解決済み

日本の死刑を批判するドイツ人はアジア人差別主義者?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9536660
  • 閲覧数114
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (1738/2138)

日本の死刑制度を批判するドイツ人の根底にあるのは、
黄色人種に対する差別意識なのでしょうか?

日本人を同じ人間とも思っていないのでしょうか?

中国の死刑制度は批判しないのに、
日本をすごく上から目線の人が多い気がします。

根底にあるのは黄色人種に対する差別意識であり、
アジア人の国である日本が先進国であることが、
彼らはよほど面白くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (1501/6080)

 死刑を廃止した国は人道主義に基づいていると考えるのは早計です。テロ事件や誘拐立てこもり事件が発生した場合、犯人を射殺することでテロに対する断固たる姿勢で臨んでいます。日本ならどうなるでしょうか?犯人を説得し、投降させて逮捕、裁判へと進みます。死刑廃止国では交渉中でも射殺することがあります。日本が批判を受ける筋合いはありません。日本で死刑廃止を唱えている人は、廃止国の事情を知らずに、反対意見だけを言っているのです。

 日本が死刑制度を廃止して得をするのは誰か?と考えると、批判の情報源が誰なのかが分かると思います。日本で大量虐殺を犯しても死刑にはならないことを利用する者です。国内外にいるテロリストに限られるでしょう。迂闊に信じたら危険です。

 中国の死刑制度を批判しないのは、日本は叩けば反応するからです。中国は天安門では市民を戦車で踏みつぶす国です。文化大革命で6000万とも言われる自国民を殺害しましたが、その批判を受けても意に介しません。ソ連時代の血の粛清も同様です。

 日本国内で日本の死刑制度を批判している人は、ソ連・中国の共産主義をを信じている人です。
補足コメント
fuss_min2

お礼率 81% (1738/2138)

シナはドイツの貿易お得意先です。
投稿日時 - 2018-09-16 20:37:01
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 81% (1738/2138)

回答ありがとうございました。

現代ドイツ人は、過去の過ちを全部ナチスのせいにして、
自分達は関係ないという顔をしている恥ずかしい人種です。
投稿日時 - 2018-09-16 20:36:32
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (634/1630)

ドイツはEU各国の中で、日本を嫌っている人の割合が
高い国になっています。

その一つの要因が、自民党の政治家の言動が影響していると思われます。
自民党の政治家は、悪い例えとしてヒトラーやナチスを引き合いに出します。
当時の自国の政権を例えにせず、当時のドイツの政権を語られると
ドイツ国民が良くお思わないのは当然です。

前回ドイツ訪問した安倍総理は、ユダヤ人収容所あとに行き、
当時のナチス政権を批判しました。
ドイツ人にとっては、日本の首相が言う資格はないと思うでしょう。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 81% (1738/2138)

でも、それって、ナチスと現代ドイツ人が同じ穴のムジナだということを、
ドイツ人自らが認めているということになりますよね?

現代ドイツ人は、過去の過ちを全部ナチスのせいにして、
自分達は関係ないという顔をしている恥ずかしい人種です。
投稿日時 - 2018-09-15 20:13:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (326/658)

国際問題 カテゴリマスター
差別意識はないと思いますよ。ドイツには住んだことないですが何回も言ったし友人も多いです。日本人に対しては歴史的にも性格的にもむしろ親近感を持っていると思います。
ただし、かつての同盟/敗戦仲間からの親近感が、その後の東西統一、EU統合、難民問題、環境問題を経て、日本が相変わらず近隣国との関係改善や人道や環境問題で進化が無いことに対して少しずつ遅れた国と身始めている面は否めません。
そんな目で見れば死刑制度が残っているのが旧態依然とした様に見えるでしょう。ドイツだけで無く死刑を廃止した国はみんな日本を非難してます。差別と言う視点の話では無いです。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 81% (1738/2138)

回答ありがとうございました。

現代ドイツ人は、過去の過ちを全部ナチスのせいにして、
自分達は関係ないという顔をしている恥ずかしい人種です。
投稿日時 - 2018-09-15 20:14:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (225/795)

ドイツ人にとって中国は野蛮国。
一方日本は先進国。
「先進国なら野蛮な死刑をやめろ」
と言いたいのでしょう。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 81% (1738/2138)

回答ありがとうございました。

現代ドイツ人は、過去の過ちを全部ナチスのせいにして、
自分達は関係ないという顔をしている恥ずかしい人種です。
投稿日時 - 2018-09-15 20:14:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (1511/8416)

根底には人種差別は残っていますが、死刑制度に関して言えば基本的人権に対する教育の結果だと思います。過去の歴史から自動の教育に強く反映されていますから。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 81% (1738/2138)

回答ありがとうございました。

現代ドイツ人は、過去の過ちを全部ナチスのせいにして、
自分達は関係ないという顔をしている恥ずかしい人種です。
投稿日時 - 2018-09-15 20:14:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (2/25)

アジア人差別なら、中国だって批判しているでしょ。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 81% (1738/2138)

回答ありがとうございました。

現代ドイツ人は、過去の過ちを全部ナチスのせいにして、
自分達は関係ないという顔をしている恥ずかしい人種です。

なんと言っても、シナはドイツの貿易お得意さまですからね。
投稿日時 - 2018-09-15 20:15:50