• ベストアンサー

住宅ローン控除を会社でやった。青色申告書き方?

複数個所から給与をもらっている副業サラリーマンが住宅ローン控除を受けようと思い、去年22年度分の確定申告で住宅ローン控除の申請をしましたが、23年度分の住宅ローン控除については、既に会社の年末調整で23年12月に還付をうけました。これから23年度分の確定申告をかくのですが、そのときに、住宅ローン控除のための書類の提出は必要でしょうか、また確定申告書には住宅ローン控除については、どのようにかけばよいのでしょうか。

noname#149535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>住宅ローン控除のための書類の提出は必要でしょうか、 不要です >また確定申告書には住宅ローン控除については、どのようにかけばよいのでしょうか。 税金の計算(申告書の右上)の「(特定増改築等)住宅借入金特別控除」という欄に、 貴方が会社に提出した申告書の控除額(通常は年末残高の1.0%の額、または源泉源泉徴収票の摘要欄に記載のある住宅借入金特別控除可能額)を記入します。 それが確定申告の結果に反映されます。

質問者

お礼

誠にありがとうございました。 住宅借入金特別控除可能額を書きました。単なる住宅借入金控除額の方を書いたところ、申告会場で間違いだと指摘されました。