日商2級→全経1級。知識を深めたい私の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 日商2級合格後の次の目標について悩んでいます。時間の制約があり、学校に通うことができないため独学で日商1級は無理と判断し、全経の1級にチャレンジすることを考えています。
  • しかし、全経1級は難易度も日商2級とあまり変わらず、知名度も低いと聞きます。日商2級に受かった後に全経1級を目指す価値があるのか疑問です。
  • また、全経1級以外の経理関係の資格を目指すほうが良いかもしれません。どのような資格があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商2級→全経1級

仕事が経理ということでもっと知識を深めたいと思い立ち、先日日商2級を受験してきました。 (結果はまだ出ていないのですが自己採点で80点超えなのでおそらく受かっているのではないかと…) 日商2級合格後のことなのですが、次に日商1級を目指すのがベストなのですが私の場合時間の制約もあり学校に通うことができないので独学で日商1級は無理と判断し、全経の1級にチャレンジしようかと思っています。 しかし全経1級は難易度も日商2級とあまり変わらなく、知名度も低いと聞くので果たして日商2級に受かったあとに全経1級を目指す価値があるのか知りたいです。 それとも全経1級ではなくて違う経理関係の資格を目指したほうが良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

日商2級と全経1級では評価としては同じです。 しかし、それぞれの試験が頻繁にあるわけでもありませんし、保険的に受験する人が多いのではないでしょうか? ですので、合否の確認後に申し込みが出来るのであれば、不合格の場合に受ければ良いでしょう。 他の全経の検定試験を取得されていたり、取得を目指す場合には、全経の検定試験を複数合格することで経理実務士などという称号を得られる場合もあります。 経理関係であれば、建設業経理士という検定も良いかもしれません。レベルの近いものを受けても、評価を別に扱ってもらえる可能性もありますし、建設業関係の公共事業を扱う会社だと、喜ぶ場合も多いです。 あとは、税務会計検定を目指すのも良いかもしれませんね。