• 締切済み
  • 困ってます

フランス人って日本人が嫌いなの?

フランスって日本に付いては嫌いだったり批判的だったりする人が多いのですか?以前フランスのテレビ番組でフランス人が日本人アスリートを揶揄する発言を何度かしたり、Gacktさんがフランスで人種差別を受けたりした事が有りましたが、実際の所はどうなんでしょうか?日本人を嫌っている人って多いのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.10

イギリス在住なので、嫌という程身に染みて理解してます。 フランスはどちらかというと日本人好きな方が多いです。イギリス人もそうです。好き嫌いという議論ではなく、差別といった視点が正しいのかと。 アニメや弁当ブームはパリで有名です。 白人主義者なので、アフリカ、アジアを差別しているんです。フランスじゃなくとも、アメリカ、フランス、ドイツ、北欧、イギリスの国々の方が同じような事を5chに書いています。 お年寄りで戦争を覚えてる方は嫌いという人もいますが、若い子にはそのような考えの方はほぼおりません。差別の教育をされているので。 アーリア人の歴史から見れば白人主義者について理解しやすいかと。 私は思うのですが、イギリスで差別をし証拠があれば差別した者は逮捕です。日本人の方が差別用語を連呼している方が多く、恐ろしく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • フランス人から聞かれました。「日本人の外国人に対する考えは?」

    フランス人のペンパルがいます。日本人の外国人に対する考え方について聞かれました。みなさんは、この話、どう思われますか?みなさんならどのようなお返事をされますか? 【最近、私は日本に住むフランス人について書いてある新聞の記事を読みました。こんなことが書いてありました。日本の人々は人種差別主義者であって、フランス人の人々のことが好きでないと書いてありました。そして、その日本にいるフランス人は永遠に日本の人々にとってあくまでもGaijinです。日本で働こうとすると、日本の採用側は、従属原因のようなあなたを利用するとわかるのは難しいと言われたそうです。あなたは日本人ではない、という考え。そのような日本人の考えは、日本人は外国人が嫌いだからである...。 それは私には非常に変な記事だと思いました。そして、私はまったくそれを信じていません。私は、この記事より、あなたを信じています。これについて本当の日本人の考え方ってどうなのでしょうか?さらに現在、私は常に、日本人が外国人を孕んでいたように感じます。】 このような内容でした。 また、私はお返事をまだ書いていないのですが、皆さんのご意見も取入れ、日本について知ってもらいたいと思っています。 (英語でやりとりしたものを日本語に訳してみました。文が少し不自然ですがご了承ください。)

  • GACKTが人種差別を受けた???

    GACKTって居るじゃん。お正月の格付けチェックで、毎年連勝しているスーパースターです。 コイツは5年前に、フランスのレストランで人種差別を受けたようです。 https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/01/gackt_n_6982994.html  ↑ 見晴らしいい窓際の席で食事してて、フランス人客が来たから、「お前は奥に移れ」と店員が命じて来たんだとか。 ・・・・・ コレ、何が問題なの??? その店をドー運営するかは、店員の自由でしょ。少なくとも、日本ではそうで、フランスでもそうなのかと。 これが嫌なら、GACKTはこのレストランを出て行けばいいんだよ。 GACKTにも他のレストランを自由に選ぶことが出来るわけで、両者対等でしょ。 まさに、自由契約、取引の自由、経済活動の自由、日本ではそうだし、ほとんどの国がそうなっているのかと。 GACKTに対して、このレストランは奥に移動させるも良し、提示価格を上乗せするも良し、入店を拒み追っ払うも良し、こんなの何処の国のどの店でもそうでしょ。GACKTというよりは、店員の指示命令に従はなきゃいけないのは来店客全員同じじゃん。だから、逆もあり得たんだよね。フランス人が窓際で食事していて、GACKTが入店したときに、「この席をGACKTに譲れ」となれば、フランス人客は席を立つしかないかと。 来店客のうち、誰を優遇するかなんか、店員が決めることなのかと。まー、平等にすることが多いだろうけど、平等にしなければならないとする法律なんか、日本にもフランスにもないんじゃね? これの何処が人種差別なの? GACKTはどうしたいのかな?まー、窓際の席に居座りたいのでしょうけど、店員に移動を命じられたら従わなきゃ。 「皿洗いをしろ」と命じられたら拒めば良いし、移動が嫌なら出て行くだけって分かっているでしょ。法に訴えて「オレは窓際の席に居座るんだい!」ってゴネたところで無駄なのは、GACKTも分かっていたんじゃないかな? 少なくとも、人種差別だと店を批判するのは、筋違いでしょ。 店側はGACKTがゴネたことに応じて、何故か引き下がったらしいけど、警察を呼んで力づくで追いやれば良かったのかと。

  • 日本人に対する人種差別

    表題の通りです。あなたが、これは「日本人に対する人種差別」あるいは「黄色人種である日本人に対する人種差別」だと思う事件や事象をあげてください。理由も述べていただければありがたいのですが、面倒であれば、事件名や事象名を挙げていただくだけで構いません。自分で調べますので。 私見ですが、例えば、日清戦争後の「三国干渉」や「東京大空襲」、「広島・長崎への原爆投下」、「東京裁判」、最近では、「日本の捕鯨に対する批判」も、根っこに「日本人に対する人種差別」があるのではないかと考えています。 事件名や事象名を挙げていただきたいという趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、ご紹介ください。

  • 回答No.9
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

futakuchikenji さん、こんにちは。 フランス人は自分たちの文化をヨーロッパ一と考えているんです。中国の中華思想と同じですよ。日本の文物や浮世絵をまねてデザインしたり、ジャポニズムとか言っているくせにね。最近ではフランス料理に醤油を使ったりわさびを使ったりするのが流行しているようです。本当にヨーロッパ一の文化を持っているんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.8
  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)

フランスというか、ヨーロッパはけっこう差別多いです。イングランド、フランス、スペインなどなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.7

日本人というかアジア人全般を差別する人はけっこういるみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.6

余り知られていないようですが、 杉田水脈氏によると、フランスでは今、 韓国人による日本を貶めるディス・ジャパン運動が盛んです。 それには当然、ありもしない慰安婦強制連行による 女性の人権蹂躙などが挙げられているわけです。 そしてNHKも「Zoom Japan」という反日のフリーペーパーを フランスで出しています。 また「NHKワールド」という大きい反日番組もあるのです。 こうした彼らの動きが今、現地のフランス人の 日本人に対する拒絶となって現れていると思われます。 私もフランスに住んでいたことがありますが、 その頃はそのような傾向はありませんでした。 国民の受信料を使って外国で反日活動をするNHKは許せません。 また朝日新聞や読売新聞が海外に情報発信している英字新聞も ひどい捏造ディス・ジャパン新聞なのです。 日本はこういうことに対して対抗できる動きを、 早急に立ち上げていかねばなりません。 「沈黙は金なり」というような古臭いいましめが まかり通ってき日本なので、今や世界を巻き込んだ情報戦には、 完全に圧倒的に立ち遅れています。 嘘を言いふらす人の動きに対して、「嘘だ」「事実はこうだ」 とはっきり意志表示する必要があります。 今や「黙って静かにしていればいずれ真実が明らかになるだろう」 とはならないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.5

フランス人が日本を特に嫌っているとは思えませんね。日本人アスリートを揶揄するとは、リオ五輪で日本の女子体操チームを見たフランスの解説者の発言のことですかね? http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/little-pikachu_n_11420586.html 一時人種差別的と騒ぎになったものの多分日本に関して知っているピカチュウを使って良い意味で言ったと思います。 特別に親日と言う感じもしませんが、お互い独自の文化を持った国と言うこととでむしろ好意と興味を持っていると思います。毎年パリで行われているジャパン・エキスポも大盛況のようだし。 http://www.japan-expo-paris.com/en/ ただ、実際には日本の伝統よりもアニメの方が盛り上がるらしいですが。 ちなみにパリは日本人に限らずよそ者に冷たいと言われていて、「パリは素晴らしいところだ。フランス人さえいなければ。」と揶揄されることがありますが、私は何度も仕事や観光で行きましたが、いやな思いをしたことはありません。 Gacktさんのケースは人種差別と言うよりは、中国人、韓国人観光客のマナーの悪さを意識して一般客とテーブルを話そうとした中に巻き込まれた感じじゃないでしょうか。昔は海外で日本人か?と話しかけられることが多かったですが、今は中国人か?と話しかけられることが多いです。日本人も昔は団体でなれない海外を旅行する熟年団体が多く、マナーの違いで海外で嫌な態度であしらわれる事が多かったようです(両親から聞いたことがあります)が、それが今中国、韓国になっているのでしょう。 余談ですが、アメリカ人はどこの国に行っても自信たっぷりで英語で話すので、他の国では押し付けがましいと敬遠されることが多いです(アメリカが嫌いなわけじゃない)。カナダ人が海外を旅行するとアメリカ人と間違われることが多いらしく、それを嬉しく思わないカナダ人はリュックや服にカナダ国旗のワッペンを付けていることが多いです。そのうち日本人も日の丸のワッペンを付けて海外に行ったほうが良くなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.4

日本っていうより、フランスは貴族の国なので、黄色人種、黒人、フランス語を話さない者はみんな卑下していますね。 フランス語(情緒や感動を表す言葉、表現が多彩) 文学や芸術、教養に秀でる貴族の言葉、 英語(必要最低限の情報をストレートに伝える) 下等な労働者の言葉、 未だに老舗のレストランやホテルでは、黄色人種や黒人は差別的扱いを受けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4702/16558)

記憶は定かではないですが、フランス人って元々人種差別がある方だったと思います。 でも親日家も多いということでも有名だったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.2
noname#230100
noname#230100

好き嫌いではなくて、他の民族を馬鹿にする笑いがあります また、馬鹿にした描写や映像を見て、笑ってしまう国民性です つまり、嫌いとか好きとかではなく、笑う材料にして楽しむことが普通です 昔は、フランス人は観光客が英語を使っても分かっているのに意地でもフランス語で話していましたね(いまはわかりません) なので、髪の色が黒く、メガネをかけて背が小さくて、モジモジしながらカメラを構えている日本人を「ハエ」として笑っていました(昔の話です) しつこいようですが、嫌いなのか?という感覚ではなく、あくまでも笑う対象という感覚です 蛇足として、数十年前に東京の笑いに関西の笑いが進出するまで、公にテレビなどで禿げている人、髪の毛が薄い人を笑う文化は、日本に広まっていませんでしたが、現代では日本中がその笑い感覚に侵されるされているのと似ています ハゲは嫌いではないが、芸人などが笑う対象にしてしまって、テレビを見ている人もそれを楽しむのと、そっくりですね ちなみに、下記の写真は東日本大震災のあとに、普通にフランスの新聞や国営テレビで公開されていた画像です 放射能を味方につけた日本は驚異だという笑いですが、日本人にはこの先も理解できない感覚であってほしいと思いますね

参考URL:
http://financegreenwatch.org/jp/?p=36066

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.1

日本人・・・というよりアジア人。 特に黄色人種(中国・韓国・日本)などに対する差別的感情はあるそうです。 どれだけの割合でそういった考えを持つ方がいるのかは分かりませんが・・・。 以前1年間ほど私の友人がフランスへ留学していましたが、 差別を受けたといった話は聞きませんでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 日本人と朝鮮人は人種が違うのか?

    左翼系の人達によく見るのですが、韓国への批判はレイシスト、人種差別に当てはまるという言説があります。 私は今まで同じモンゴロイドだと考えてきましたし、調べても異人種だというような学説が見あたりませんでした。 朝鮮人と日本人とは本当に人種がちがうのでしょうか?

  • 嫌韓は白人の人種差別を批判できるのか?

    嫌韓というかネットウヨというのだろうか。 両者は必ずしも同じではないだろうが、嫌韓の中に ネットウヨが多数をしめているような気がする。 あるいはネットウヨはほとんど嫌韓かもしれない。 その嫌韓は、白人の人種差別をよく批判している。 先の大戦は、白人の人種差別が原因だと主張する嫌韓もいる。 が、しかし、嫌韓は白人の人種差別を批判できるのだろうか? ゴルゴ13は、白人の人種差別を批判する日本人にはこう言っている。 「では、日本人はどうなるのだ?アジア人同士は?国境や人種を 前提としている以上、”おなじ穴の貉(むじな)だ。 所詮、狭いところで寄り添って生きていく類(たぐい)の”人間”だ」 上記をわかりやすく解釈すると、 そういう日本人も差別しているではないか。と、 所詮はみんな、同じなんだよ。と、いうことだろう。 ちなみに僕は差別はしていないので関係ありません。 差別する日本人とは嫌韓のことをさします。 みなさん どーおもいます?

  • 日本人の病気

    海外旅行した日本人が侮蔑されたり差別されると「人種差別だあああ」と喚きますよね。 最近はねとうよ腦の登山家(野口健だっけ?)がそうでした。しかし日本国内では 朝鮮人差別は表現の自由だと堅持され他國民を侮蔑も嘘蔓延も やりたいほうだい。橋下徹も人種差別は表現の自由ないと名言しました。 OKwaveもそうです。やりたいほうだい。自己にあまく他人にきびしい日本人。民度低いですよね。 同意ですか?

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 白人の日本人に対する人種差別

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 日本人だれでも海外、特に欧米に行くと白人による人種差別を多かれ少なかれ経験しますよね。ジャップ、とかチンク、とかグークとかよく呼ばれること又は、軽視されたり、無視されたり、小ばかにされることもありますよね。要するに我々日本人を準人間と扱っているようでね。それだけでなく、レストランでオーダーをとってれもらえなかったり、陰口でばかにされたり、会社とかで昇進できなかったりと色々あると思うのですが。 質問ですが、なぜ日本のメヂアは日本人がそのように人種差別をされるということを視聴者に教えないのですか?日本人の愚かな所は、自分は差別するほうだと信じていることで、本当は差別される側だと言う事を知らない事です。

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?

  • 韓国人を批判するのは人種差別者???

    <韓国人を批判するのは人種差別である。 ><韓国批判する人は、完全に人種差別主義者> < - この主張は、どのように反論すればいいでしょうか?

  • 日本人は何故そこまで外国人を怒らせるのですか?

    私はトルコ人です。日本人は何故そこまで外国人を怒らせるのですか? ロサンゼルスの地方紙に載っていたというアメリカ人の投稿を以下に記載します。 『俺はアジアで何ヵ国かに住んだことのあるアメリカ人だ。 断言するが、貴様ら日本人どもは地球上で最低の人種、一番の人種差別民族だ。醜く野蛮な虫喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧をぬりたくった貴様ら日本人共と比べると韓国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。虫喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振り撒いてる野蛮人共と比べると、韓国人ははるかに親切でオープンな人々だ。人種差別民族だ。醜く野蛮な虫喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧をぬりたくった貴様ら日本人共と比べると韓国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。虫喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振り撒いてる野蛮人共と比べると、韓国人ははるかに親切でオープンな人々だ。 貴様ら日本人共の外国語の発言にも吐き気を催す。頭でっかちの日本人、何だってZをきちんと発音できない?いいか、ZとJはまるで違うんだぞ』 と、まだまだ続く日本人の醜い点をこの方は的確に取り上げています。少し前に韓国の新聞で記事になっていたですよ。 世界から孤立していく日本に未来はあるのでしょうか? 韓国人を敬い、韓国人のように心を広く持てば良いと考えますよ。

  • 自分で自分の民族を人種差別?

    日本人が他の外国人や民族、人種を、不必要にけなし、見下すのは人種差別ですよね。逆に日本人が自分たち日本人をけなすのは差別ですか? 例をあげます。 日本人(1)「不細工で知能が低い馬鹿なA国人に比べて、日本人の方が優れている」 日本人(2)「不細工で知能が低い馬鹿な日本人に比べて、A国人の方が優れている」 (1)は間違いなく人種差別だと思います。では(2)は人種差別ですか?自分たちの民族、人種を貶めても人種差別でしょうか? 私は日本人は一人だけじゃないのだから、日本人をけなすことは他の日本人をけなすことにつながるので、人種差別だと思うのですが… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いします。 *日本人としたのは便宜上で、別に日本人にかぎったわけではないです。

  • 左派=中共の支持者という見方は偏見では?

    左派=中共の支持者見たいな事をいうネット右翼がいますが、 それって明らかに偏見ではないのですか? 左派でも中共に批判的な人はいますし。 例えば、ジャーナリスト池上彰(WIKIによると中道左派)、 報ステの古舘アナや吉本隆明(昔は左翼だったが今は中道左派気味) など それに冷戦時代中ソ対立ではソ連支持者は中国を批判していましたし。 ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別している中国と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。これを言うと人種差別主義者らは、「それは中国人を知らん奴が言うことだ」とか、「中国人は世界中で嫌われてるのは事実」とか言いますが、事実なら差別的な発言をしても言いなんてどういう理論から成り立つのでしょうか?中国人にだって中国共産党に対して批判的な人もいます。差別的な発言をすることは彼らに対して失礼だと思わないのでしょうか? 「中国人、韓国人は嫌われている、きもい」と騒ぐ前に自分達も嫌われていて、きもいことを自覚すべきです。