• ベストアンサー

日本の韓国嫌い

ネットでは韓国批判が多いです。世界中から嫌われているとよく書いてあります。 じゃあ、サムスン、LG、ヒュンダイが世界中で売れているのはなぜ?特にサムスン。 本当に嫌いなら安くても買わないはず。在日とか、人権問題を無視した軽率な発言がネットは多いです。 日本は特定アジアばかり批判している気が・・・

noname#138554
noname#138554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.12

私は別に韓国が好きじゃありませんが、サムスンのギャラクシーtab使っています。 理由は、iPadより小さく片手で持てる絶妙のサイズだから。 マーケティングが優れているんですね。 サムスンもブランドとしてかなり高い評価をされています。 韓国は国内市場が小さいから、初めから海外市場を睨んだ商品開発をしています。 一方、日本は国内市場で過当競争をして過剰品質で高いものを輸出しています。 いわゆるガラパゴス化です。 それに韓国製品は安い。 ウォン安のほかにも理由があります。 韓国に電子産業はサムスンとLG、自動車はヒュンダイと起亜の2社しかありません。 ヒュンダイと起亜は、トヨタとダイハツのようなグループなので実質1社。 韓国内で価格を高くして利益を上げ、海外でダンピングをするわけで、あまり韓国人としては幸せなシステムじゃなさそうです。 ヒュンダイは世界第5位の販売台数を誇りますが、売上と利益は日本のホンダや日産の3分の1程度でしかありません。

その他の回答 (12)

回答No.13

ネットで韓国批判が多いのは、韓国が反日だからです。ちなみに反日国家はこの地球上で3つしかありません、質問者さんが言われる特定アジアの3カ国。 >在日とか、人権問題を無視した軽率な発言  在日って人権問題を無視した軽率な発言ですか?、朝鮮のマスコミなんかも使いますよ?、在日同胞とか。 >世界中から嫌われている  ちなみに中国人が一番嫌いな国は韓国です。反日国家で日本より嫌われている国、と言うのは凄いでしょう?。理由は文化略奪(日本では文化泥棒)と呼ばれる行為で、やたらと起源を主張するものです。例えば漢字は朝鮮人が発明したとか、針治療やら風水やらでも揉めてるようでし、その他「孔子は朝鮮人」だとか。  また韓国人は「朝鮮民族は5000年の歴史を持つ、遺伝的に優秀な民族である」と主張しています。韓国の新聞等でも「半万年の歴史を持つ我が民族は」と言った表現が頻繁に登場します。5000年、つまり中国より古いと言いたいらしいのですが、それを裏付ける物証等は一切ありません。遺伝的に優秀、と言うのも同じく。こう言うのがまた反発を買う訳です。  その他メキシコで、共存出来ない民族第一位に選ばれたのも有名な話です。 >サムスン、LG、ヒュンダイが世界中で売れている  安いからです。人件費が下手すると日本の半分ですし、既に指摘があるように日本メーカーの振りをして売っている。日本ブランドを利用しているのです。こう言う事をしているから嫌われるのですが、本人達には全く自覚がありません。 >日本は特定アジアばかり批判している気が・・・  特定アジアは日本の批判ばかりしています。

• DDRSDRAM
回答No.11

韓国嫌いというのは、韓国人観光客や移民があちこちでトラブルを起こすからです。  観光客のマナーの悪さは有名で、しかも、何かあると「アイムジャパニーズ」といって日本人のふりをします(観光地に住んでいる人は日本人と韓国人はすぐに見分ける)。  移民も現地の人々に溶け込まず韓国人コミュニティーで固まって周りと対立するといったことで嫌われているといわれています。全ての韓国人がそうであるわけではありませんが、目立つ(大騒ぎするのは韓国人、中国人の特徴)ので評判としてはそうなります。  韓国製品が売れているのは安いからです。ウォン相場が落ちると割安になります。現在ウォン安なのでよく売れています。日本やアメリカから基幹部品、生産プラントを輸入し安い組み立て工賃で割安の製品を作っているだけです。確かにサムソンはある程度のシェアがありますが、ヒュンダイのシェアはあまり高くありません。  韓国人が嫌いだからサムスンを買わないといった欧州の反応は聞いたことありませんね。特に関係ないからではないですか?  欧州では最近は急増している中国人も評判悪いですね。

noname#138090
noname#138090
回答No.10

おっしゃるとおりです。 要するにケツの穴が小さいのです。 天皇陛下はやっぱり偉いです。 天皇陛下が次のようにおっしゃっています。 宮内庁ホームページ「天皇陛下おことば」 平城京について私は父祖の地としての深いゆかりを感じています。そして,平城京に在位した光仁天皇と結ばれ,次の桓武天皇の生母となった高野新笠(たかののにいがさ)は続日本紀によれば百済の武寧王(ぶねいおう)を始祖とする渡来人の子孫とされています。我が国には奈良時代以前から百済を始め,多くの国から渡来人が移住し,我が国の文化や技術の発展に大きく寄与してきました。仏教が最初に伝えられたのは百済からでしたし,今日も我が国の人々に読まれている論語も百済の渡来人が持ち来ったものでした。さらに遣唐使の派遣は,我が国の人々が唐の文化にじかに触れる機会を与え,多くの書籍を含む唐の文物が我が国にもたらされました。 ★しかし遣唐使の乗った船の遭難は多く,このような危険を冒して我が国のために力を尽くした人々によって,我が国の様々な分野の発展がもたらされたことに思いを致すとき,深い感慨を覚えます。★ 以上のことは100%間違いのない史実です。 天皇陛下のみ心を大切に隣国との友好を考えましょう。

回答No.9

韓国は好きとか嫌いとかの対象に入っていないでしょ。 韓国では日本がアメリカと並んで好き嫌いの対象になっているようですけど。 それくらい存在感が違います。 韓国人がノーベル賞を取ったり、韓国製の商品を日本企業が真似する時代がきたら、日本人も韓国を好き嫌いの対象にするかもしれませんが、今のところは存在感がゼロです。 昼間から無料テレビ放送を見ているような階層で、韓国ドラマが好きという人がいるくらいでしょう。

回答No.8

私も特に韓国と朝鮮が嫌いでも、敵対しているのでもありません。  しかしここ数月のこの“聞きたい”でのある韓国人からの仕打ちで、見方と感じ方に影響されました。  嫌いに為りたい訳ではなく、嫌いにさせられています。どうかご援助をお願いします。  敵対もしたくない。私は腕力も実力も何もありませんし、争う年齢ではなくなっていますので。  関連質問をしております。日本人が学ばなければならないものは? QNo.6917953 です。

• aki0059
回答No.7

韓国の文化輸出策(これは政府予算として国策として行っている)があまりに一方的に、ゴリ推しでいくからイヤがられるんでしょう。正直私も連日の韓流のテレビは辟易します。  フランスの「JapanExpo」=日本の文化などを紹介する展示会に韓国国旗を勝手に掲げてドサクサに紛れてこれは韓国のモノですとか言ってたっていう話を聞くと、「じゃあKoreaExpoを開催すればいいでではないか」と思います。 サムスンは品質と値段のバランスがよいのです。日本は高品質ならば値段は高い、という考えかたですが、外国では「品質は妥協できるライン、その代わり安価である」という考え方をします。マーケティングの差だと思います。ここは日本も見習うべきかなと。 ヒュンダイも比較的同様です。中国ほど粗悪でなく、日本ほど高くもない、みたいな。 LGは確か、赤字決算だったような・・・。 国と企業は別物なのでそこは在日云々とかの話はまた別ではないかなと。 私は上記のようなことがあったので、スマホを買う際、サムスンは止めて、ソニーにしました、部品は確かに韓国製が使われているかもしれない、でもサムスンの製造工場に使われている機械はほぼ日本製です。 割り切れないこともあるかなと。 少なくとも、同じにはなりたくないから、ネットでも侮蔑発言はしたりはしませんが。

• kinone
回答No.6

ANo.2さんが書かれたとおり、日本の企業だと誤解してるのをよく聞きます。 ヒュンダイ自動車へのクレームが何故かホンダに沢山くるんですよ。 韓国は態と日本製と間違えるようにエンブレムをそっくりにするわ CMで日本独自のイメージを使っています。 知ってても安物しか買わざるをえない人達もいる訳で。 特に今はどこも厳しいですから。 >日本は特定アジアばかり批判している気が・・・ すぐ隣にいるせいで最大の被害を被ってますからね。 反日教育、領土問題、著作権侵害、犯罪率、歴史捏造、起源説etc... 色々されてきて批判しない方がおかしくないですか? ミサイルだって向けてるし、何かあるとすぐ戦争だ!って叫んでるのに。 日本はどれだけ援助してきたか・・・。

• 56560731
回答No.5

サムが売れてるのは安価で性能が同価格帯ではあまりかわらないから なぜかわかりませんか 市場が開けてる国は(需要)となると さらに人口が世界1位2位は つまり中国15億 インド13億 アメリカ2億以上 ヨ-ロッパとなるともうわかるはず 他国は韓国より日本がきらいという人も多い 最悪な事実である 韓国とは犬猿の仲なのでいつ戦争が起きるか イミンパク大統領の時代は安心だが 次の・・・は危ない 日本刀の用意をしとけ

• rikukoro2
回答No.4

サムソンのCMは  基本全部『富士山、桜、相撲』を使用してCMを作られています  サムソンの海外マニュアルには日本語は記載されてますが、ハングルは書かれてません LGのマークは  基本日の丸に似せております ヒュンダイも日本のイメージです  こんな広告ばっかです http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/products/dram/images/semi_ddr_visual.jpg  こんなCMを繰返せば、嫌われるのも当然だと思いますが?  

• take0_0
回答No.3

国と企業は別物ですからね。国が嫌いだから、その国の企業全てが嫌いというのも変な話です。 国だけが嫌いなら、安ければ買います。 ちなみに私はどちらかといえば嫌韓ですが、LGのモニターでこれを書いています。 品質まで考慮すると難しいですけどね。HYUNDAIが日本から撤退したのは、嫌韓とは別の話だと思います。 在日と聞いて、すぐに人権問題だと糾弾するのも短絡的だと思います。 発言者の意図にもよりますが、きちんと歴史的経緯と現状を理解した上での発言は、耳を傾ける価値があると思いますよ。 公立学校での教育のみしか知らない人には難しいかもしれませんが。