• ベストアンサー

あなたの良い歯医者の基準ってなんですか?

今、自分にあったよい歯医者選びに苦労しています。 また、口コミ参考にするにしてもその人の選択基準が良くわからないし。そこであなたの良い歯医者の基準とその理由を教えてください。 (1)待ち時間が短いこと (2)痛くない歯医者 (3)清潔感がある (4)保険内治療を勧めてくれる歯医者 (5)とにかく大きな歯医者(系列) (6)よく説明してくれる歯医者 (7)家から近いこと (8)口コミがよければどこでもOK (9)若い歯医者 (10)その他 なんでもかまいません、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「患者に対して、押し付けがましいことを言わない歯医者さん」。 これ、大事だと思います。 実は少し前に歯科医院に勤務していた経験があるのですが、私が勤務していた医院の先生は患者さんのことを「理解する」ことをとても大事にしていて、まずは話を聞いて(どこが痛いか、どういう痛みか等)から治療を始めるのです。 これって出来そうでなかなかできないんじゃないかなあ・・・どうしても事務的にやっていこうとする先生が多いのも事実なんです。悲しいけれど。 歯の痛みというのは人類が感じる痛みの中でもかなり上のランクにあるという話を聞いたことがあります。治療も怖いですからね・・・

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

>「患者に対して、押し付けがましいことを言わない歯医者さん」。 なるほど。聞き上手は治療上手ということかもしれませんね。 >どうしても事務的にやっていこうとする先生が多いのも事実 そうそう、特に忙しい歯医者などその傾向がありますね。 回答いただき有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (13)

回答No.14

1)待ち時間 予約はあった方がいいと思います。でも、急患もきちんと診る先生だったら 予約していても時間がずれることもありますし、15~20分の時間内にはどうしても処置しきれないような難症例も存在するわけですから、逆に予約時間きっちり厳守な医院さんもどうかな・・・と思います。  結論としては、待ち時間で判断できない、です。 2)痛くない 痛くないに越したことはありませんが、神経ぎりぎりまで削る必要があるとき どこで麻酔を打つかの判断はとても難しいと思います。 歯ばかり見てないで 患者の様子もちゃんと見てくれて、痛そうだったら途中から麻酔を打つとか、歯科恐怖症の患者にはそれなりの麻酔の仕方をする先生なら信頼できると思います。 3)清潔感 あって当然です。建物が古くても、小奇麗なところなら大丈夫かな。 4)保険内治療を勧める 自費も保険内も全部ひととおり説明してくれるところがいいです。自費を勧めてこないところでは、腕に自信がないから自費はトラブルの元 と考えているところもあります。保険を勧める=良心的 とも限らないということです。 そして自費を希望していても 歯の状態によって長持ちしないなら保険の方がいいと勧めてくれる先生は信頼できると思います。 5)おおきな系列 だからといって、どうですかね。同じ系列の一部では上手いかもしれないし、一部では下手かもしれません。 系列の違いには 歯科治療に対する考え方や治療の仕方にも違いが出てきます。それが吉と出る場合もありますし、そうでない場合もあります。系列のやりかたに固執しすぎると 外部のやりかたを柔軟に取り入れたりしづらい場合だってあるでしょう。 たくさんの賞状や学会のなにかや、その他諸々を待合室に飾っていても 下手なところは下手です。これで判断できないから怖いです。 6)説明してくれる これは大事です。何故こうなっていて、これからどういう手順で治療していくのかなどの治療方針の説明、ちゃんとして当たり前だと思います。 7)家から近い 近いにこしたことはありませんが、ちょっと足を伸ばせば上手いところがあるなら そっちへ行きます。 歯石取りなんかだと 近所で済ませます。 8)口コミ 絶対にアテしません。口コミサイトも信じません。 口コミサイトでは関係者の書き込みもあって、頑張って順位上げちゃってます。 歯科ってとても細かい技術的なものだと思うので、実際に見たものしか信じません。 サイトのある地域の1位になってる医院は、自費治療はとても丁寧にやってますが 保険治療は「なんだそりゃ」って言いたくなるくらい雑です。 もちろん中には 本当に名医も存在してますが、宣伝上手な医院さんに まだまだ負けています。 9)若い歯医者 年寄りすぎると 新しい技術を取り入れようとしないので、昔なつかしの今では行われていない治療もしてくれます。 若すぎると やはり臨床経験って大事な技術職ですので、ちょっと怖いです。 40~50代の先生がアブラがのっていて いい感じです。 10)その他 仮にインプラント治療において有名な先生であっても、普通の歯を削って被せる治療が目も当てられないくらい下手だったり、 矯正に関してすごい先生であっても、一般治療は学生以来という素人さんだったり、 入れ歯が得意、被せの歯が得意、などなど 先生にも得意・不得意があります。この差は実はとても大きいのです。 歯科の使い分けをしてもいいんじゃないかと思います。 以上、歯科約150件比較でした。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。m(__)m

回答No.13

(1)勿論、長いよりは短かい方が良いです。 (2)子供の頃、歯石を手でガリガリ削られたときは恐怖でした。その後ドリルのような器具でビューッと取る治療もあると知って目からウロコでした。 (3)これは当たり前ですね。 (4)いくつかのパターンを提示して選ばせてくれるならOK。 (5)別に気にしません。 (6)ありがたいかも。 (7)会社勤めの身には家からの距離より診察時間・曜日の方が重要です。 (8)口コミ、意外と侮れません。 (10)としては、やはり腕が良いこと。詰め物がすぐ取れるような歯科は×です。ただし、いくら腕が良くても歯石取りのためだけに4回も通院させるような歯科は×です。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

• uu0v0uu
回答No.12

(6)と(10)→歯のことを第一に考えてくれる歯医者 今のかかりつけの歯医者は、 6ヶ月に一度歯石を取りに来させます。 歯石を取るのは手間がかかる上に安い、 それに定期的に歯石を取ってしまうとなかなか虫歯になりません。 歯医者としては虫歯になってから来てもらった方が儲かるはず、 歯のことを第一に考えるからこそ、そういう診療になります。 私としても、虫歯の治療でないのなら定期的に歯医者に行くのもそんなにイヤではありませんしね。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

• MEGUMI19
回答No.11

こんばんは^^ 私は2番かなり重要視です。 幼い頃行っていた歯医者はものすっごく痛かったので、歯医者=痛い思いするところだったので嫌でした↓↓↓ しかし今行っている歯医者でそんな固定概念が除去されましたね。すごく上手です。 それに虫歯ができているから銀歯をつめるといったような治療でなく、できるだけそのままの状態を温存するのが前提で治療してくれます。 あと3番と6番もですね。一応病院なわけですから清潔感がないとダメでしょう。そして医者と患者の信頼感も大事になってくると思います。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

noname#110252
noname#110252
回答No.10

2番は最重視、4番と6番もできれば、後は気にしないです。(交通の便さえよければ家から少々遠くてもいいです。) あと、ラバーゴムを使わない歯医者があればそこにいきたいと思っています。ゴムは苦手ですので(笑)

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

回答No.9

こんばんは。HN/ユキ(22)です。 歯医者さんは2箇所しか行った事が無いので他の所は知りませんが、1箇所は小学校の時からずっとお世話になっています。 そちらの歯医者さんの事を書きますね。 (1)○/予約制ですので待ち時間は短くて済みます♪ (2)○ (3)○ (4)○ (5)×/とても小さい病院です。アパートの1階です(^^; (6)○/説明は普通並にはしてくれます。質問しても面倒くさそうに対応されないので良い方だと思っています。 (7)○/あまり気にしませんが、比較的、家から近いです。 (8)×/病院は歯医者さんに限らず、自分と相性が合うかが大事です。 (9)×/若いだけでは困ります(^^;下手だと恐怖です; (10)その他 私は口が小さいほうで、頑張って口を大きく開けても「もっと大きく開けて!」って、他の歯医者さんでは言われるんですけど、ここではあまり何回もは言われないし、「疲れてきたら言ってくださいねー」とか手で合図するというのがあって、こっちの状態を見ながら治療してくれます。 歯医者さんは痛いし怖いですが、『ここなら安心して我慢していられる』という所に当たれて良かったですo(^-^)oそんなに年寄りでは無い先生ですが、若くも無かった気がするので…私より先に死にそうで嫌です…(←コラ!/苦笑) 現在の私的に、他の歯医者さんに行くのは相当勇気が要ります。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

こんにちわ。 >(8)×/病院は歯医者さんに限らず、自分と相性が合うかが大事です。 そうですよね。やっぱり相性って大切ですよね。 >(9)×/若いだけでは困ります(^^;下手だと恐怖です; 私の場合以前にお年寄りの先生で下手と言う方がいました。治療中は気がつかなかったが治療後に差し歯がすぐに取れてしまって・・治療後に腕が下手だったのねと気がつきました。(後のまつりでした) その他色々と貴重な情報を有難うございました。 参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.8

こんにちは。 歯医者恐怖症です、 いままで痛くなったら仕方ない行くか。と言う感じでした (1)気にしません (2)○ (3)○ (4)○ (5)気にしません (6)◎ (7)△仕事場に近くてもいいです (8)◎それはその通りです (9)腕がよければ若くても年寄りでも (10)いままで、家に近いとかで選んでました 全体的に歯を見てもらうことはせずに 忙しいので、痛い歯だけ治してください。という感じですね ただ、今回通っている歯医者さんは 口コミで(ネット)見つけましたが 説明上手、全体の口のことを考えてくれています 先週も1本かぶせたのですが 先生が思わず「おおっ、綺麗になった。」とまでいわれて、自分のことのように喜んでくれて 本当にこの先生でよかった。とおもいました。 あと、いまの先生は麻酔をしないのですが 正直、最初は麻酔しなくて大丈夫かなぁ? すごい痛いよね?なんて考えていました。 でも、ちょっとがまんして。とか痛いけど御免な。と言われると、我慢しちゃいますよね それで気が付いたのですが 麻酔の痛さも(いままで麻酔が上手いところに行っていなかったせいもあるのですが)怖さのうちだったんですね。 いまは、歯医者が癒しの空間です(笑) ほっとするんですよ、こんなこと今まで考えられなかったんです 待合室で顔面蒼白になっていたんですから いい先生に出会えるといいですね 長々とスイマセン

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

>長々とスイマセン とんでもありません。いつも貴重な情報有難うございます。 なるほど、6、8が二重○ですね。 >歯医者恐怖症です、 いままで痛くなったら仕方ない行くか。と言う感じでした 私の場合は歯医者不信症かもです。 有難うございました。参考にさせていただきます。

• blue5586p
回答No.7

やはり「予約制を実施していること」です。  予約制の場合、すぐに診察してもらえない、予約が満員の場合、1週間くらい待たされる場合もあるなど 問題点もありますが、予約制でない歯科医の方が混雑していることが多く、2~3時間くらい待たされる場合もあります。  私も以前は、予約制なしの歯科医に通院していましたが、あまりにも長い間待たされたため、「また後日出直します」と、その日の診察は断ったところ、そこの歯科医師はかなりえらそうな態度で「それやったら予約制のとこへ入ったらええねん」と、いかにも「診てやっている」という感じを受けました。  質問者の方が挙げられている「若い歯科医」というのはむしろ反対で「ある程度年配の歯科医」のほうが 親切に診てくださいます。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

>予約制の場合、すぐに診察してもらえない、予約が満員の場合、1週間くらい待たされる場合もあるなど 私が予約制のある歯科に聞いたら1ヶ月半待ちという所がありました。又別のところではすぐ大丈夫ですよ、という所もありました。一体どうなっているんでしょうね。 >「若い歯科医」というのはむしろ反対で「ある程度年配の歯科医」のほうが なるほど、ある程度年配ですね。 有難うございました。参考にさせていただきます。

回答No.6

今まで、あまりハズレだったなぁ~ってのがないので… まずは「通う」ことを基準に考えるので、通うのに便利な事。 なので、学生時代は家の近所の歯医者だったし、就職してからは、その勤務先近くの歯医者でした。 単に「近いから」で飛び込んだ事もあるし、同僚に聞いて行った事もあります。 たまたまかもしれませんが、私が通った歯医者さんたちは、きちんと説明をしてくれて、納得がいく上での治療だったので、不満に思ったことはありません。 ま、結局、それは行ってみてわかることなので、なかなか難しいですけど…

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

>まずは「通う」ことを基準に考えるので、通うのに便利な事。 なるほど。。。 有難うございました。参考にさせていただきます。

noname#10953
noname#10953
回答No.5

こんにちは。 歯医者恐怖症です。重度です。 子供のころ、ウィ~ンって歯を削られているとき、歯医者さんの手元が狂って舌に穴を開けられまして...(;´_`;)それ以来、歯を削られる機械が恐くて恐くて... なので、治療が丁寧で歯を削る時間が早いこと! 当然といえば当然の条件ですが、とにかくこれが最優先です。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

>歯医者恐怖症です。重度です。 うーん。私は歯医者不信症かも。以前に前歯が欠けて、差し歯にするしかないと言われ、保険対象外の高い差し歯にしたら、すぐ抜けて・・別の歯科に行ったら保険対象の差し歯でOKといわれて・・最初から別の歯医者にしとけばよかったと後悔しました。 >歯医者さんの手元が狂って舌に穴を開けられまして ぎょぎょぎょ、舌に穴ですか??怖いですね。 それ以来、治療が丁寧で削る時間の早い理想の歯医者は見つかりましたですか? 有難うございました。お互いよい歯医者が見つかるといいですね。