• ベストアンサー

セカンドハウスでネット契約したいのですが・・・

セカンドハウスとしてアパートを借りました。 普段は実家で寝泊りしていますが、週末や交通上の理由によりアパートを使用するぐらいなので転出届けなど出していません。 そのセカンドハウスでネット環境を構築したいと思い、 インターネットよりso-netADSL(ACCA)コースの利用手続をしていたら、 ------------- お申し込み時にご登録する「回線名義人名」と「回線名義人住所」が一致している下記証明書のうち、いずれか1点をご用意ください。 <個人> ●運転免許証(表裏) ●健康保険証(住所欄が手書きのタイプでも受付可) ●パスポート(名前・顔写真・住所記載面が必要)※日本国発行のものに限る ●外国人登録証明書 ●印鑑証明書 --------- とありました。これは、使用場所と回線名義人住所が異なっていても証明になるのでしょうか。 セカンドハウスでのネット契約はどのようにするものなのでしょうか。 説明足らずな部分があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  so-netの原文を確認しました。  この文章の意味は、june05さんが仮に「東京都中央区1-1」に住んでいたとすると、例えば、健康保険証の名前の欄に、「june05」、住所の欄に「東京都中央区1-1」と記入されていればよいのではないでしょうか。これで、「回線名義人名」と「回線名義人住所」が一致している身分証明書になると思います。つまり、セカンドハウスの住所は関係ないのではないでしょうか。  また、FAQを見ると、「(タイプ2の場合、NTT側で本人確認をするための証明書類」と書いてあるので、NTTに問い合わせると確実かもしれません。 では。

june05
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 判りやすい回答ありがとうございます。 早速手続きに入ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Granpa-pc
回答No.2

>使用場所と回線名義人住所が異なっていても証明になるのでしょうか。 私はセカンドハウス(家内名義)でSo-Net ADSL TYPE2を使用しています。 住所と使用場所が違っていますが、全く問題ではありません。 TYPE2にしたのは、セカンドハウスで固定電話が要らないと思ったからです。 その後、IP電話を利用するようになりました。 IP電話の使用は初めてでしたが、普通の電話と遜色なく、市外電話が高くつくNTTの電話を使うのがもったいないと感じます。 もし可能であればIP電話もご検討されるとよいと思います。 >セカンドハウスでのネット契約はどのようにするものなのでしょうか。 セカンドハウスだからと言って特別ではありません。 申し込んだ後に、ADSLが使えることが確認されると、書類が送られくるので、それを記載して返送します。

june05
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、回答ありがとうございました。 問題なく使用されているということで安心しました。 これから手続きしてみようと思います。