• ベストアンサー
  • 困ってます

B型肝炎の母子感染、その他について

主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアで あることが分かり、2年ほど前に2週間の入院をして、インターフェロンをやってみましたが効果が見られず、現在投薬で治療中です。 今のところ幸い元気に暮らしていますが、 ローンも組めず、保険も増やせずで不安な日々です。 まず母子感染だろうと医者に言われまして、義母や義兄に検査をすすめまして、義兄は会社の人間ドッグで キャリアであることが分かりましたが、今は発病していないので何も治療はしていません。 が、義母は検査の結果、キャリアでないと言われたそうです。 兄弟がキャリアで、その母がキャリアでない検査の結果が出ることはあるのでしょうか? それと、投薬で数値を下げて(症状を抑えて)いる状態ですが、完治する(抗体ができて治る?) 見込みはあるものなのでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数630
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の分かる部分での回答であまり参考にはならないかもしれませんが、 母子感染で母親がキャリアではないと言う例はまず無いかと思います。 ご兄弟で感染しているのが、どちらかが感染してどちらかに移したものか、それともそれぞれ別のルートから感染したものかは今となっては探るのは難しいとは思いますが、昔予防注射の注射器を使いまわしていた時代がありその頃子供だった世代の方にB型肝炎が多いとも言われてますね。 あと完治については「抗体が出来て治る」という仕組みではないため難しいかと思いますが、症状をおさえつつコントロールしながらの生活は出来るかと思います。なかなか値が高いと通常通り働けなく不安もあると思いますが、確か市によってはB型肝炎で助成金の制度もあったと思うので医療者(もしくは事務)と相談しても良いかもしれませんね。 大変だと思いますが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。 医者は何を根拠に母子感染だと言われたのか分かりませんが、兄弟ともキャリアなのに、 母親は自然治癒?(そんなことあるのかな…)したのかな?と…(^_^;) 義母に母子感染じゃないから私が原因じゃない、みたいなことを言われて 治療も大変なのでちょっとショックでした(笑) 現在は投薬なのでいいですが、またインターフェロンをやる時期が来るかもと思うと憂鬱です。 ありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • B型肝炎 母子感染の確認方法

    B型肝炎の母子感染の確認方法について、質問します。 私は、B型肝炎で治療中ですが、訴訟のため、母親の血液検査を依頼したところ、 Hbc抗体が陽性であることが判明しました。母親は、寝耳に水で、病院で今まで 言われたこともないし(子宮摘出の手術経験アリ)、献血の結果でも何も言われ なかったと言っています。  母子感染であることが確定なのでしょうか?母親も気にしており、母子感染でない ことを証明する方法はあるのでしょうか?  インターネットで調べると、父親からの感染でないことを調べるため、分子系統検査 を必要と書いてありますが、逆に母子感染でないことを証明するために使用できる ものなのでしょうか。  もし、ご経験のある方、何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただけないでしょうか?

  • B型肝炎(母子感染)で今後について教えてください

    半年前にB型肝炎であることがわかりました。 数値は     半年前        現在 AST(GOT)287   →    32(正常値13~33) ALT(GPT)870   →    50(正常値8~42) ALP     369   →    260(正常値115~359) γ-GTP   227   →    97(正常値10~47) LDH     272   →    205(正常値119~229) 一つだけ半年前より上がった数値があります グルコース 120→ 132(正常値69~109) 病院を3箇所回ったのですが、2箇所はウルソという薬を もらい1箇所だけ20代なので薬は服用しない方が 良いといわれました。自然に抗体を作るまで待つらしいです。 今現在黄疸なと症状はでてないのですが、腹のはりがあり、 酷い時は吐き気があります。一度エコー?で診てもらったのですが ガスがたまっていました。 質問は 1、薬を使った方がいいのでしょうか? 2、肝炎による腹のはりなのか?そして症状は軽くする方法は   ないでしょうか? 3、グルコースだけ上がってる原因はなぜですか? 4、母親は母子感染で集団予防接種によるものです。母の親は   B型肝炎ではありません。無から病気を写した国に何か   保障してくれる手立てはないのでしょうか?   毎月定額のように取られる医療費になにか釈然としません。 5、今後また数値が上がることはあるのでしょうか?   お願いします。

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

B型肝炎の感染経路は母子感染の他はエイズのそれと一緒です。(どう思うかは別としまして。) ペインクリニックで星状神経節ブロック療法というものをやっています。驚くほど適応範囲が広く、B型肝炎にも効くと書いてあります。 やる事自体は簡単なもので、首にある神経節に微量の麻酔を注入するだけです。 この神経節は交感神経の中継点とのことで、ここで神経の伝達を一旦遮断すると過緊張下で血流が滞っていたのが、緊張を緩めることで毛細血管まで一気に開き血流がよくなります。この血流がよくなる事は誰でも体感できます。星状神経節は左右にあるのですが、同時ではなく一方だけブロックします。すると、両手の手の平など合わせてみると驚くほど体温が違うのがすぐに体感できます。びっくりしますよ。 血流をよくする事は様々な症状改善に繋がります。 妊婦さんや幼児にでも出来、副作用の無い治療法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 お二方とも、ありがとうございました!m(__)m うまく病気と付き合っていけるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎について

    カテを変えての再質問なんですが。 最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎 母子感染 住宅ローン

    33歳女性、派遣社員(2年目)です。 結婚のため旦那の住む土地へ仕事をやめ、2年前引っ越してきました。 そろそろ住宅でも購入しようと中古物件を見て回っていますが、旦那がB型肝炎キャリア(母子感染)のため団信に入れずよい条件の銀行での住宅ローンが組めないことがわかりました。 使いまわし注射器により感染した母親からの母子感染である彼が、団信に入れず条件の悪いローンしか組めないということが不合理に感じてなりません。今後このような思いをする人が出ないように、国に対して法改正等の改善を求めている団体等があればぜひ参加したいと考えています。 インターネット等で調べてみましたがいまいちどこに連絡を取ればいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいのですが・・・。 (ちなみに私もがん手術の経験があります。住宅購入を考えるまで、考えたことなどありませんでしたが病気等の弱い立場の人間が、このような形で将来を制限される事は切ないこと初めて感じました。保険屋さんも商売である以上仕方がないのかもしれませんが、今は何か行動したい気持ちでいっぱいです。)

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎キャリアの彼氏

    最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎 母子感染でしょうか?

    肝臓についての質問です。 86歳の女性についてです。 風邪を引いて免疫力が低下している時に検査をしたら、 HBs抗原(-)、HBc抗体(+)、CLIA法8.90 (三菱化学メディエンス)という結果が出ました。 この8.90という数値は、高力価、中力価、低力価の区分ではどこに入りますか? また、この数字は何を意味していますか? 免疫力が回復したら、HBc抗体(+)が(-)になりますか?それとも一生(+)ですか? 回復して数ヵ月経ったら、また(-)になりますか? 以上の結果で、母は今まで肝炎になったことはないそうです。母から生まれた私はB型肝炎です。私は母子感染だと言い切れるのでしょうか? 現在、兄がHBs抗原(―)、HBc抗体(+)、低力価という結果です。 この場合、兄は母から感染していないと言えますか?またそれはどうしてですか? 誠に申し訳ございませんが、急いでおります。 何卒よろしく御回答下さいますようお願いいたします。

  • B型肝炎について

    20代前半の女性です。 母子感染で、生後3ヶ月の時にB型肝炎を発症しました。 その際は黄疸が出る等の症状が出たそうですが、すぐに治まったそうです。親には完治したと言われました。しかし最近インターネットで、2~3歳以下でB型肝炎に感染した場合慢性化するという話を知りました。 B型肝炎は完治することが無い、という話も聞いたので不安に感じています。 一度検査を受けたほうが良いでしょうか?また、もし検査を行って抗体が発見された場合、一生肝臓病にかかるリスクを背負わなければならないのでしょうか? ちなみに今までは全く普通の生活を送っており、お酒もそれほど強くはありませんが普通に飲み、特に肝臓に異常をきたしたこともありません。

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。

    肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。 母のことで相談したいことがあります。50代後半、半年ぐらい前から通院しています。会社の健康診断にて、肝臓の数値が悪かったからです。近所の総合病院へ行っています。 最初行ったときに肝臓からくる糖尿病←今は薬なくて、よくなっています。と肝硬変と言われ、CTと胃カメラやるも異常なし。 毎回、エコーと血液検査やっています。 少し前から肝臓の薬←補助金がでる高い薬です。を飲み始め、今日病院へ行ったらエコーで、胆石あるよと言われ、肝臓のこの部分よくないからと来週CT造影剤 と再来週MRIをやるそうです。母がガンですかと聞いたらあいまいな言い方しかしなかったそうです。 血液検査では、肝臓の数値よくなってると言われたみたいですが、それでもガンってことやCTやMRIまでやる必要あるんですか。肝臓で行ってるのに胃カメラやったりどうも私的には信用できません。担当医は副医院長らしいですが、金もうけでいろんな検査されてる気がして仕方ありません。 母も働きながらなので時間もなく仕方なくそこへ行っています。 毎回病院のたびにそんなこと聞かされて生きた気がしません。 同じキャリアの方や病気に詳しい方、教えてください。 とても心配です。 もしガンと言われた場合長くは生きられないんですよね。人間の命ってもろいですね。 私も 違う病院で 経過みてます。 好きでなったわけではないのにキャリアって厄介ですよね。

  • B型肝炎の感染について

    B型肝炎の感染の可能性について教えてください。 現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。 母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。 一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。 私からの感染の可能性があります。 すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか? また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか? 不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。