• ベストアンサー

ラッピングリボンの作り方を教えて下さい

良く100円ショップなどでシールでくっつけられるお花のようなリボンで出来た飾りがありますが。 普通のリボンであれを作る方法を教えて下さい。 販売の仕事をしておりまして。 お客様にラッピングをする事が多々あります。 色々なラッピング方法を学んで喜んで頂きたいのです。 あれならば作り置きが出来て見栄えがとても良いので。 検索して探したのですが、ネーミングが良く分からないのと、 もともとできあがった商品でしかヒットしません。 どうか宜しくお願い致します

noname#19689
noname#19689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

リボンの直径の大きさで数回ぐるぐると束ねます。 真ん中に少し切り込みを入れて(リボンの太さの3分の1程度ずつ、両側から)切込みを入れたところを縛ります。 上手に広げれば市販のリボンのようになります。 コツは大目に巻くことです。 文章では分かりずらいかな? 矢印のサイトでいろいろなリボンの結び方がありました。 あとは「ラッピング・リボン」で探してみてください。

参考URL:
http://www.oshaberibbon.com/gomi/gomi.html
noname#19689
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした とても参考になりました。 もうばっちりです! ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。 質問者様の書かれている、お花のようなリボン飾りの 作り方はわからないのですが、 可愛いラッピングのサイトがありますので ご紹介したいと思い、回答させて頂きました。 よかったら、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.zakkayasan-wrapping.net/
noname#19689
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした ご回答ありがとうございます。 説明不足で上手く伝わらなくてすみません。 でもとてもラッピングの参考になりました。 可愛いですね! ありがとうございます これから生かしてゆきたいと思います

関連するQ&A

  • お耳リボンの作り方

    始めまして(>x<)ノ☆ 最近、ワンコのお耳リボン作りにはまっているのですが、形がワンパターンなのが悩みです(ノ_σ) 本などをみて、覚えたもののリボンをある程度の長さに切ってたたんだものの真ん中を糸で窄めて飾りをつけてゴムをつける、って感じのものしかわからなくて; オーガンジーリボンをくしゅ2っと丸い形にしたお花みたいなリボンとかも作ってみたのですが作り方がわかりません><+ ネット検索してもショップさんばかりヒットして(πxπ)それでついついカワイイから買っちゃったり♪(ヾ(・ω・o)オイオイ でもやっぱり自分で作りたくて; リボンの作り方を紹介してるサイトをご存知の方宜しければ教えてください(>_<+

    • ベストアンサー
  • プチギフトのラッピング(ビニール袋にリボン)のしかたを教えてください。

    披露宴のお開きの際、プチギフトをくばります。 ラッピング用のビニール袋に小さなお菓子をつめたいのですが、 リボンをかける前の段階で、タッグをうまくとれず、 ビニール袋がシワクチャになってしまいます。。。 簡単にできるかと思いきや、なかなかきれいにできず、 シールでとめてしまおうか迷っているほどです(泣) どうすれば、見栄えよくきれいにタッグをとれますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに購入した袋はタッグ付ではありません。

  • ラッピング商品の安く買いたい(仙台市内かネット)

    ラッピング商品(リボンや箱、シールなど)を安く買えるお店を教えてください。               (仙台市内かネットで) ベビー商品販売の際に使用したいので、お分かりになる方いらっしゃれば教えてほしいです。

  • ネットショッピングのラッピングについて

    ネットショップをやっています。商品は雑貨系で簡単なラッピングをやろうということで200円で、商品を黒い包装紙で包みリボンを付けるという事をしています。 通常はこのラッピングした商品をつぶれないようにギフトボックス(小さいダンボール)にいれて発送しています。 最近、アイテムが増えてきて、ちょっと大きい商品も扱っているので、ラッピングに対応させるためにいろいろな大きさの外箱を用意しなくてはなりません。簡単にと思っていたラッピングですが、いろいろと準備しているとコスト200円以上になってしまったりします。 まあ、件数は多くないのでサービスの一環としてやっているのですが、それでも商品の大きさがさまざまで、それに合う梱包資材をわざわざ買いに行く必要があります。 なにかいい方法はないでしょうか? 200円程度のラッピングで、あまり商品の大きさに左右されないようなものです。よろしくお願いします。

  • ラッピング

    こんにちは。 実はインターネットにて、儀式用品の販売をはじめたいと思っております。 袱紗、風呂敷、数珠などです。 商品をお客様に送る際のそれに見合った、 包装、ラッピング (日本的なものであったり、季節に見合ったもの) をしたいと考えているのですが、 ラッピングや包装などの販売店、 またはそのように使える日用品のアイデアなど ありませんでしょうか。 恥ずかしながら素人です。 どなたかご教授くださいませ。

  • トリコロールのリボンを探しています。

    トリコロールのリボンを探しています。 自分でも検索して探したのですが、リネン生地とかに合うようなテープやカバンにつけるような厚いもの?ジャバラテープは見つかったのですが、リボンは見つかりません。 幅は1.5~3cmくらいで、ラッピングに使うようなペラペラした薄い感じではなくて、手芸店で売られているようななめらかで少し光沢がある感じのものです。 ちなみに、ネットで探して9mmと1.5cmを扱っているショップがあったのですが、カートに入れようとしたら→ショップ休止中…みたいな画面になってしまったのです。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ラッピングについて

    私は本屋で働いているのですが、季節柄ラッピングを頼まれることが多々ありました。 スタッフ全員、キャラメル包み、回転包みは出来るものの、上級者ではなく、箱のように安定した形であれば綺麗にきちんとラッピングできる程度です。 先日、大きさ、形、厚さ、がバラバラの商品を、一緒に包んで欲しい、とお客様に言われ、上級ではない私達は包めると思ってしまい、了承しました。 結果、包めずにお客様をお待たせした上、不快な思いをさせ、お客様にお怒りの言葉を頂きました。 クレームとして上の方まで報告がいくかもしれません。 この件について、ラッピング上級者様はどう思われますか? 私の働いているお店には、ラッピング用備品が普通紙の包装紙しか無かったのですが、私は、あらゆる形に対応出来るよう、袋や、形をなるべくまとめる為にプチプチや、不織布などの用紙を用意すべきだったと思うのです。そこが原因で、浅はかな考えでお客様の頼みを了承し、お待たせした上完成しなかったことがお客様のお怒りにつながってしまったと捉えています。 ただ、お客様が、形がバラバラだから包めないなんて聞いたことがない、とおっしゃっり、包装紙を持ち帰ったそうで、用意不足ではなく、技術の問題だったのだろうか、とも思っております。 店にあった備品のみで包める方法があったのであれば、次回の為にも助言を頂けないでしょうか。もし上級者様でも包めないのであれば、やはりきちんと対応できるよう、備品を増やすなどの対策を持ちかけたいと思います。 よろしくお願いします。 (簡単に説明すると、中くらいの薄い絵本が一冊=図黒、文庫本程度の大きさの絵本が二冊=図緑系、横に長いおもちゃ本が一冊=図赤、丸みを帯びた正方形の固くて分厚い本=図ピンクの五冊です。)

  • 商品のラッピング用品

    お人形用の服をインターネット上で販売したいのですが、ラッピング用品をいくつか探しています。 まず、商品を入れるビニール袋はどこで販売されているのでしょうか。色はクリアでもいいのですが、他色(ブルー、ピンクなど)で透明というのがあれば嬉しいです。 あと、商品を入れるビニール袋の中に敷き紙を入れたいと思います。 ドット柄、ボーダー柄などの可愛い紙を販売しているお店をご存知ありませんでしょうか。 ちなみに当方は神奈川です。販売店はネットショップでも構いません。よろしくお願い致します。

  • ギフトバッグにネックレスを入れるラッピングについて

    ネックレスやピアスをギフトラッピングする方法ですが、アクセサリーをギフトボックスに入れずに、ギフトバッグ(袋でリボンなどでくしゅっとしぼって入れるタイプ)に入れる場合について質問です。 以前、あるお店でネックレスをラッピングしてもらったときは、ネックレスを透明袋に入れてシールでとめ、それをそのままギフトバッグに入れていました。 太いネックレスなら大丈夫だと思いましたが、細いネックレスだとからまりそうです。 こういう場合、どうやってラッピングしているのでしょうか? ギフトバッグに入れるまでにネックレスをどのような状態にして入れていますか? 台紙を作って透明袋に入れたり、何かクッションを別途つけるのでしょうか? クッションのようなものがあればいいとは思うのですが・・・ また、そういう資材が手に入るお店や卸会社があれば教えてください。 アクセサリーは1500円前後のものです。 高価なものではありません。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ画像に市松模様のリボンをつけたい

     デジカメの加工やCGに関して初心者です。よろしくお願いします。  デジカメ写真に飾りをつけてポストカードにしたいと思っています。今のところフォトショップエレメンツ4.0の体験版をダウンロードして使っています。飾りとしてすでに用意されている画像を写真に重ねる方法はわかりましたが、自分で飾りを作る方法がわかりません。  例えば、デジカメ写真に1センチくらいの市松模様のまっすぐのリボンを貼るとか、しゃれた格子の門扉ごしに写真が見えるというようにしたいのです。  フォトショップエレメンツでがんばって市松模様のリボンを作ろうとしましたが、四画一マスずつレイヤーが増えていってしまいました。4マス作ったあとコピーする方法もよくわかりません。  他のフリーソフト(こういうのは「ドロー系」がいいらしいってとこまではわかりました)でこういうふうに作って、こういう形式で保存して、フォトショップエレメンツで重ねるといいよ、など、アドバイスしてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう