MOUS受験の不安と独学の参考書について

このQ&Aのポイント
  • 明日(1/12)、MOUS(Word 2000 一般)を受験することになりました。しかし、直前になって不安が出てきました。
  • 模擬問題には「メモ3」テンプレートや「FAXウィザード」を使うような指示がありましたが、ドキュメントとテンプレートの選択について迷っています。
  • また、初めてMOUSを受験するため、参考書も一冊しか使っておらず、その参考書が他のものよりも薄いため不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日MOUSを受験します。でも。。。

明日(1/12)、MOUS(Word 2000 一般)を受験します。 直前になって、不安なことが出てきてしまいました。 模擬問題に「「メモ3」テンプレートを使って、書類を作成してください」や、「FAXウィザードを使って、FAX送信票を作ってください」というようなものが ありました。 ファイル→新規作成 で出てきたboxの右下に「ドキュメント」と「テンプレー ト」を選択するところがあります。どちらでも結果には変わりがないように見え るし、特に指示もないので、いつもドキュメントを選択しています。 これであっているのでしょうか??? そして今更なのですが。。。 私は初めてMOUSを受験するのですが、独学で、参考書も一冊しか使ってません。 日経BPソフトプレス社の「合格キーポイント MOUS攻略」です。 この参考書の模擬テストでは7,8割の正解率で合格圏内ですが、この本、他社の ものと比べて、とても薄いのです。本番は明日だというのに、これでいいのかー ??という気持ちになってきてしまいました。これでいいのでしょうか??? 今からでもやった方がいい参考書などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ファイル→新規作成 で出てきたboxの右下に「ドキュメント」と「テンプレー ト」を選択するところがあります。どちらでも結果には変わりがないように見え るし、特に指示もないので、いつもドキュメントを選択しています。 >これであっているのでしょうか??? 合ってますよ。 「ドキュメント」を選ぶとその選んだテンプレートを元に新規文書を作ります。 「テンプレート」を選ぶとその選んだテンプレートを元に新しい雛型(テンプレート)を作ります。 そういう違いです。 がんばってください。

petitami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう違いだったんですね。すっきりしました!

petitami
質問者

補足

おかげさまで、無事に合格することができましたー!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOUS「Word97一般」を9月12日に受験するのですが…

    私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。 それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。 9月12日(水)に受験をします。 そこで教えて頂きたいのですが、 試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。 また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。 ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、 翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。 今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。 分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。 MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。 特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが 周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。 なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。 本番に弱く、緊張しやすい性格なので… 受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • MOUS模擬をやってみて・・・

    MOUS(E&W2000)一般を受験するべく勉強しています。 一応最近の過去質は見たのですが、ダブっていたらすみません! 問題集はFOMのものを使っていますが、模擬試験を解いてみたら 恐ろしく問題の指示文が邪魔なのですが、 試験本番もこの様な感じなのでしょうか? 2000を使っているので、2000の受験を選んだのですが 2002なら見易い、な~んてことはありませんよね? 自分のスキルは今年5月から本格的にPCに触ってほぼ独学ですが、 P検4級はとりました。今は問題集と格闘で、ページのあっちをめくり こっちをめくりしています・・・どうも正解がわかりにくくて(^^ゞ 守秘義務があると思いますので、お答え出来る範囲で結構ですので 宜しくお願いしますm(__)mペコリ!

  • MOUS 最適参考書を教えてください。

    今日、MOUS Word2002 上級の試験を受けたんですが、不合格でした。 仕事柄Wordは使い慣れており、エクスメディアとFOM出版の問題集でも学習し、付属CDの模擬試験では90%以上の正解率を常に出すなど万全な状態で受験したものですから、この結果には凹でいます。TT 受験料もバカにならないので次こそはとの思いなのですが、この2冊の問題集の答えも覚えるほど使いましたので、別の参考書を買おうと思っています。 この1冊をやっておけば万全いうようなお薦めの問題集があれば教えてください。 独学の限界かな!?なんて思ったりしたのですが、やっぱりスクールに通うのがベストなんですかね? といってもそんな余裕もないのが悩みです! どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • MOUS検定Accessの合格ラインについて

    これからMOUS検定Access2000を受験するのですが、模擬問題をやったりして対策をとっています。採点基準がよくわからなくて自分がどのくらいできているか把握できていません。合格された方はどのくらいの点数でされたのでしょうか?よろしかったら教えていただけませんか?問題の内容は理解しているのですがなにか試験に当たって対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 独学によるMOUSのWord、Excel一般受験

    MOUSのWord、Excel一般を受験しようと考えていますが、独学で合格出来るものでしょうか?スクールに通った方が確実でしょうか? 双方とも我流ですが、仕事に支障ない程度は使えます。 また独学で合格された方、どのくらいの期間、どのように勉強されましたか?(人それぞれのライフスタイルやスキルによって全然違うと思いますが、参考にしたいと思います) また、おすすめのテキストなどがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MOUS☆Outlook&PowerPint取得について☆

    今、とっても人気のあるMOUSの資格、EXCEL WORD ACCESS については公式テキストもたくさん発売されているし、ご受験された方の体験談もいろいろなトピで参考にさせて頂くことが出来ますが、POWER POINTとOUTLOOKについてはテキスト極端に少ないですよね。 そこで、ご受験予定の方や、受験済みの方で「こんな勉強法で合格したよ!」とか、「こんなテキスト使ってるよ!」など、情報の交換をして頂ければと思います。 MOUSマスター取得には欠かせませんよね! ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)> よろしく m(__)m お願い (*^^)v いたします~!!

  • MOSExcel2010合格への道

    学校からExcel2010を取るように言われました。教科書はFOMです。 模擬試験も時間切れでぎりぎり合格ラインです。2回目は何とかなりますが、本試験だときつい気がします。 書店に行って日経BPを見てきたのですが、全問イメージできるレベルでした。 本試験も日経BPのようなものなのでしょうか。 FOMの模擬試験5回分が90パーセント取れてれば受かるでしょうか。

  • MOUSエクセル短期勉強法

    こんにちは。初めまして。今年の春にMOUSのWORDとEXCELの一般試験に無事に合格いたしましたので、今月末の30日にMOUSのEXCEL上級の試験を受ける予定です。 今月頭からFOM出版の問題集とできる式の問題集で勉強を始めましたが、試験が間近なのに自身を持って解ける問題がとても少ない状態です。 過去の質問等拝見させていただきましたが「FOM出版の模擬問題を完璧に出来るようにしていればいい」と有りましたが、本当でしょうか? もし、模擬問題を徹底的にクリアしてれば何とか試験を攻略できるようで有れば今からでも遅くないかなと思うんですが・・。 以前、一般試験を受けた時と手ごたえが全く違い、あせってあっちの問題に手をつけ、こっちにも手をつけ・・と言う状態です(汗) またFOM出版のテキストは実際の試験に比べると難易度は高いですか?

  • MCASの参考書 FOM?日経BP?

    OFFICE2007がまだいまいち使いこなせてないので、 体系的に学習する意味でMCASの参考書を買おうかと思っています。 もちろん最終的には受験も考えていますが、 一番の目的はOFFICEの細かい機能を使いこなすことです。 Amazonで調べたところ、選択肢としては、  ・FOMの公認テキスト  ・FOMの模擬問題集  ・日経BPのセミナーテキスト 攻略問題集 の3つかなと思っています。 ちょうど今つかっているのが英語版ということもあり、洋書の  ・Microsoft Certified Application Specialist Study Guide: 2007 Microsoft Office System Edition という1冊に全てが入っているのも興味はあります。 目的からして問題集よりもテキストかなとは思っていますが、 問題集の方が好きということもあり、解説等が充実しているのであれば、 問題集でもいいかと思っています。 Amazonのレビュー等をみると、FOMのものはやや初心者向けとあり、 既にそれなりには使えているので、日経BPかなという気持ちはあります。 予定しているのはWord、Excel、Accessです。 せっかくなので、同じもので揃えようと思っています。 以上、特に複数の参考書を試した方の意見を聞きたく思います。

  • MOUSのEXEL2000の解答について

    明日、MOUSのEXEL2000一般を受験予定です。 解答方法と正解についてですが・・・ 正解となる操作は1つのみなのでしょうか? 解答する際にショートカットアイコン等で命令や選択をした場合と、 テキスト等に記載のあるオーソドックスな入力方法とでは 正解に違いがあるのですか? 結果として問題が求める要求にこたえることができれば 操作に違いがあるとはいえ正解になるのでしょうか? 問題集を購入し模擬試験で訓練中ですが、 私がこれまで実務で覚えた操作方法に慣れがあるため 問題集の要求する操作で入力しないと不正解の連続になってしまいます。 EXEL自身の操作には不安はないのですが、 試験の直前にどのように解答すればいいのか不安です。 経験者の方どうぞ私を助けてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう