• ベストアンサー

会社勤めをしながら、独学で日商1級を目指したいのですが…。

私は、3月に某経理学校の日商2級コースを卒業しました。現在は父が経営する会社で経理主任として働いていますが、父に「いずれ1級を取らないといけない」と言われていますし、私自身も日商簿記1級が物凄く欲しいと、経理学校を卒業してから後悔してしまいました。父ももう若くはなく、また経理学校に通うことは出来ませんし、秋田の田舎に住んでいて、資格のスクールも存在していません。なので、本気で独学で日商簿記1級を目指しています。 ちなみに今取得している主な資格は、 日商簿記2級(1回で受かりました) 全経電卓1級(同上) 全経簿記1級・工業簿記 (会計は2度受けても落ちました) です。頭が悪いのですが、努力でカバーして、何とか日商簿記1級を取得したいです。 そこで、会社勤めをしながら、自宅で日商簿記1級の勉強が出来る、いい教材はありませんでしょうか?通信販売などでありそうな、DVDなどの教材でも構いません(自分の給料で購入しようと思っています)。合格の為なら、お金と努力に糸目は付けないので、分かりやすい教材を教えてください。 ちなみに、TACの「合格テキスト」を書店で購入しましたが、さっぱり分からないというレベルです。 どうか、良いご回答を宜しくお願いします。 ※質問の趣旨とズレている回答は無視させて頂きます。

noname#34877
noname#34877
  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malt100
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

日商1級、合格者です。 2級を1回で合格されていれば、 1級も1回は難しいかもしれませんが、 かならず合格できると思います。 がんばってください。 >質問の趣旨とズレている と思いますが・・・ いわゆる「教材」を購入するより 大原やTAC等の専門学校の通信教育や Webコースを受講するのが 一番合格に近いと思います。 (少し割高になりますが・・・) その理由は大きく2点。 (1)わからない論点がでてきた時、 電話(もしくはメール)で直接講師に質問ができる。 (2)ある程度のスケジュールが管理される。 (モチベーションが維持しやすい) という点です。 やっぱりわからない所を専門家に質問できる というのは大きいでしょう。 自分で考えこむのは時間がかかりますし、 何より、間違って理解してしまうと最悪です。 教材は各専門学校に行けば、見せてもらえます。 (各学校を比較した経験はないのでどこが良いかはわかりません) ちなみに、(1)の点は、大原がすぐに対応してくれて 優れているとよく聞きます。 会社で必要とされているようですので、 大丈夫だと思いますが、 合格が目的ではなく、 その知識を生かすことを目的に がんばってください。

その他の回答 (1)

  • nt_cpa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は現在、会計士を目指している大学生です。 学生という利点もあり、日商1級は独学で取得できました。 私も合格テキスト&合格トレーニングを使って取得しました。 1級になると、「勘定などをイメージする」ということが重要になってきますし、範囲が広いので知識がごちゃごちゃしてしまうことがありますね。 そこで、質問に対してアドバイスを申し上げたいのですが、私が今思いつくのは… 1.専門学校のWeb通信をはじめとする通信教育 2.TACの市販のDVD教材 です。 また、TACの市販DVD教材を購入するのでしたら、TACのホームページ(サイバーブックストア)から購入すれば10%OFFで購入できますよ。 通信教育の内容などはTACのホームページで無料体験が出来ますので、一度活用してみてください。 ※これから1級の勉強を始めるのでしたら、工・原からはじめる方がいいと思いますよ。 ご存知かもしれませんが、新しい「会社法」が施行されますので、商・会の出題範囲に影響が出てしまいます。(工・原には影響ありません。) せっかく勉強したのに、知識を整理するためにまた勉強しなくてはならなくなってしまいますからね。 陰ながら応援させていただきます。頑張ってください!

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/

関連するQ&A

  • 独学にて日商簿記2級取得のためのおすすめ教材

    このたび、独学にて日商簿記3級を取得しまして、続けて2級を取得しようと独学にて勉強を始めました。 現在、TACの「合格するための過去問題集 日商簿記2級」という教材を5年分くらいやりましたが、工業簿記という新しい分野が理解できず苦戦しています。商業簿記も回答時間が全く足りません。 3級が簡単だったので、過去問だけでいけるかなとなめてかかったのが恥ずかしいです。 そこでみなさんに、TACもしくはそれ以外でもオススメ教材を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記3~1級、全経簿記2~上級、建設業経理士(

    日商簿記3~1級、全経簿記2~上級、建設業経理士(経理事務士)3~1級。 この3つの資格を難易度で比較するとどうなりますか? 建設業は日商簿記の勉強後なら難易度は変わってきますが、無勉強での比較とします。 私個人的には以下のようになりました。 建設簿記3級< 全経簿記2級<日商簿記3級<<<建設簿記2級<全経簿記1級<<日商簿記2級<<<建設簿記1級<全経簿記上級<<<日商簿記1級 実際は日商簿記を勉強しないで建設業を取得する人って少ないとは思いますが…

  • 日商2級→全経1級

    仕事が経理ということでもっと知識を深めたいと思い立ち、先日日商2級を受験してきました。 (結果はまだ出ていないのですが自己採点で80点超えなのでおそらく受かっているのではないかと…) 日商2級合格後のことなのですが、次に日商1級を目指すのがベストなのですが私の場合時間の制約もあり学校に通うことができないので独学で日商1級は無理と判断し、全経の1級にチャレンジしようかと思っています。 しかし全経1級は難易度も日商2級とあまり変わらなく、知名度も低いと聞くので果たして日商2級に受かったあとに全経1級を目指す価値があるのか知りたいです。 それとも全経1級ではなくて違う経理関係の資格を目指したほうが良いのでしょうか

  • 日商簿記1級と全経1級、違いを教えてください

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 経理・財務を体系的に勉強したいため、資格を目指した勉強をしようと思っています。 簿記2級は取得済みです。 経理の友達は、全経1級を取得しているのですが、 日商簿記と全経では勉強することは違うのでしょうか? 会社の有価証券報告書などをきちんと読め、一つ一つの勘定科目の推移から、会社の方向性などを知れる基礎知識があればいいので、資格のメジャー度合いにはこだわっていません。 (一般人には全経理より日商簿記のほうが有名だと思うのですが、経理の専門では全経の方が勉強としても難しかったり評価されたりするのでしょうか) 経営コンサルティングにかかわる傍ら、必ず数字は見るので、勘定科目の数字の因果関係などを体系的に勉強できればと思っています。 二つの資格の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記2・3級の独学の参考書・問題集の選び方

    今年の11月に日商簿記2・3級を受けるのですが最初、資格の学校へ行こうと思ったのですが予算の都合上いけず、独学で6月の始めからスタートしようと思うのですがどういう参考書・問題集を選べばいいのかわかりません。 簿記は高校・大学で学んでいたので多少の知識はあるのですが全経3級までしか取っていません。 独学で約5ヶ月でどういう参考書・問題集に選らべば合格にできるのでしょうか?

  • 日商簿記1級について

    産業能率大学の日商簿記1級通信講座を受講しようか迷っております。 TACの教材を使っているようですが、実際にこの講座を受講して合格した方いらっしゃいますか。

  • 日商簿記2級について

    こんにちは。 今月、日商簿記3級と全経2級を受験します。 来年の2月に日商の2級を受験するのですが、 「知識なし~日商3級合格」までの勉強と、 「日商3級、全経2級合格レベル~日商2級合格」までの 勉強量は同じくらいかもっと勉強量が必要か アドバイスを頂けますでしょうか? 全経2級で商業簿記は終了しています。 人によって違う部分もあるかと思いますが、 よろしくお願い致します。 また、現在学校に通っているのですが、学校でワークブックを1冊解きますが、それ以外に(効率の)良い勉強方法、書籍などアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 全経&日商簿記に関して・・・

    お世話になります 簿記3.2級検定を受験しようと考えていますが 企業などでの採用要項に経理経験者などと記載があり 日商簿記3級程度などと記載されている所と単に簿記資格3級以上などと書かれていることがありますが全経と日商での資格的違いや 社会的認知度などあるのでしょうか? 周りには日商は意外と難しいく、全経なら3-2級までなら意外と 簡単に受かると聞きますがどうなんですかね??? 簿記に関してお詳しい方、他の意見をお持ちの方、是非、アドバイス 願います。

  • 日商簿記2級を再受験したい(大原orTAC)

    4年ほど前に大原簿記専門学校で日商簿記2級を取得しました。 今、転職を考えており資格として再度受験をしたいと考えています。(4年も経つと法律も変わり、簿記の内容も変わっていると思うので・・・) 今は働いており専門学校には通学できないので通信教育で勉強をしたいと思っています。こちらの過去の質問を見ると通信教育は大原かTACが良いと多く書かれています。TACの方が分かりやすいとありましたが、やはり過去に大原で簿記を習ったら大原の教材で学んだほうが良いでしょうか? 大原あるいはTACの通信教育を受けた方、どのような内容だったか、分かりやすかったかなど詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 全経簿記と日商簿記の違い

    商業高校2年の者です。 学校で全経簿記を勉強しているのですが、日商簿記との違い(出題範囲等)はなんでしょうか? 僕自身、全経の問題集と日商の問題集の両方を解いていますが、あまり違いが感じられません。 詳しく教えてください。 ちなみに、使用している問題集は下記の通りです。 ・完全段階式 全経検定簿記問題集 東京法令出版(学校指定の教科書) ・段階式日商簿記ワークブック 3級商業簿記 税務経理協会出版 (学校指定復習教材)

専門家に質問してみよう