マレーシアでのセカンドハウスプログラムとは?

このQ&Aのポイント
  • マレーシアのセカンドハウスプログラムを利用することで、マレーシアでアパートを購入することができます。
  • マレーシアは人々が優しいだけでなく、物価も安く、社会サービスも整っています。
  • しかし、マレーシアで生活することは旅行とは異なり、考慮すべき問題もあります。実際の経験を持つ人からのアドバイスを聞くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシアに住んだことのある方教えてください。

マレーシア人の友人がいて、マレーシアに遊びにいって、人もライフスタイルも気に入ったのです。それで、マレーシアのセカンドハウスプログラムを利用して、アパートでも買おうかなぁ、と思っているのです。 マレーシアのセカンドハウスプログラムも以前は年齢制限があって50歳以上でないと取得できなかったようですが、現在はそれ以下の年齢でも問題がないようだし。KLにはオシャレなアパートがドンドン建設されているみたいだし。 でも、確かにマレーシアは人も優しいし、日本人にとっては物価も安いし、それなりに社会サービスも整っているし、いいところなのですが、実際に旅行で行くのと住むのは、大違いではないかと思います。 そこで、実際にマレーシアで暮らしたことのある方に、日本人にとってマレーシアで暮らすことのよい点と困った点を教えていただきたいのです。全般的なことだけでなく、個人的に感じたことも含め、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201398
noname#201398
回答No.1

現在ペナン島在住で一年以上が経とうとしている者です。私の場合は赴任者ですが、私の住んでいるコンドミニアムもけっこうシルバーの方が多く、日本よりもこちらの方が住みやすいとしていらっしゃっておられます。 まぁ、セカンドハウスプログラムでいらっしゃる方々は、セカンドで住もうと思うぐらいですから、本当に満喫されてますよ、朝からゴルフ三昧みたいな・・・物価も日本に比べれば本当に安いですし、年中暖かいので何でもできます。おそらく困っていることはほとんどないと思います。言葉も中学生レベルがあれば十分ですし。ただ、どの国もそうだと思いますが、日本人ネットワークがすごいので、一人に話すとすべてに広がると思っていたほうがいいとおもいます。困るのはそのぐらいではないでしょうか・・・

NonNon5
質問者

お礼

とっても、ペナン島の生活を満喫されているようですね。 日本人ネットワークですか。私、以前も外国に住んでいたんですが、これが結構苦手なんです。どっぷりマレーシア人社会に入っていきそうです。 回答ありがとうございました。