• ベストアンサー

住宅ローン控除の手続きを忘れてしまった!

住宅購入して3年目になります。昨年は、会社にローンの残高証明書を提出して年末調整でいくらか戻ってきました。 今年は、その安心感かその手続きを忘れてしまいました。  そこでこれからの手続きについて教え下さい。手元には、平成16年度分の「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と銀行会社等からの残高証明書があります。 近くの税務署で手続きした方が早いでしょうか。 いつ頃戻ってくるのでしょうか?   同じような経験者またこの事例についてアドバイスいただける方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.2

方法は2つです。 1.会社で再度年末調整をする。 1月に修正のある人は再年末調整を行うことになっています(法律で決まっている)。詳細は会社に聞いて下さい。 2.還付申告だから1月から確定申告出来るので、それで取り戻す。1月はまだ空いているので2,3月頃には還付になることが多い。 では。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社でも再度年末調整ができるんですね。 でも総務の人は、「仕事が増えた・・・・」とのつぶやきが聞こえてきそうです。  会社での手続きと税務署の手続きとどちらが「還付」が早いでしょうか?同じタイミングでしょか?

1860soran
質問者

補足

早速税務署に問い合わせしました。お話の通り還付申告は、1月4日から受付ていました。実際の還付は、早ければ2月、3月に戻ります。 助かりますね。ーご報告までー

その他の回答 (6)

noname#9055
noname#9055
回答No.7

この場合は 会社の経理の人に事情を話してやり直してもらうのが早いです。 1月に源泉の手直しをしてもいいことになっているので。 でも 嫌がられる所が多いです。 この場合は税務署で申告をします。 書類は年内でも貰えますし、源泉徴収表をもっていけば(申告書と銀行印も一緒にもっていくこと!)書き方も説明してもらえます。 いまなら 確定申告の忙しい時期ではないので丁寧に説明してもらえますし、書類は来年から受付なので (郵便でもいいし、税務署の書類入れポストがあるところもある)一番早くて2月に戻ってくるのでは? 私は申告をして1週間で振り込まれていましたよ。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のミスですから自分で税務署に行って解決します。 >確定申告の忙しい時期ではないので丁寧に説明してもらえますし そうですね。私も今なら忙しくないと思って先に相談をと考えて「年内に」と発言しました。 早速税務署に相談したら年内は、無理ですから来年の4日以降に来て下さいとアドバイスがありました。そして還付の順番は、手続きの順番のようでした。 私も2月には、還付されるよう行動してみます。 大変お騒がせしたやりとりの中、適切なアドバイスありがとうございました。

回答No.6

>会社での手続きと税務署の手続きとどちらが「還付」が早いでしょうか? わかりません。会社の調整を何時行うのかは会社によります。 給与での調整をしている場合はそのタイミングになります。 1/Eで確定するから、2/1以降の一番早いタイミングです。 税務署の方はこれもなんとも言えません。 そのときによって違いがありますので。 確定申告は郵送でも受け付けています。 インターネットで簡単に確定申告書を作成して郵送して行う方法もあります。 確定申告時期には確定申告の専用会場による受付(やりたいことを言えば確定申告書を書いてもらえる。源泉徴収票など必要書類を持参のこと)もあります。 これは税務署だけでなく役所の会場などを利用したりなどありますので、お近くの税務署にお聞き下さい。 基本的に役所の中では、郵便局と税務署は昔から親切なことで有名です。 では。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社の調整を何時行うのかは会社によります。 それは、知りませんでした。 どちらにしても明日は、平日なので税務署に電話して聞いてみます。  >基本的に役所の中では、郵便局と税務署は昔から親切なことで有名です。 税務署は、1回しか行ったことがありません。 それなりに親切に対応していただきました。  とりあえず還付ができるかどうかわかりましたので今は、ひと安心です。 

• sasa-j
回答No.5

#4回答者です。 >土曜日、日曜日に窓口を開放するとか →相談は地方自治体の確定申告相談窓口(名前は 違うかも)で、できます。 日曜の窓口開放もあるようです。 基本的に行って申告する人は少ないですから。大抵は 送って終いです。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、確定申告に行った時は、平日の仕事中に行きましたが結構人でいっぱいでした。 その時も「何で?仕事を休んで行かなといけないのか?」と思いました。  一般的には税務署が忙しい時って季節もんですから実現は、(土、日)難しいですね。 でも、もしこれが民間だったらもっと工夫します。 重ねてのアドバイスありがとうございました。

• sasa-j
回答No.4

#3回答者です。 確定申告は、年度の収入・支出が確定してから 行うんですって…年内にどうやって確定するのですか…。 参考URLを見て、お勉強なさって、 明け1月に前年度分を申告してください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
1860soran
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 大変参考になります。 >年内にどうやって確定するのですか…。 年内に税務署に行って早め手続き出ればということでの発言でした。 手続きを怠ったわけですからね。 URLを見ましたがお役所の仕事でしょうね、わかりづらいですね。土曜日、日曜日に窓口を開放するとかこれからの季節は、もっと対応考えないとと思います。

• sasa-j
回答No.3

こんにちは。 >還付は、5月前後になってしまうような気がします。 >還付を早める方法についてもご存知でしたらアドバ >イスをお願いします →早いもの順で還付しますので、早く手続きすれば 1~2ヶ月で戻ります。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  早いもの順番で還付していただけるということがに少しの光明が見えてきました。(オオゲサカモ) ということは、これから(年内)税務署に行って手続きをすれば・・・最短での還付となるでしょか? 

• ymmasayan
回答No.1

税務署で確定申告すればいいです。 2月中旬から3月中旬です。

1860soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確定申告での手続きですか。 でもそうすると還付は、5月前後になってしまうような気がします。 還付を早める方法についてもご存知でしたらアドバイスをお願いします。