買換による住宅ローン控除の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 買換の場合の住宅ローン控除について教えてください。
  • 住宅を買換えた場合、住宅ローン控除の申請方法はどうなるのでしょうか。
  • 年末調整時に住宅ローン控除の申請は不要で、確定申告時に行えばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

買換による住宅ローン控除について

すいません教えて下さい。買換の場合の住宅ローン控除についてです。 3年前に住宅を購入し、今年4月に転勤により住宅の買換をしました。 以前に借入した住宅ローンは売却時に完済し、新たに購入した不動産 は別の金融機関で住宅ローンの借入を行いました。 そこで、質問です。 昨年までは住宅購入時に申請した住宅ローン控除の用紙(10枚 綴り)を提出しておりましたが、今年12月の年末調整時には何も 提出せず、来年2月頃の確定申告にて新たに住宅ローン控除の 申請をすればよいのでしょうか。(つまり、今年の年末調整時は 住宅ローンについては何も処理せず見送って良いのかという ことです) ご教授頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の住宅ローンの控除は、今年は受けられません。 来年の確定申告で新たな住宅ローン控除の手続きをします。 譲渡資産について譲渡益か譲渡損は出たのでしょうか。 買い換え特例や居住用財産の3000万円控除の特例を利用する場合には 住宅ローン控除とのダブル適用はありませんので、有利不利の判定が 必要です。 譲渡損失の繰越控除は平成21年1月1日現在で所有期間が5年を 超えていないので受けられません。

kgh10266
質問者

お礼

eightman33様 明快なご回答有り難うございました。 では、今年の住宅ローン控除の年末調整は致しません。 売却した不動産ですが譲渡益が出ましたが、不動産売却手数料、 売却時までの経年変化を考慮すると殆どの部分が控除されて 見かけの譲渡益がなくなります。(つまり、納税しなくて 良いと思います) 購入して2年以内のため、買換特例も使えませんし、3000万円の 特例を利用するよりも新規購入の住宅ローン控除を利用した方が 得だと思いますので、来年に新規購入分で確定申告致します。 有り難うございました。