• 締切済み

住宅ローン控除(初年度)について

昨年の4月から新居に住みだしました。 住宅ローン控除を受ける為に確定申告しないとダメだと思いますが、 いつの時期に何を持ってどこに行けばいいんでしょうか・・? 銀行からの年末残高証明書は手元にあります。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

税務署の窓口に必ず説明書を置いてくれていますのでそれをもらいましょう

maicro
質問者

お礼

窓口にそういうものがあるんですね。 ちょっと嫁さんにお願いしてもらってきてみてみます!

  • inline
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

今年の3月頃ころ、初年度の確定申告をしました。 先に、必要書類を税務署でもらいました。 さあ、記入しようと書類に向き合ったとたんに あまりの難解さ(私的にですが)に記入するのをやめました。 方針を転換して、税務署で職員相手に聞きながら 申告することにしました。 必要書類をチェックして、必要書類を準備、印鑑なども用意して、 申告会場に乗り込んで無事申告を済ませました。 (私の管轄税務署は、大型ショッピングセンターの催事会場を 一定期間申告会場として借りていました。初日にいけば人も少ないだろうと思って開始時間よりも早めに行きましたが既に長蛇の列でした。) 人それぞれだと思いますが、生涯1,2度の申告のために 難解な書類と一人で向き合うのは無駄な時間ですよね。 数年前の別の確定申告の際も、税務署(現在と違うところ)に行きましたが、その時は設置されたパソコンに入力して済ませました。この時もサポートの人が近くにいてサポートしてもらいました。 とここまで入力して、 maicroさんの質問内容を改めて見ていると 「昨年の4月から新居に住みだしました」 とありました。 #2さんが書かれているように、わたし同様今年の3月ころの 確定申告をしなければならなかったのでは? 初年度の確定申告を漏らしてしまうと その後の控除はできないとわたしは認識していました。 次年度以降の申告は受け付けてもらえないと思います。 ここは一度、税務署窓口にて確認された方がよろしいかと思います。

maicro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。記述ミスです。 住みだしたのは、 昨年の4月ではなく今年の4月です・・。 申告の書類本当に煩雑そうですね・・。 初年度の為、まだどういった内容のものを書くのかわかっていないですが、 ちょっと事前準備は必要そうですね。 必要書類や記述方法など年末までに調べてみます!

noname#111045
noname#111045
回答No.2

昨年からのローンなら、今年の2月頃確定申告をした方が良かったですね。 居住の用に供した年から10年なのか、確定申告してから10年なのか?、どっちなんでしょ? 前者なら9年しか受けられませんね。 手続き・必要書類は http://www.taxanser.nta.go.jp/1210.htm 適用要件は http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.htm に載っています。

maicro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。記述ミスでした。 住みだしたのは、 昨年の4月ではなく今年の4月です・・。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

年明け早々から税務署にいけば書類がもらえます。インターネットでも記載と打ち出しができます。それに書いて、何らかの方法で税務署の玄関先に送り届けたら、2月初には、還付金があなたが指定した口座にはいっています。(電子申告でも3枚の紙は郵送が必要ですので、切手代は一緒です。)3月15日ぎりぎりでしたら還付が5月になることも。作業は一緒ですので、早くなされたらいいとおもいます。来年からは年末調整のとき紙1枚かいて会社に提出すれば終わりです。

maicro
質問者

お礼

2年目からの申請は年末調整で行うように書いてあり、 初年度ももう申請しなければいけないのかとちょっと不安でしたが、 年明けからでいいとのことで安心しました。 早めの方がいいとのアドバイスも参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除の確定申告について教えて下さい。銀行から借入金の年末残高等証明書が送られてきたのですが、住所が引越し前の住所になっていました(住宅ローンを組んだのは引越し前の為)。旧住所でも確定申告には問題無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除につきまして、詳しい方、教えていただきたいのですが。

    住宅ローン控除につきまして、詳しい方、教えていただきたいのですが。 昨年、新居を購入しまして、年末のローン残高が2,000万円程度。 住宅ローン控除は1%とのことでしたので、20万円程度が税額控除となるようです。 ところが、私の収入では、税金自体が15万もありません。 ということは、確定申告することで、私の税金の額がそのまま戻ってくるようなイメージなのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年末調整で住宅ローン控除の手続きを忘れました。

    知ってらっしゃる方がいらしたらご教授お願いします。 3年前に新居を建て、翌年は確定申告をし住宅ローンの控除を受け その翌年は年末調整で手続きをしましたが、今回すっかり忘れていて 住宅ローン控除の用紙を提出し忘れていました。 医療費が10万円以上になったので、確定申告で医療費控除の手続きと一緒に 住宅ローン控除の手続きをしようと思っておりますが、銀行の残高証明だけで手続きが可能でしょうか。 主人は給与所得のみです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除について教えてください。 ローン支払い開始が、H21年10月からで、入居はH22年1月でした。 昨年の暮れに、ローンの年末の残高証明書みたいなのが届きましたが、?減税は2年目から?と夫の会社から聞いたので(多分、会社で年末調整で住宅ローン控除をするのは2年目からという意味だったんだと思います)昨年は何もしませんでした。 本当は昨年に自分で確定申告をしなければいけなかったのでしょうか?? もしそうであれば、今年を初年度として確定申告すれば大丈夫ですか?? それと、私は全く記憶にないのですが、夫の記憶だとハウスメーカーから10年分の住宅ローン控除の用紙だと言って、紙を10枚貰ったそうなんです。 そのような用紙はあるのでしょうか?? もし、なくしてしまった場合、再発行は可能なのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除を受けるに当たってお聞きしたいことがあります。どなたかご教授下さい。 税務署から控除申告書が送られてきた覚えが無いのです。 まず、わたしのしたことがずれている(控除を受けられる筈もない)ことになっているのではないか?とおもわれるので、状況を説明します。 (1).H14.6に中古住宅を購入、翌年(H15)1月に確定申告をしました。 (2).現在手もとにある申告書(H14分の確定申告書A)控えでは "住宅借入金(取得)等特別控除"(No.24)に何の記載もありません。 知りたいのは、この控除をうけるに当たっては (1).1年目は確定申告をすること 実はこのとき住宅ローン控除に関してはしてないのではないか? (2).2年目からは年末調整でできるが、それには(1)が前提で それにより"給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書"が税務署から送られていてそれと金融会社からの年末残高等証明書を沿えて事業主に提出する事 なのに(1)の疑問から申告書は送られてくるはずも無い...のではないか? では、わたしは具体的にどうすればよいのか?

  • 住宅ローン控除2年目について(確定申告)

    確定申告の住宅ローン控除について質問です。 一昨年は会社員でしたが、初めての住宅ローン控除申請だったため、確定申告をしました。 昨年、途中退社したので今年も確定申告しなくてはいけないのですが、2年目以降に年末調整ではなく確定申告の場合の必要書類は何でしょうか? また控除額の計算明細書や登記簿・住民票が必要なのでしょうか? 税務署から送られてきた住宅借入金特別控除証明書と、金融機関からの残高証明書だけではダメなのでしょうか? 調べても年末調整での2年目以降のことはいろいろとあるのですが、確定申告での2年目以降のことがよくわかりません(泣) 無知な私にお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 住宅ローン控除の確定申告について

    どなたか教えてください。 先物取引をしながら会社勤めをしている者です。 会社の年末調整でH17年に購入した家の住宅ローン控除を受けたのですが、「所得税<住宅ローン控除額」となっており全額控除できていません。 先物取引で利益があるため確定申告を行うのですが、 1.その際の住宅ローン控除額の欄は  (1) 住宅ローン控除額満額  (2) (1)-会社の年末調整で受けた住宅ローン控除額  のどちらになるのでしょうか。 2.銀行から発行された年末残高証明書は会社に提出しているのですが、確定申告時には証明書は添付しなくてよいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除についてお聞きしたいことが・・・。

    今年の3月に建ち上がり、4月から住んでいる新築住宅にてローンを組んでいます。 住宅ローン控除は初年度は受けられないと、他質問で拝見し、還付申告をすることで 初回の控除は受けられるということで、必要書類を用意している中で、銀行より、 【住宅取得資金に係る借入金の年末等残高証明書】が銀行より2012年10月頃にしか その書類は出せない、といわれました。 無知なもので、その理由がさっぱりわからないのですが、住宅取得の初年度は 控除適用外みたいなことがあるのでしょうか? 1年目は確定申告(還付申告)、2年目以降は会社の年末調整にて控除してもらえると 認識していたのですが、ズレがあるのでしょうか?? ご高察をいただきたいと思います。

  • 住宅ローンの繰上返済と確定申告について

    昨年5月にマイホームを購入した会社員です。 今回が初年なので、もうすぐ確定申告をして住宅ローン控除の 手続きをしなければいけないのですが、 貯蓄も少し貯まってきたので、一部繰上返済も近々したいなと考えています。 この時、住宅ローン控除の手続きは残高等が変わる為、ややこしくなるのでしょうか?(もう一度銀行のローン残高証明が必要になるとか?) それとも確定申告は年末のローン残高をもとに計算されるのであって、 現時点で繰上返済をしても、なんら書類や残高証明や優遇期間などには関係なく、影響はないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。