• 締切済み

住宅ローン控除

昨年の12月に建売住宅を購入しました。 年末のローン残高は3000万程有ります。35年ローン。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ローン残高が3000万だと、単純に30万程戻ってくるのですか? それとも、30万からいろいろ引かれて20万くらいになっちゃうのですか?

みんなの回答

• kamehen
回答No.3

土地建物の本体価格が3000万円以上であるならば、控除額は30万円になるものと思います。 但し、同じ税額控除である定率減税20%は控除済みですので、実際の還付額は、30万円×80%=24万円、という計算により、24万円ぐらいの還付額になるものと思います。 (もちろん、住宅ローン控除はあくまでも所得税の減税ですので、そもそもの源泉徴収税額が、その金額より少なければ、源泉徴収税額分しか還付はない事となります。)

• nebel
回答No.2

まずは、住宅ローン控除を受けられるという前提で。 ローン残高が3000万円で1年目であればローン残高の1%が還付されますので、30万円。 ここで注意なのが、あくまで還付、つまり返すのであり、支給、つまりあげるというわけではないことです。 簡単に言えば、所得税の対象がいくら(A円)として計算してもらっちゃったけど、住宅ローン控除分の税金はなかったことにしてあげるから、既にもらっちゃってる分を返すねということ。 住宅ローン控除の対象は、所得税です。住民税は対象になりません。 1年間の源泉徴収などで納付した所得税が上限となります。 なので、30万以下しか納付していなければ、納付した所得税が還付されます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20050913A/index.htm
  • Dooon
回答No.1

控除されて戻っているのは、 最大で源泉徴収票の源泉徴収税額にある金額です。 たぶん住宅購入時に担当者からこのようにいわれたのでしょうね。 30万も戻ってくる人ならばローンを組む必要はないかな・・・