• ベストアンサー

ジャコとシラスとコナゴ

ジャコとシラスとコナゴの違いはなんなのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

  • adjoa
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

1.ジャコとシラスはカタクチイワシの幼魚です。 茹でて干したものがしらす干(水分量は多く、60―65%)。もっと乾燥させたものをチリメンジャコといいます。主に関西の呼び名です。(水分量は40―45%が中上乾物、30―35%が上乾物) http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/katakuchiiwashi/katakuchiiwashi.htm 2.コウナゴはスズキ目イカナゴ科の魚です。 瀬戸内に春を告げるイカナゴ漁ももうじきですね。寿命は2~3年で、小さいものは「シンコ」、二年物は「フルセ」と呼んでいます。 シンコは釘煮にしたり、乾燥させて「かなぎちりめん」として食べます。 http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/ikanago/ikanago.htm

参考URL:
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/ikanago/ikanago.htm
adjoa
質問者

お礼

種類の違いですか・・・。なるほど。しらすとじゃこの違いはとってもわかりやすいですね!!確かに柔らかいタイプと固いタイプがあるなぁ、とは思っていたんですが、どっちがなんなのかよくわからなかったんです。 とっても参考になりました。わかりやすい回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

カタクチイワシは魚体の大きさにより呼び名が変わり、大阪湾では5cm以下のものをカエリ、3cm以下のものをシラスと呼んでいます。シラスは船びき網で、カエリよりも大きなものは巾着網で漁獲されます。 実は、カエリという呼び名は東海地方では聞きません。 愛知県ではシラスはチリメンジャコとして、好んで食べる食文化があります。 三重県ではシラスよりも少し成長した小女子(コウナゴ)の佃煮としての食文化があります。

adjoa
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。大きさによって違うんですね。そして、私は昨日まで「小女子」のことを「こなご」と呼んでいました・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シラスとジャコはどう違うのでしょうか。

    シラスとジャコはどう違うのでしょうか。 イワシの稚魚で、”大きさが違う”のが違いと思っていましたが。

  • 絶品のジャコ天とカマボコ教えてください!

    こんばんは。私はジャコ天が大好きです。子供はカマボコが大好きなのですが、スーパーにある繋ぎが入ったグニョグニョした触感のものではなくプリプリした美味しいカマボコとジャコ天もスーパーで購入した物しか食べたことがないので、変な油の匂いのしない美味しいジャコ天が食べたいのです。ネットで検索しましたがたくさん有ってわかりません。「ここのは美味しいよ!」というのをご存知の方、是非教えて下さい(o^-^o)

  • ジャコの酒バラ

    ジャコ パストリアスが「酒とバラの日々」を演奏しているテイクが有るそうですが、なんと言うアルバムにはいっているのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • ジャコランタン 蝋燭を入れられるように作りたい

    ハロウィンの飾りに、実際に蝋燭を入れて飾れるジャコランタンを作りたいです。 どのように蝋燭を入れられるようにしたらいいでしょうか。 火のついた蝋燭を入れても繰り返し使えるようなランタンは出来ますか?

  • ジャコ葉サボテンの育て方

    花のいっぱい付いたジャコ葉サボテンを貰いましたが、花やつぼみが全部落ちて しまいました。 来年同じように、いっぱい花を咲かすにはどのように管理すれば良いか教えて下さい。 葉を摘むらしいのですが、その方法も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ジャコ・パストリアス・ベース・モデルについて

    実は、ジャコ・パストリアス・ベースと同様のフレットレス・ベースを 、フレット付きからカスタマイズして、製作を発注しているものなのですが。指板がローズ・ウッドのため、何らかのコーティング剤を使ったほうが良いと思い、頼んだところ。「ガンスプレーでポリウレタン系のものを吹き付ける」との事。(何せ5弦ベースのため、ドット・ポジションが指板上、弦に触れるため、邪魔になるという事もあり・・・ドット・ポジションはそのまま残すため)確か、ジャコは指板上に「ドラタイト」なるコーティング剤を使っていた?と思っていたのですが・・・どの様な、カスタマイズの方法がベストか・・・を教えて下さい。宜しく御願いします。

  • ジャコモンティでも花粉症になりますか?

    こんにちは。シラカバを庭に植えたいのですが、シラカバには花粉症があると聞きました。家内がスギ、ヒノキ、ハウスダストとアレルギー症です。 ジャコモンティと言う種類はアメリカのシラカバのようです。これは、花粉症になるでしょうか?ヨーロッパシラカバもあるんですよね。なければ植えたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

  • シラカバ ジャコモンティの花粉症ってあるのでしょうか?

    こんにちは。シラカバを庭に植えたいのですが、シラカバには花粉症があると聞きました。家内がスギ、ヒノキ、ハウスダストとアレルギー症です。 ジャコモンティと言う種類はアメリカのシラカバのようです。これは、花粉症になるでしょうか?ヨーロッパシラカバもあるんですよね。なければ植えたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

  • マグネシュウムの多い食物

    5年前に軽い脳梗塞をやり、救急車で病院へ運ばれました。 病院は3泊4日で退院したのですが、日常生活で常に気にしています。 病院で 点滴 を見ていると カルシューウムとマグネシューム体内に毎日毎日行っていた。 現在は症状が現れませんが 心配です。 カルシュームは小魚(シラス ちりめんジャコ)を食しています。 マグネシュームの食材が分からず そのままに。 マグネシュームの食材がありましたら 教えていただきたいのです。

  • スーパーの小魚の種類について

    スーパーへ行くと小魚がありますが種類もいろいろあるのですが違いがいまいちわかりません。 しらす、小女子、ジャコ、かちり、ちりめん・・等々名称もまちまちですがしらすはサイズによっても値段が違います。大きいほうが安いですが。 これらの違いをお願いいたします。

専門家に質問してみよう