているのですから。 抜歯など、大切な治療をゆだねる場合、 心から信頼できる歯科医にして欲しいと思っただけです。 (今の医者とも、半年程お世話になっている関係上、 できれば継続していきたいと思っていたので) 自分の質問、再度読んでみたら、 ずいぶんかいつまんだ説明で、 恥ずかしいです。 でも、ずいぶん重篤な状態なのがわかりました。 殊勝な気持ちで最初の医者にゆだねます。 万一抜歯の時も、休日前にしてもらいます。 ありがとうございました。

noname#81321
noname#81321
回答No.1

貴方様は、 >どうか、専門の方、お教え下さい。 と、指名されていますから、私には資格がありません。 でも、貴方様の認識に間違いがあるようなので、コメントさせてもらいます。しかし、専門家ではありませんから、無視してもらっても結構です。 セカンドオピニオン について、どのように理解されているのでしようか。その手順について私は次の様に解釈しております。 1 セカンドをお願いする先生をあらかじめ確保しておく。 2 ファストの先生に、その旨を申し出て了解を得る。 3 ファストの先生は、セカンドの先生に対して「これまでの治療経過や、レントゲン写真などのデータを添えて」、依頼文書を作成して、貴方様に手渡す。 4 貴方様は、セカンドの先生に、これらの文書を提出し、診断を受ける。 5 セカンドの先生は、自分の診断結果をファストの先生宛に対する報告文書を提出し預かった資料も返還する。 というのが、一般的な「セカンドオビニオン」の取り扱いだと思っています。したがって、この手順を踏んでいなければ「セカンドオピニオン」は成立ないと思います。 小生の娘が難病を患った時、この制度を活用しました。幸いな事にファストの先生も快く資料を提出してくださり、結果からみればセカンドの先生の診断が正しかったのですが、若いファストの先生の広い心に救われたと感謝しております。 先生だって、プライドを持っていらっしゃるから簡単には成立しないと思います。 単なる、歯科医を渡り歩くジプシーにならぬようお祈りいたします。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の認識が不足していました。 むやみにセカンドオピニオンなどと専門用語なんて使っていけませんね。 ただ、他の先生でも同じ見解かどうか、 聞きたかっただけでした。 今かかっている女医さんは、 前回の治療の最中、とても不安になる独り言みたいなことを、 言ってたので、少し頼りない感じでしたので。 でも、セカンドでも、 診てみないとわからない、 ということで、きっと仮詰め物等はずされるだろうから、 最初の医者にはちゃんと言うべきではないかな、 と思っただけです。 確かにジプシーになるのが嫌なので、 セカンドでも同じ見立てなら、 最初の医者に戻ろうと思っていたのです。 ありがとうございました。