• ベストアンサー

住宅ローン控除

今年の5月に中古の1Rマンション(680万円)を購入したのですが、その際銀行から480万を借りローンを組みました。 住宅ローンにも控除があるみたいな話を聞き、調べて見たのですがよくわかりませんでした。サラリーマンで独身なので控除になるものが今まで無く、確定申告したこともないためどなたか教えて頂けたらと思います。 @購入したマンション、ローンは控除の対象になるか @もしなるのなら今すぐ申告できるのか、もしくは今年の年末調整後に確定申告して申請するものなのか @1度申告すればその後は会社の年末調整でやってくれるのか 申し訳ないのですがよろしくおねがいします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokusai14
回答No.2

住宅ローン控除適用の条件に床面積があります。 登記簿の表示で50平米以上です。広告記載の面積ではありません。1Rだと足りないのではないでしょうか。 また、サラリーマンでも生命保険料控除や医療費控除など、割と身近に控除できる費用がありますので、 これを機に一度所得控除の一覧を眺めて、頭の片隅にでも置いておくのをお勧めします。

kazu-32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り床面積が足りないようです。 また他の控除にも触れて頂きありがとうございます。そうですね。受けれるものは受けたほうが良いので、一度整理してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>@購入したマンション、ローンは控除の対象になるか マンションなら耐火構造なので25年以内に建築されたものならOKです。 あと、地震に対する安全な構造、という条件がありますがこれもおそらくいいでしょう。 面積要件の「床面積(登記面積)50m2以上であること」がどうかでしょうね。 >@もしなるのなら今すぐ申告できるのか、もしくは今年の年末調整後に確定申告して申請するものなのか 1年目は確定申告する必要があります。 >@1度申告すればその後は会社の年末調整でやってくれるのか そのとおりです。 2年目からは年末調整で控除が受けられます。

kazu-32
質問者

お礼

ご指摘の通り他はクリアできてるのですが、床面積は足りないようです。残念ですが控除対象外みたいですね。回答ありがとうございます。

• shuusan101
回答No.1

中古物件の場合 @中古住宅の場合は、耐火構造は築25年以内で、それ以外は、築20年以内と定められています。 @年末調整後に確定申告で大丈夫です。  これは払った所得税の一部または全部が帰ってくる制度です。 @一度申請すれば次からは税務署がやってくれると思いますので、 毎年の申請はいらないです。 まずは、買った不動産屋に対象になるかどうか聞いたほうがいいですよ。

kazu-32
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。不動産屋に聞いてみます。