• ベストアンサー

フランス人がドイツを嫌いなわけは?

なんででしょうか? 日本と韓国みたいに ナチスにフランスは昔やられたので フランスは半独教育を熱心にやっているとか そういうことでしょうか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

そもそも、フランス人はドイツが嫌いなんでしょうか? 2004年6月5日付けフィガロ紙の世論調査によると、ドイツへの信頼度は、米英を抜いているそうですが。 歴史的経緯については、#4のお答えどおりかと思います。 特に反独感情が強まったのは、普仏戦争以降ですね。

その他の回答 (6)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.7

うーんそうですね、フランスとドイツはそれほど中は悪くは無いですよ、ただ昔、何度か戦争があったのですが、それで、フランスは負けてばっかりだったので、それで痛めつけられた恨みのようなものはあるようですが、 どちらかというと、フランスの人は、イギリスの人が生理的に嫌いなようですね、だからその延長上にあるアメリカに対しても、生理的に好きにはなれないようです、だから別にそれほどは、フランスの人はドイツを、嫌いではないと思いますよ、

回答No.6

 私もNO5の方同様に、「?」という思いです。ご質問内容が文言の端々にかなり単純な思い込みから発せられた質問であるように見受けられます。 フランスは反ドイツを国是として、国定教科書では捏造されたフランスの国史を子供に教え、反ドイツ教育に主眼を置き、世界を視る時に常にドイツを通して見る傾向が強く、親は子供にドイツ人にだけは負けるな!と教育し、親ドイツないしはニュートラルな視点でドイツ史について書かれた著作をフランス国内で「有害図書」に認定し、事有る度にドイツ国旗を燃やし、ドイツ国内にてフランスの武装スリ団が頻繁に暗躍し、国防においてはドイツを仮想敵国とみなし、政権が変わろうが何十年経とうが「正しい歴史認識、、、」をドイツ側に要求し、大衆文化の多くをドイツからパクってもそれらは自国のオリジナルだと言い張る、、、、ようなことは一切やっていません。フランスの民度は韓国のような底の浅い思想性、論理性を持った国とは大きく異なり、ある意味非常にニヒリスチックな成熟した国家です。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

フランスとドイツの対立が起きるのは、ハプスブルク家(オーストリア)が、ブルゴーニュ公位を相続してからです。 ブルゴーニュ公とフランスとの対立を、神聖ローマ帝国(ドイツ)皇帝のハプスブルク家が、そのまま引き継ぎました。 このブルゴーニュ家は、フランス王の一族ですが、百年戦争時に、イギリスと同盟を結び、フランスと戦った人です。 百年戦争終結後も、敵対関係にありました。 ブルゴーニュ公シャルルに男子後継者がいなかったため、娘マリアの夫マクシミリアンがブルゴーニュ公家ほ継ぎ、後に神聖ローマ帝国皇帝となったため、フランス対ドイツの抗争が始まります。(15世紀) 18世紀には、勢力の衰えたハプスブルク家は、フランスと同盟関係になりますが、今度はハプスブルク家を圧倒したプロイセン王国(現在のドイツの元)とフランスの対立へと向かいます。 フランス革命後、ナポレオン戦争で、ドイツ国民が一致協力してナポレオン軍を撃退した事により、ドイツ統一の機運が高まり、それを妨害しようとしたフランスのナポレオン3世と普仏戦争となり、ドイツ統一が成りますが、アルザス・ロレーヌをドイツに奪われたため、フランスにて反ドイツ機運が高まります。 第一次世界大戦に敗れたドイツは、フランスへの多額の賠償金を課せられ、反フランスの機運が高まり、第2次大戦へと突き進みます。 第2次大戦後は、EUの主導権争いも有りますが、基本的に対アメリカ、ロシアで、ドイツとフランスは、手を握っています。 ハプスブルク家が、ブルゴーニュ公位を引き継ぐまでのフランスの主な敵は、イギリスでした。

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.3

フランスはローマ帝国に組み込まれていた文明国でした。ドイツ(ゲルマン)は化外の民族、野蛮人です。 譜仏戦争で敗れ、第一次大戦では国土を戦場にされ以下皆様が書かれております。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 多分 そういうことです。  ナポレオンの時代が終わってから以降 フランスはドイツ(プロシアも含めて)との戦争に勝ったためしがありません。  普仏戦争 第一次大戦 第二次大戦と 連敗続きです。  一応 二十世紀に入っての二つの大戦では 戦勝国になっていますがその実態は どちらも敗戦国です。ドイツに敗れているのです。  第二次大戦では フランスが難攻不落と誇ったマジノ要塞はドイツの強力な機甲部隊によってあっさりと突破され フランスは 僅か6週間でドイツの軍門に下りました。  フランスの国土からハーケン・クロイツの旗を一掃するためには ノルマンディー上陸以降の アメリカ軍を主力とする西からの攻勢及びソ連軍を主力とする東からの それぞれ 連合軍による反攻が必要でした。  フランスは 単独ではドイツの敵ではなかったのです。  例えてみれば 一応 勝利チームのメンバーではあるが ベンチにいた・・・といったところでしょうか。  戦争に負けたからといって それが何なんだ・・・と言われればそれまでですが このような民族的記憶は 確実に 屈辱的なトラウマを誘発します。  それは 現在の日中関係や日韓関係を見れば よく分かります。  現在の「日中間の問題」や「日韓の問題」には かつて 日本がこの両国を力によって支配下に治め また 蹂躙したことが大きく影を落としています。  中国や韓国の常軌を逸した反日教育は それなくしては考えられません。  これは ご質問 のフランスに於けるドイツ嫌いとも相通じるものと愚考します。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

日本と韓国とは違いますね。 日本と韓国は、根はほとんど同じです。いわゆる同族同士が張り合っているという感じです。 ドイツゲルマン系ですから、ケチで几帳面で、神経質で緻密。 フランスは、エロくて、生意気で、自己中心的で、ルーズで派手。 まるっきり違う民族です。そして長い年月、戦争をし続けてきました。教育の問題ではありません。 領土もとったりとられたりしていますし。 三国時代をのぞけば日本と韓国が戦争をしたのは、元寇と朝鮮征伐の二回だけです。むしろ、長く仏教や様々な文化をもたらす貴重な隣国という関係でした。

関連するQ&A

  • ドイツ式、フランス式について

    分かりましたら教えて下さい。 私の知っている限り 関西の60Hz 関東の50Hzは明治時代と思うのですが、 関西が発電機をフランスから、関東がドイツからの発電機を輸入した 仕様から違いが来ていると聞いています。 また、酸素ボンベの口金が関西が仏式、関東が独式(オスメスの違い) これも当時の輸入先からの違いと思っています。 一部東北の日本海側と内陸に仏式があるのは、多分関西から海路で きたのではないのでしょうか。 他にも独式と仏式の違いの名残があるようでしたら 教えてほしくよろしくお願いします。

  • フランスもドイツもアルゼンチンの二の舞になったら?

    フランス人の友達曰く「仏も独も、もしかしたらアルゼンチンのような事態に陥るかもしれない、早くて今年中に何かしらの公的な発表があるかも」。本当にありうることなのでしょうか?そんなことになったら欧州圏の経済はどうなってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フランス女性とドイツ男性の結婚は反対されるか

    フランス人女性がドイツ人男性と結婚すると言うと、そのフランス人女性の両親が反対するのでしょうか。それは、かつてフランスがナチスのドイツに占領されていたからでしょうか。

  • フランス人って日本人が嫌いなの?

    フランスって日本に付いては嫌いだったり批判的だったりする人が多いのですか?以前フランスのテレビ番組でフランス人が日本人アスリートを揶揄する発言を何度かしたり、Gacktさんがフランスで人種差別を受けたりした事が有りましたが、実際の所はどうなんでしょうか?日本人を嫌っている人って多いのでしょうか?

  • フランスの家庭教育

    フランスの家庭教育についてしりたいのですが、 フランスでの家庭教育、しつけは一般に厳しいのでしょうか? フランスと日本との育児法や教育方法にの違いなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス人やドイツ人の話す英語

    教えてください。 英語の非ネイティブですが、たとえばフランス人やドイツ人の話す英語は、日本人のそれよりかなり流暢だと思います。 フランス人やドイツ人の英語は、英語の発音上のリエゾンは結構、あるのでしょうか? それともそうでもないですか?

  • フランス人学校

     日本にあるフランス人の学校について教えて下さい。 東京の何処にありますか?どういう教育をしているのでしょうか?

  • ドイツ語?フランス語?

    こんにちは。おととし一年、高校でフランス語を週1時間習っていて、一浪生の私は現在独学でフランス語を学んでいます。高校のときに仏独西の第二外国語が任意選択であり、私はフランス語を取りました。というのも、本を読むのが好きで、サルトルやカミュなど日本語で読んで感銘を受けたものを原書で読んでみたいという、非常に単純な理由からです。やってみると最初は難しかったですが、自分で言うのも変ですが自分に合っていて順調に進み(仏検も一応3級まで取れました。)とても面白かったので、将来はフランス語に関係する仕事についてみようと思っていました。 しかし、最近クラシック音楽をよく聴くようになりました。ロマン派の作品が好きで、作曲家としては、シューベルトやブラームス、シューマンなどドイツ人が多いです。そして、シューベルトの歌曲(有名なのでは冬の旅など)などは、歌詞がドイツ語だったりします。また器楽曲であってもタイトルはドイツ語だったりします。そこで私は思ったんです、ドイツ語のデノテーションを理解できればどんなに素晴らしいだろうか、と。 もちろん国内のCDには日本語訳がついていますが、言葉というのは1対1対応ではないと思うんです。(例えば日本語の俳句を外国語に訳しても、価値が半減してしまいます)ですから、ドイツ語でそれらの詩を理解することは、作品そのものを理解するのに一番よいと思います。ドイツ語を学び、それで食べていけたら良いな思います。 この二つのどちらをやろうか、今すごく迷っています。もちろんどちらかを選べたとしても、もう片方も趣味で続けるつもりです。しかし、語学を学び、それを使って仕事をするとなると、やはりどちらか1つを専門的にやるか決めるべきだな、と思ってます。今浪人生で、大学選びの真最中です。最終的にどちらは私しか決められないですが、どんなことでも良いので何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • ナチスドイツの善行

    こんにちは。 現在、大学生です。近代史に興味があります。 ところで、「日本は戦時中枢軸国のひとつでファシズムの軍国主義国家で周辺諸国に多大な迷惑をかけた」ということが、日本の歴史教科書の主な論調ですが、ここ数年(といっても私はまだ未成年ですが(笑)日本の戦時史を見直す動きが盛んになってきていますね。 そうした論調に賛同する人々はさまざまな日本の善行、たとえば杉原千畝のユダヤ人へのビザ発行、植民地や韓国での(韓国は「併合」なので植民地ではないと考えます)日本兵の道徳的行動、欧米とはことなる投資的植民地経営などを根拠としています。 一方、「同じ」ファシズム国家とされるナチスドイツの善行というのはまったく聞いたことがありません。 ナチスドイツの美談など、もしあったら教えてください。

  • フランス語訳

    Facebookでフランス人の友達からメッセージもらいました。 その返事をフランス語で送りたいのですが、よかったら翻訳お願いします。 久しぶり! メッセージありがとう! 両親との日本観光はどうでしたか? また会いたいです。 よろしくお願いします!