• 締切済み

歯医者のミス

右上奥の虫歯の治療で白い詰め物(8万円)をした後、 歯医者は 「高さどう?」と聞かれたので 「あたる感じです。」と答えてところ 詰め物を削りはじめました。 私としてはかたどりしたのになんだよって思いです。 次に歯医者は何も言わないで 治療とは関係ない 下の歯を削ったのです。 まさかとは思ったけどざらざらした感触だし 家に帰って鏡をみたら削られていたうえに器具で黒い傷をつけられていました。ちょっと穴が開いているような感じ。 その後 歯医者に訴えましたが無言です。 この訴えた歯について見ないし、何も言わないのです。 会計の時には「今日で治療は終了です。」 と言われました。もう来ないでってことでしょうか? 無料でした。 最初から不信があった歯医者なのですが (いつも説明がないので何をされているのかわからない。 白い詰め物も何でそんな値段するのかと聞いても 無言。詰め物の材質も何なのかも言わない。8万円だから セラミックだろうなとは思っているのですが患者のほうから聞くことなのか?) この歯の治療が終わるまではと思い転院は我慢していました。 黒くキズをつけられたところは信頼していた歯医者さんに数年前に白い詰め物をしたところです。いい値段しましたしとても綺麗でした。だからこそ腹が立っています! どうすればいいのでしょうか? 弁償してくださいと訴えればいいのでしょうか? 前回の訴えでは無言だった歯医者です。 どこに相談すればいいのでしょうか? この歯医者でやり直ししてもらうのも何をされるかわからない恐怖があります。 どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

口腔内はとても敏感でして、0.1mm単位の精度が要求 されます。しかし型を取る印象材は材質的にどうしても 膨張しますし、印象材から模型に起こす際も石膏の 吸水膨張などがありますので精度は下がります。 更に技工物は歯科技工士が手作業で行いますので、 熟練の技とはいえどうしても誤差がでます。 このように歯科で作る技工物は模型上での間接的に 作成しますので(口の中で直接作らない)どうしても 誤差が生じ口腔内での調整が必要になります。 全く水を吸わず全く膨張しない石膏がこの世に存在する はずもなく、0.1mmの単位での誤差を生じない人間も 存在しませんのでしかたがない事です。 また保険外の白い詰め物の事ですが、詰め物の覆う範囲 により使用できる材質は異なります。 例えば歯と歯の間だを覆う事になりますと強度的に 強い物が求められますし、かみ合わせの所に限局して いればある程度弱い物、安価なものも使用できます。 本件ではどのような技工物であったかという事がわかり ませんのでなんとも言えませんが、例えば歯の大部分を 覆うような物は保険がないアメリカなどの先進国では 12万円程度でありそれが現在のだいたいの先進国での 国際価格です。ですので8万円を持ってどうかとは 言及できませんし、No.2の方と同じ状況で話を考える 事はできません。 歯には歯列という並びがありますが天然歯の並びが最適と いう事はなく、場合により一歯のみ飛び出している事も あります。また、虫歯でかみ合わせがしばらくなくなっている場合相手の歯が挺出してくることも多々あります。 その場合は対合歯を削る事は選択肢の一つであり、 また歯を治療する際は対合歯を含めて考えないといけな いというのが歯科医師の常識です。 そのためこの点でもこの行為を持ってミスであるとは 思えません。 本件の最大の問題はいわゆるインフォ-ムドコンセント 、説明と同意、または説明と選択という事がほとんど 行われていなかった事だと思います。 それも良い歯医者とは言えませんので転院された方が 良いかなと思います。

yupiyupirara
質問者

お礼

専門的な答え有難うございます。 キズは削りすぎで 金属がみえてしまったようです。 医師は上下やり直したいからすぐに来院を と言うことなのですがこの医師の技術が心配です。 詰めてもらったものもうまく入ってない感じで。。。 やり直しの際には慎重にやるかとおもいますけど、、、 以前の歯医者に比べるとかなり 技術が劣っていると言えます。 手抜きをしていたのだろうが。 今度はきちんとやり直すことができるのだろうか。 出来ることなら 転院したいがうまくいくのか不安に思います。 大学病院なら安心してもよいのでしょうか。 この歯医者で やり直しした後に他院で検査を受けるつもりではいます。 インフォ-ムドコンセント が行われていなかったことに ついては医者にも訴えましたが「他にもいろいろ手を加えている箇所があったので解かっていると思っていた」 との答えでした。

  • aya-aya77
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

えーーーーー!!高いですね!!私は下の奥から3番目の歯だったのですが、銀歯だと笑ったときにちょっと見た目がよろしくないとの事で、白の詰め物にしました。材質は忘れましたが、値段も3段階くらいあって(もちろん、高いほど材質はいい)私は一番安いものにしましたが、4万円はしなかったですよ。これが一番ポピュラーだと歯医者さんはいってました。 もちろん、型を取って作りましたが、入れてみたらちょっと当たる感じがしたので、医者はその詰め物のほうを削ってましたよ。 私も前の歯医者さんがすっごく不審で、今の歯医者さんに移りましたが、結局、もう一度治療することになり、二度手間になってしまい、(もちろん、元気だった歯も神経も戻ってきません)すっごく腹だたしかったです。でも、結局前の歯医者さんには何もいいませんでした。 言ったところで、治療が元に戻るわけじゃないし、これ以上かかわりたくもなかったので。 yupiyupiraraさんにとって、あまり参考にならない回答ですみません。でも、お気持ちすっごくわかります!!患者が泣き寝入りするなんて嫌ですよね!!それも、8万円も払っているのに、素材の説明すらないなんて、絶対におかしいです!!素材を説明してもらって、それを前に通っていた信頼の出来る歯医者さんに相談してみればどうですか??この金額で妥当なのか、どうか。歯医者さんがもしかしたら、ここに相談したらどうだろうか?と教えてくれるかもしれませんよ!! 私も今の歯医者に相談して、徹底的に前の歯医者さんのミスを直してもらいました。 どうか良い方向に解決することを祈ってます(^^)

yupiyupirara
質問者

お礼

値段も3段階くらいあるんですね。 知りませんでしたよ。 信じられん! 歯医者は儲けのためだったのか? 歯科医師会経由でこの歯医者から連絡がありましたが謝罪ではなくただでやり直してあげるみたいな回答です。 また失敗されたら恐いですね。。。。。 他院で見てもらう方法がいいのかな。。。 前に通っていた信頼の出来る歯医者さんは 遠くなってしまった。。。。。 なんで こんな嫌な思いしなければいけないんだろう。 ありがとうございました。

  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.1

はじめまして。同様のご質問を前にもされてますが、御納得いかなかったのでしょうか。 今回の治療に納得がいかなければ、損害賠償も含め、納得のいく回答をその歯科医師に要求すればよろしいと思います。これは極めて正当な要求です。 yupiyupiraraさんが法律的にお詳しければご自分でなさればよいし、そうでなければ、弁護士等の専門家にご相談されればよいと思います。医療事故の相談は各地域の弁護士会でも行なっておりますし、医療事故を積極的に扱う弁護士もいらっしゃいます。流れとしてはカルテの保全、協力歯科医師による検討のうえ、明らかに医療ミスが認められれば医療過誤訴訟となるでしょう。 熟慮のうえ対応されるとよいでしょう。いずれにしても自己決定であります。 円満に解決されると良いですね。

yupiyupirara
質問者

お礼

法律に詳しければここに相談しません。 費用がかかる相談はしたくありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者にミスされ指摘をしたが無言です。

    右上奥の虫歯の治療で白い詰め物(8万円)をした後、 歯医者は 「高さどう?」と聞かれたので 「あたる感じです。」と答えてところ 詰め物を削りはじめました。 私としてはかたどりしたのになんだよって思いです。 次に歯医者は何も言わないで 治療とは関係ない 下の歯を削ったのです。 まさかとは思ったけどざらざらした感触だし 家に帰って鏡をみたら削られていたうえに器具で黒い傷をつけられていました。ちょっと穴が開いているような感じ。 その後 歯医者に訴えましたが無言です。 この訴えた歯について見ないし、何も言わないのです。 会計の時には「今日で治療は終了です。」 と言われました。もう来ないでってことでしょうか? 無料でした。 最初から不信があった歯医者なのですが (いつも説明がないので何をされているのかわからない。 白い詰め物も何でそんな値段するのかと聞いても 無言。詰め物の材質も何なのかも言わない。8万円だから セラミックだろうなとは思っているのですが患者のほうから聞くことなのか?) この歯の治療が終わるまではと思い転院は我慢していました。 黒くキズをつけられたところは信頼していた歯医者さんに数年前に白い詰め物をしたところです。いい値段しましたしとても綺麗でした。だからこそ腹が立っています! どうすればいいのでしょうか? 弁償してくださいと訴えればいいのでしょうか? 前回の訴えでは無言だった歯医者です。 どこに相談すればいいのでしょうか? この歯医者でやり直ししてもらうのも何をされるかわからない恐怖があります。 どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 先日、水銀の詰め物がとれてしまい、歯医者へいってきました。

    先日、水銀の詰め物がとれてしまい、歯医者へいってきました。 行った当日に、レントゲンを取りました。虫歯は二本あって、結構奥深く、神経の近くまでいってしまっていたようです。 治療に入り、仮の詰め物のセメントをいれてもらいました。 治療後、「詰め物の種類は金を他の歯にも入れてるみたいだから、金でいいですか?」 とさらっと、聞かれました。 値段を聞いたところ、一本52,500円! 合計105,000円! と言われました。 セラミックでも同じ値段とのことです。 あまりにも、さらっと聞かれたので、簡単にOKしていたらとんでもないことになっていました! 高くて、厳しい旨を伝えると、銀でもできるが、お勧めできない、長い目でみたら、値段が高くても金がいいと、強くすすめられました。 これは、普通の値段ですか? 普通以上であれば、違う歯医者へ変えたいのですが、他の歯医者の治療途中でやってもらえるのでしょうか?

  • 歯医者さんに

    歯のなやみです。 右奥から二番目の上の歯が虫歯になり、神経を抜いて詰め物をする治療をしました。その際、保険適用外で8万円の詰め物(セラミック)をいれました。ですが、治療後1年と少しくらいたってその歯のすぐ上の歯茎がぷくっと腫れて膿がたまってしまい、同じ歯医者さんに見てもらったところ「治療した歯根が細菌に感染して化膿している。治すには歯茎を切って根っこを治療するか、詰め物を外して一からやり直すしかない」とのことでした。そのときは何もしないで検討しますとだけ言って帰ってきました。 でも、歯茎を切る治療法では、歯茎側の根っこが悪い場合にしか適用できないですし、別の近所の歯医者さんはそれは完全な治療法とはいえない、とおっしゃってました。 かといって一からやり直すとまた8万円かかるそうです。 たまたまその歯医者が親の知り合いだったので少し離れた所でも通ってみたのですが、いまは近所の別の歯医者に通っています。(その歯医者さんでは保険適用外の詰め物の場合、3年間の保証をつけてくれます。保証は、歯医者さんが任意につけるものなのだそうです。最初からそこに行けば良かったと思いました・・) 一からやり直してもらいたいのですが、また8万円を払うのは納得がいきません。そもそも耐久性が半永久的だというのでそれを選んだのですから。 歯根が細菌に感染するのは、詰め物を入れる前の消毒が不十分だったからではないの?と、ずばり聞きたいのですが、親の知り合いですし、そうでなかったら相手に悪いのでどうきりだしたらいいか悩んでいます。 下の2点でいいアドバイスを宜しくお願いします。 (今週土曜にその歯医者さんに行ってきます。) 1.外から菌が入って歯根が感染することがあるか? 2.無料でやり直してもらうにはどういう風に説得したら効果的か? 以上です。

  • 同じ歯医者に行くべきですか?

    二週間ほど前に歯の右下の詰め物が取れてしまったので歯医者に行って詰め治してもらいました。 家に帰った後なんとなくまだ痛む感じはしてたんですが「医者に見せたんだから大丈夫だろう」と思ってほっといたんですが、今日になって食べ物が噛めないぐらい痛くなってきました。 もう一回歯医者に行かなくちゃならないとは思うのですが、同じ歯医者に行くべきでしょうか? 同じ病院に行けば前に治療費1500円払ったのだから今度はタダでやり直してくれないだろうか?とか、前のお金は返してくれないだろうか?とか色々考えています。でも「歯医者のくせになんで詰め物の一つもちゃんと治せねーんだよ」と文句の一つ言ってやりたい気分で、同じ病院に行きたくないし同じ医者に見てもらいたくないしって感じです。 二週間たってるけど今から電話したら無料でやってくれたりとか何か対処してくれますかね? それとも下手な歯医者だったと諦めて別の歯医者に行った方がいいですか?

  • 都内・歯医者、歯の治療に関する質問!

    初めましてこんにちは。 今までの経験から歯医者に不信感があり、都内で腕のいい歯医者、先生を探しています。 現在、近所にある歯医者に通っているのですが本日の治療で「ん?」と感じた為 その件に関してもお答えしてもらえればありがたいです。 過去の不信感の経緯。 ・半年ほど前に数年前(Aの歯医者で)治療し、詰め物をしてもらった奥歯が痛くなり歯医者Bへ。 ・Bの歯医者ではAの歯科が完全に虫歯を取り切らず詰め物をした為、 中で虫歯が広がっていると言われ治療し、また詰め物をしてもらいました。 その際、もう一本痛む歯があり その歯は結局治療しても痛む為神経を抜く。 ・その後、奥歯は痛みもなくなったのですが神経を抜いた歯の辺りが痛むほどではないのですが たまにうずくと言うかシミる?と言うか感覚がたまにある。 ・奥歯の治療後半年、またその歯の が痛くなり、その間に引越しをした為、現在Cの歯医者へ。 ・するとBで治療してもらったにも関わらず、また中で虫歯に。 (今度はBも虫歯を取り切らず詰め物をしたの?疑惑) ・現在Cでは歯に薬を入れて様子を見ると言われたのですが 一週間経ってもやっぱり痛むので本日、「やっぱり痛いです」と歯医者へ。 するともう神経を抜くしかないと言われ、 神経を抜く事に関しては分かるのですが 「次回神経を抜いた後、被せ物は銀歯か、セラミック、ハイブリッドどれがいぃですか?」といきなり聞かれ、 え?っと思っていると 「もう一本虫歯で穴が空いてる歯があるから2本しなきゃいけないけどどうします?」と。 私の立場からするとセラミックもハイブリッドもやった事がないのにいきなりその質問??説明は?? と思ったので聞くと 「セラミックの方が色が付きにくいからセラミックの方がいぃですよ。値段は1本4万くらい」のみ。 「今答えなきゃいけないですか? 次回までに考えときます」と答えると。 「じゃあ今日はもう治療しないって事ですね!」と言ういいよう。 一本4万もする治療にそれだけの説明とセラミック、ハイブリッドのちゃんとしたメリット、デメリットの説明がない事にお金を取りたいだけなんじゃないか??と不信感。 そして不信感からそもそも本当に被せ物もしなきゃいけないのですか??とも思ってしまいます。 このCの歯医者の対応、また被せ物は一般的にしなきゃいけない内容でしょうか? 色々書くとややこしくなるとおもったのですが他にも歯医者に対する不信感はあり、大きいものだと 数年前にAの歯科で約200万払って歯を矯正したのに 徐々に下の歯並びがガタガタになってきて、 現在またお金を貯めて矯正しなければ...という感じです。 こんな大金出して数年で歯並びも悪くなる経験、数件の歯科の治療の甘さなどを経験してる為、 大きな出費、セラミックなど今後不安の残る治療をするのがとても怖いです。 なるべく口コミなどで良さそうな所を行ってるのにこの有様なので 不信感が募るばかりです...。 私的には多少金額が高くても安心さて任せられる所なら 全然構わないのですが、そう言う患者の立場も考えくれてる歯医者が正直全然なくて嫌になってしまいます。 でも治療はしなければいけないので...皆さんのオススメの歯科、先生を都内で知ってる方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 歯医者の詰物

    先週、虫歯になって歯医者さんに行って治療を受けました。歯形を取り、来週、銀の詰物??をかぶせると言われたんですが、値段はいくらぐらいするんでしょうか??受付で聞いたのですが、6000円ぐらいだと思いますと言われたんですが、そんなにするんですか??昔言った歯医者は2000円だったので・・・

  • 治療途中での歯医者変更

    歯の治療中です。 以前行っていた歯医者があったのですが、場所と時間の関係で今回初めてそこの歯医者にかかりました。 何年か前に治療した歯の詰め物があわなくなっていたため、前回詰め物をとり、新しい詰め物の型を取ってきました。 一週間ほどで出来上がるとのことで、次回はその詰め物を入れる段階です。 この段階で歯医者を変えるのって、どうなのでしょうか。 もちろん、既出の質問に「変えることは自由」とあるのは読みましたが、ここまで途中の段階ではいかがなものなのかと思いまして質問させていただきました。 行きたくない理由としては、 実際に治療したのはその一回ですが(その前に一度、歯垢除去をしてもらっています)、 治療が終わり家に帰ると口の周りに内出血がありました。口角の辺り1.5cmくらいで目立ちます。歯医者には小さいころから結構ヘビーに通っているほうですが、こんなことは初めてです。 また、治療するときも何の説明もなく、削ってからも何の説明もなく、(詰め物は1週間くらいで出来上がる旨の説明のみ) こちらがどのような状況だったのか聞いて初めて「虫歯もあったから削りました」と、それのみ。 加えて、以前の自分の歯と比べ、かなりの部分が削られています。 詰め物を取るとき、欠けたのではないかと思っています。かなり力任せでしたので。 詰め物の型もその部分しか取りませんでした。 以前に行っていたところは、上下の歯の型をとって噛み合わせをみてから詰め物を作ってくれていたと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか? という感じで、そこの歯医者には不信感しかありません。 そのような歯医者で詰め物をすることが不安で不安でたまりません。 また、同じ箇所の歯の詰め物は2年はできないとほかの質問の回答にありました。 これはそこの歯医者で治療したらほかの歯医者ではその歯は治療できないということでしょうか? そのあたりのことも詳しく教えていただきたいです。 でも、仮にできたとしても、接着してすぐの歯をまた削って・・・というのは自分の歯がまた削られてしまうので、やりたくありません。 この段階でほかの歯医者へ転院した場合、転院先の先生もいい気はしないだろうし、 転院の理由をどのように言えばいいのか。 現在作成している詰め物の行方も気になります。詰め物を入れなくても請求されたりするのでしょうか・・・ はたまた、どこの歯科医院でも似たようなものなのか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者さんに質問です  臭いは残る?

    歯医者さんに質問です  臭いは残る? 歯の詰め物を金属からセラミックに変えたのですが、その際の不手際?で臭いが気になっています。 最初の通院で歯の型をとった後、2週間くらい仮の詰め物をしていて、最後に出来てきたセラミックの詰め物をしたのですが、 その2週間の間に焼肉を食べたせいか、仮の詰め物を取った際、食べ物の腐ったような臭いが口の中に広がり、そのため軽く歯を磨いてからセラミックを入れました。 ところが、セラミックを入れてもらった後も、どうもその臭いが気になり、高いお金を払ってやってもらったので困っています。 こういった場合、通常、このまま臭いは残るものなのでしょうか? また、歯医者でセラミックの入れ直しは可能(一度歯型は取ってあります)なのでしょうか?

  • 歯医者さんの選び方教えてください。

    現在、歯医者に通っているんですが変えたいんです。 綺麗でないことや(診察の台のようなところが汚くて衛生的にどうなのか?と思っています)先生同士の私語が多くて治療中もプライベートの話とかしていて、いいんだろうか?と思ってしまっています。 治療途中の歯があるのに転院するのは良くないですか? また、良い歯医者さんの選び方があったら教えて欲しいです。 家に近いところに通っていましたが、痛いところを言っても大丈夫といって放置され、詰め物がとれたら結局抜歯することになり、不信感が募り、インターネットで調べて口コミのサイトで良いとされていたところに通ったのですが衛生面や私語に???と思っています。 みなさんどういう基準で歯医者を選ばれてるんでしょうか?? 良い歯医者さんにめぐり会いたいです。

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?