• ベストアンサー

歯医者さんの選び方教えてください。

現在、歯医者に通っているんですが変えたいんです。 綺麗でないことや(診察の台のようなところが汚くて衛生的にどうなのか?と思っています)先生同士の私語が多くて治療中もプライベートの話とかしていて、いいんだろうか?と思ってしまっています。 治療途中の歯があるのに転院するのは良くないですか? また、良い歯医者さんの選び方があったら教えて欲しいです。 家に近いところに通っていましたが、痛いところを言っても大丈夫といって放置され、詰め物がとれたら結局抜歯することになり、不信感が募り、インターネットで調べて口コミのサイトで良いとされていたところに通ったのですが衛生面や私語に???と思っています。 みなさんどういう基準で歯医者を選ばれてるんでしょうか?? 良い歯医者さんにめぐり会いたいです。

noname#72958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77242
回答No.2

七十五歳になる患者の経験談です。 で、私の「信頼にたる歯科医の基準」は、 ・口腔内の現状説明をする。 ・治療方針と期間の説明をする。 ・費用概算の説明をする。 ・定期的なメインテナンスの重要性を説明する。 ・患者の役割は何かを説明する。 最後に、担当する歯科衛生士による正しいブラッシングの実演指導がある。 ーーーーとなります。最低でも以上の基準をクリアーしない歯科医はペケです。 ついでながら申し上げますが、 どんなに優秀な先生・歯科衛生士・技工士に巡り会っても、彼らの力量が及ぶ範囲は、大袈裟に言えば60%程度であって、40%は患者自身の「自分の歯の健康は自分で守る」という強い信念だと言うことです。 また、開業歯科医はコンビニの店舗数より多いのが実情ですから、玉石混交です。したがって立派な先生を探し出すのは至難な事ですが、情報収集を丹念に行えば、必ず見つかるでしよう。 信念も無いくせに、金儲けだけの歯科医に遭遇すると、治療しながら歯を壊してしまいます。貴方様が通っている歯科医は廃業してもらいたいような気分です。 単純なクチコミの評判は駄目ですよ。狙いをつけた歯科医に通う患者の話が聞ければよいのですがーーー。 私は、そのようにして現在の歯科主治医を見つけました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 通っている方に話を聞ければ良いんですが・・・ なかなか中身がわからないので不安になります。 治療の途中で歯医者を変えてしまうことは大丈夫でしょうか? 良い歯医者に巡り合いたいものです・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 自分の歯ですから、より良い歯科医に変更する事に躊躇は不要です。 あくまでも参考ですよ。 こんな情報があります。 >http://sat-iso.net/index.html お近くに、このメンバーが開業していればよろしいのですがーーー。 でも、鵜呑みにはしないでくださいね。 あくまでも参考程度にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 自分の歯ですもんね。 気にせず変えます!! 残念ながら、近くにに開業されているところは ありませんでした・・・・ しっかり情報を集めたいと思います。

回答No.1

口コミサイトはやらせばっかりらしいですよ。 http://newsing.jp/entry?url=www.ha-channel-88.com%2Fura%2Fdai-17-bakuro.html 私は歯チャンネルを参考に歯科医院を探しました。

参考URL:
http://newsing.jp/entry?url=www.ha-channel-88.com%2Fura%2Fdai-17-bakuro.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり口コミサイトはあてにならないんですね・・・ さっそく知り合いや友達にいろいろ聞いてみたいと思います。 治療の途中でも歯医者を変えても大丈夫なんでしょうか?