• 締切済み

独身女39歳で転職

今 派遣で営業アシスタントの仕事をしています。6年目になりますが会社の状態もあまり良くないのでいつ切られるかわかりません。思い切って転職しようかと思っています。結婚の予定も無いし今後長く仕事をしていくために何か勉強して資格でも・・・と思うのですが何がしたいのか自分でも良くわかりません。アロマやリラクゼーション・エステなど好きで興味はあるのですがやっていけるのか不安ですし今までの経験を活かして事務職を極める資格をとったほうがいいのか・・・?同じような状況の方がいれば何かアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#86722
noname#86722
回答No.2

こんにちは。全くご回答にはなりませんが… 実は私も同じようなことで悩んでいる同年齢女性、既婚ですが一生働かざるを得ない状況です。 そしてたまたま今日、No.1さんの仰るように日商簿記に挑戦してみようかと書店で参考書を眺めたりしていました。初心者なので3級から始めてみようかと。あと、PCのMOSも気になりますが…。 お互い色々と大変ですが、がんばりましょう!

noname#23979
noname#23979
回答No.1

私は仕事柄あなたのような相談をよく受けます。 ・派遣社員ゆえの打ち切りの不安 ・女性・年齢からくる不安 ・仕事に専門性がないという不安 ・独身であることの不安 多分、このようなことが頭の中を常に駆け巡っているのだと思います。 好きだからという理由で、「エステティシャン」などの資格をとって転職を言う方がいますが、事務系の仕事しかした事のない人に肉体労働はまず無理です。安易にこのような方向性は考えないほうが無難です。 では、どうすればよいかということですが、派遣であろうが正規であろうが、女性が長く続けられる仕事は何かを考えると、やはり職務において「専門性」を高めることなのです。 私は『経理事務』を薦めています。レベルで言えば、簿記2級程度の知識といっても、大したことはありません。3~6カ月勉強すれば十分です。よく、委託の「コールセンター」のオペレーターを薦める人がいますが、これこそ常に新しい知識を習得していかなければならず、また、極めてストレスのたまる仕事です。 あなたの「営業事務」もすばらしいと思いますが、あくまで営業マンの裏方的仕事なら、やりがいとか専門性という点でも不満足でしょう。例えば、電話セールスで仕事が取れるくらいの実力があれば、また別でしょうが。 長くなりましたが、冒頭に挙げた4つの悩み、よく考えてみてください。ネガティブ過ぎませんか?4つをポジティブに考えると、まったく逆の結論が見えるはずなのですが! ひとつだけヒントを言うと、「独身であることの不安」は裏を返せば、「家族のしがらみがない分、自由に動けます。」 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 31才独身woman!!転職で悩んでいます。

    短大を卒業してから事務職(一般事務・営業事務)をしてきました。転職は3回で全て正社員で雇用されていました。退職して半年になります。 事務職を継続していくにも、専門的な事務を身につけたい。いつまでも一般事務では?!という思いが募り退職しました。 しかし未経験歓迎の求人でも不採用が続き、30歳も超えると未経験、無資格では採用が厳しいと言う現実を突きつけられました。 (★専門的事務=経理事務、総務人事事務、労務事務等を考えています。)  今は、人材派遣会社やハローワーク等でお世話になる機会から、コーディネーターのお仕事に興味を持っています。社内事務の求人をみつけました。社内事務→コーディネーターアシスタント→コーディネターを希望したいと思っています。(コーディネーター業務は難しく厳しい状況下にあることは多少認識しています。)この3つのお仕事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただませんか? この他にも漠然としすぎですが長く勤めていけるところでキャリアアップできる環境を考えています。経験不足や不採用続きで視野が狭くなっています。何か具体的なアドバイス・経験談など頂けませんか?

  • リラクゼーション業界へ転職

    現在、27歳女性です。 今は建設業界で働いていて、リラクゼーション業界に転職しようかどうか迷っています。 動機はいままで仕事で疲れた自分をアロママッサージや整体などで癒してもらってきた中で、そういった職業につきたいと思ったからです。 あと自分の手に職を持てれば素敵だなぁと思ったのです。 ですが現実問題、リラクゼーション業界で稼げるようになるのはどのくらい難しいものなのでしょうか? 素人から転職するにはどこかサロンの学校に通う方法が近道なのでしょうか? あとどんな資格が重要視され、また強みになるのでしょうか? リラクゼーション業界に働いている人の給料も気になります。 まだ実家暮らしなので出来たら転職して落ち着いたらひとり暮らしを始めたいと思っているのですが・・・甘い考えのようにも思います。 働いているかたの話も知りたいので、リラクゼーション業界について詳しくのっているサイトがあればあわせておしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

    35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 30歳独身女の転職・生き方について

    6月末に4年半、派遣で勤めてきた会社を期間満了により退職しました。 これまでの職歴としては 放送業界(外注側)でアルバイトから正社員で勤務6年程。 出版業界での契約社員で編集者を2年程。 再び放送業界(局内)で専門職派遣を4年半。 派遣の期間満了が近づいた為、その半年程前から転職活動をスタートし、その頃は色々受けて内定まで行ったものもありましたがなんか違う…といった感じで辞退しており、結局決まらずに退職日が訪れました。 勤務先の元上司からとある部署へのお誘いを頂き、派遣として10月から就業の約束をもらっている状態です。 実は7月の時点でその元上司に声をかけられており、そこの部長と派遣会社の担当と顔合わせをして「では9月からよろしく」という事になっていたのですが、当初正社員での別の仕事にも応募しており選考中だったため、9月から引き受けるかどうかの回答を伸ばしたことにより、 部長的に「この人本当にこの仕事やりたいの?」と不信感を持たせてしまい、 一旦9月からの就業は無しになりました。 少しばかり興味のある仕事ではありましたが、誘っていただいた元上司の手前、彼の顔を立たせるためほぼ義理といった状態で受けていました。 しかし並行して受けていた正社員の仕事の方が不採用でしたので、その事を元上司に報告し、改めて部長と話しをする席を設けて頂き「今後やりたい事ややる気があるのかどうか」などをじっくり話した所、 「じゃあ10月からよろしく」となり、今に至ります。 さすがに二度も席を設けて頂いているので人としてそこで就業しなければならないと思うのですが、、よくよく考えてしまい、その仕事が今まで経験したことのない職種、将来に結びつくのかが不明朗、月~金勤務ではあるものの祝日休み無し、突然の呼び出しや泊まりこみ、徹夜もザラの仕事です。有給もあるもののほぼ使えないような仕事なので実質土日と年末年始休みくらいです。 給料は30万+交通費で派遣ではあるものの月給制は少し助かると思いつつ、もちろんボーナスや昇給は無し。 これまで派遣での就業から脱却したく安定を求めて転職活動をしてきましたが、これじゃ結局元の木阿弥。 今まではやりたい事、少しでも興味があれば派遣でもバイトスタートでも飛び込んで行ってたのですが、この先の事を考えるようになってしまい何が一番大事で何を優先するべきかわからなくなり、ご相談に上がりました。 一番の理想は結婚相手を見つけて、今決まっている仕事を10月からスタートさせることですが、相手もいなければ無理な話。 このまま結婚相手も見つからず、年を取っていく事を考えるとやりたい事を少しセーブしてでも直接雇用の方を引き続き探した方がいいのでは?とも思います。 しかし離職期間を長く空けたくないのも事実で、失業保険の申請もしていないですし、国民保険もこれまでの保険を継続してるままなので時間もありません。 周囲も色んな意見があり、 40代独身♀契約社員の知り合いの意見は、今後もこの業界にいたいのであればとりあえずやってみたら?これを断ったら二度とこの会社には近づけないし、関係者とも縁を切るくらいの覚悟がいるよ?派遣なら半年後とかに契約更新があるからそこで辞めたければ辞めれるし。という意見や、 同い年独身♀正社員の友達からは、 最後の転職にしたいよね、結婚の予定もない、ならば自分の面倒は自分で見ないといけないからボーナスとかあるところの方がいいのでは?それに仮に結婚できたとして次は子供もほしいしね、など。 どちらの意見も確かで現在の私としては後者を取りたい気持ちです。 しかし、正社員の求人を探す大変さは既に味わっており今からまた長期戦という体力も貯えもありません。 やりたい事をセーブと考えて検索すると、大体が事務職になるため、これまで約360万程の年収から100万近くダウンします。 カードの支払いもにだいぶ残っているし、これまでボーナスをもらった経験がないのでそこに小さな憧れを持っていたりもします。 就業が決まっているのに、時間があるせいでつい求人を検索してしまいます。 大手や安定した会社の多くは事務職での採用が多いのですが、内容重視で色々と検索しているうちに紹介予定派遣や契約社員スタートでもいくつか気になるお仕事があるのも事実。 受けたい衝動にかられるも、10月から行かなきゃいけない所があるだろ!と自重する私もいます。 かなり迷走中のため、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 転職について質問です

    自分は27歳の男ですが 転職を考えています。今は普通の事務職をしていますが、一度はやってみたいと思っていた営業職にトライしようと思います。 ハードだと聞いていて、ここで転職してずっと続けられるかはわかりません。 27歳というタイミングではどうなのかと不安もあります。 今の仕事よりも金銭面での条件的には良くなりそうですが 今後のことを考えると見通しはわかりません(それはどの仕事でも同じですかね・・・) 営業への転職や、年齢的な事、転職に対する考え等 何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 35歳独身女 これからの働き方について悩んでいま

    35歳独身女 これからの働き方について悩んでいます。 派遣社員で事務をしており2年半が経ちました。 本当は正社員で働きたい願望がありましたが、 ◾︎短大卒業後事務職の正社員を3年間、 ◾︎その後転職し、正社員としてネイリスト3年間 を経た後はずっと派遣社員で、 満了になったら派遣先を変わって今に至ります。 派遣期間が長いため、正社員の壁が高過ぎて 結局派遣社員で続けています。 それでも忙しくやりがいもあり、必要とされているので続けられています。 でも満了まで残り1年になりました。 その後正社員になる人もいれば、辞める人もいます。 運良く正社員になれればいいですが、なれなければ転職しなくてはなりません。 転職するにも36歳。持っている資格はホームヘルパー2級。ネイリストのみ。 こんな状態のまま雇ってもらえる職場があるのか?不安です。 2ヶ月前に結婚相談所に入会し、活動してますがまだお付き合いまで行く男性はいません。 このまま仕事を満期まで続けるか?早めに辞めて、正社員で雇ってもらえる場所を落ちまくっても受けて行くか? この先の仕事をどうするか本気で悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう