• 締切済み

独身女39歳で転職

今 派遣で営業アシスタントの仕事をしています。6年目になりますが会社の状態もあまり良くないのでいつ切られるかわかりません。思い切って転職しようかと思っています。結婚の予定も無いし今後長く仕事をしていくために何か勉強して資格でも・・・と思うのですが何がしたいのか自分でも良くわかりません。アロマやリラクゼーション・エステなど好きで興味はあるのですがやっていけるのか不安ですし今までの経験を活かして事務職を極める資格をとったほうがいいのか・・・?同じような状況の方がいれば何かアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#86722
noname#86722
回答No.2

こんにちは。全くご回答にはなりませんが… 実は私も同じようなことで悩んでいる同年齢女性、既婚ですが一生働かざるを得ない状況です。 そしてたまたま今日、No.1さんの仰るように日商簿記に挑戦してみようかと書店で参考書を眺めたりしていました。初心者なので3級から始めてみようかと。あと、PCのMOSも気になりますが…。 お互い色々と大変ですが、がんばりましょう!

noname#23979
noname#23979
回答No.1

私は仕事柄あなたのような相談をよく受けます。 ・派遣社員ゆえの打ち切りの不安 ・女性・年齢からくる不安 ・仕事に専門性がないという不安 ・独身であることの不安 多分、このようなことが頭の中を常に駆け巡っているのだと思います。 好きだからという理由で、「エステティシャン」などの資格をとって転職を言う方がいますが、事務系の仕事しかした事のない人に肉体労働はまず無理です。安易にこのような方向性は考えないほうが無難です。 では、どうすればよいかということですが、派遣であろうが正規であろうが、女性が長く続けられる仕事は何かを考えると、やはり職務において「専門性」を高めることなのです。 私は『経理事務』を薦めています。レベルで言えば、簿記2級程度の知識といっても、大したことはありません。3~6カ月勉強すれば十分です。よく、委託の「コールセンター」のオペレーターを薦める人がいますが、これこそ常に新しい知識を習得していかなければならず、また、極めてストレスのたまる仕事です。 あなたの「営業事務」もすばらしいと思いますが、あくまで営業マンの裏方的仕事なら、やりがいとか専門性という点でも不満足でしょう。例えば、電話セールスで仕事が取れるくらいの実力があれば、また別でしょうが。 長くなりましたが、冒頭に挙げた4つの悩み、よく考えてみてください。ネガティブ過ぎませんか?4つをポジティブに考えると、まったく逆の結論が見えるはずなのですが! ひとつだけヒントを言うと、「独身であることの不安」は裏を返せば、「家族のしがらみがない分、自由に動けます。」 健闘を祈ります。