• ベストアンサー

マネー経済? と 商品経済? だったかな。。。

以前 本にかいてあったのですが、 どの本か わからなくなってしまいましたので、お付き合いおねがいします。 ないようは たしか、 マネー経済VS 商品経済 は 以前は1:9 であったのが 今は9:1 になっている って書いてあったのですが、 マネー経済 って 外貨を購入 したりするってことですか?といいますか お金と商品として 購入する? ということ?。。。 で それが いぜんより 活発である という ことである という解釈 で いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「マネー経済」と「商品経済」という対比がそれほどポピュラーな使い方ではないのではないかと思います・・・。「金融経済」と「実態経済」という使い方と同じことでしょうか・・・。 おそらく「マネー経済」は為替や株式売買等、「金」を動かすことで利益を得るビジネスの世界のことでしょうね。一方の「商品経済」は製造や商品販売といった実体のあるものを扱うビジネスをいっているのだと思います。 そういう意味であれば、金額ベースに置き換えた場合に、そういった比率に近い実態があると思いますね・・・。

ST62
質問者

お礼

金融経済と実態経済 。。 そうでした。  おもいだしました。 ありがとう。