• 締切済み

住宅ローン控除を会社を通さず個人で申告したい。

去年住宅を購入し、初回の住宅ローン控除申請は自分で行いました。 今年は2年目ですので、通常であれば会社に申請すれば簡単に控除が受けられるのですが、 ローン残高を知られたくないので、今後もずっと自分で申請をしようと考えておりましたが、 本日「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」というものが届きまして、 「年末調整を受ける時までに給与の支払い者に提出してください」とありますが、 これは自分で年末調整をするのであれば捨ててしまっても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>今後もずっと自分で申請をしようと考えておりましたが 確定申告をすると言うことですか? それは可能でしょう。 ですが質問者の方は平成19年に税源移譲が行われたことを知っているのでしょうか? つまり所得税が減って住民税が増えたのです、所得税が減ったことにより住宅ローン控除の枠があっても引ききれずに枠が余ると言う現象が起きたのです、そこでその余った枠を住民税からも引くようにしました。 ですから住民税の特別徴収をしていれば、その税額通知表が会社に来た時点でバレると思いますが。 例えばローン残高が2500万であればその1%の25万が住宅ローン控除の枠です。 税源移譲以前であれば所得税が30万あればそこから25万戻ってきてそれで終わりです。 しかし税源移譲以後ですと所得税が減ったので同じような収入でも例えば所得税が15万になったりします、そうすると枠は25万なのに15万しかもどっと来ないので後の10万の枠は死んでしまうと言うことです。 それで例えば住民税が12万あったとするとそこから残った枠の10万を引いて住民税を2万にしてあげましょうと言うことです。 そうすると会社には住民税の特別徴収の税額表として2万と来ます、12万のはずが2万と来れば会社は当然おかしいと思いますよね、役所も計算違いをすることはありますからそれを確認せずに放置したとすれば会社としては大失態ですから。 役所に確認すると住宅ローン控除で減ったと言うことがわかる。 すると12万が2万になったのだから10万減った、年末調整のときに所得税は15万だったから併せて25万が住宅ローン控除の枠であり、残高の1%が枠だからローン残高は2500万だと言うことはまともな担当者であればすぐに計算できると思いますが。 その点どうなのか考えているのでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

これは自分で年末調整をするのであれば捨ててしまっても良いのでしょうか?> 捨ててしまうと再発行して貰わないといけないので面倒ですよw 住宅借入金等特別控除は、年末調整と確定申告で提出する書類としては同じです。それ(残り9年分のうち今年分だけ)と銀行が発行するローンの年末残高証明書、あとは源泉徴収票と認印、還付金振込の銀行口座情報を持って税務署へ行ってください。 還付申告なので2/16を待つ必要はなく、前回と同じ来年の年明けから可能です(混む前に行きましょう)。また、申告書は国税庁のHPで作成出来ますから、それを印刷して上記した書類と一緒に郵送や時間外収受箱に投函する方法もあります(平日休めない人に有効)。ほぼ源泉徴収票の転記なので、作成はそんなに難しくはないでしょう。 https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm ↑これは去年分で、年末までに今年分が公開されます(h22→h23)。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

参考URL:
http://internet-kaikei.com/nentyo/jyutak.html
  • max-jun
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

毎年、税務署に出向き確定申告すれば還付されます。 申告書は税務署でも必要なので、取っておけば。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの確定申告

    昨年、年末調整の時期に住宅所得者の住宅借入金等特別控除申告書の 提出を忘れてしまい、 源泉徴収されませんでした。 銀行からは平成18年ローン残高証明書も届いておりますし、 自分で確定申告もする予定ですが、 個人で必要書類を提出すれば、 住宅借入金特別控除を申請できますか? この際 個人で添付すべき書類は何か、 教えていただけましたら幸いです。

  • 住宅ローン控除と年末調整

    今年マンションを購入しまして、住宅ローン控除を申請します。 初回なので確定申告が必要だと思いますが、 会社の方で毎年提出する 「扶養控除申告書」 「給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」 は通常通り出せばよいのでしょうか? 2年目以降は書類を会社に提出し、年末調整でいいと聞きましたが、 初回の今回は会社には住宅ローン控除申請することの報告や、 書類などの提出は必要ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除を受けるに当たってお聞きしたいことがあります。どなたかご教授下さい。 税務署から控除申告書が送られてきた覚えが無いのです。 まず、わたしのしたことがずれている(控除を受けられる筈もない)ことになっているのではないか?とおもわれるので、状況を説明します。 (1).H14.6に中古住宅を購入、翌年(H15)1月に確定申告をしました。 (2).現在手もとにある申告書(H14分の確定申告書A)控えでは "住宅借入金(取得)等特別控除"(No.24)に何の記載もありません。 知りたいのは、この控除をうけるに当たっては (1).1年目は確定申告をすること 実はこのとき住宅ローン控除に関してはしてないのではないか? (2).2年目からは年末調整でできるが、それには(1)が前提で それにより"給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書"が税務署から送られていてそれと金融会社からの年末残高等証明書を沿えて事業主に提出する事 なのに(1)の疑問から申告書は送られてくるはずも無い...のではないか? では、わたしは具体的にどうすればよいのか?

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について質問があります。 サラリーマンの場合、2年目以降については税務署から送られてきた「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と残高証明書を用いて年末調整で控除を行います。 1.年末調整で控除を行わず、確定申告で行う場合、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を使うのでしょうか?それとも他の書類が必要でしょうか? 2.自営業の場合は、確定申告に使うために、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に代わるようなものが税務署から送られてくるのでしょうか?

  • 住宅控除と医療費控除の申請のタイミング(会社員の場合)

    タイトルが意味不明で申し訳ないです。 去年2月に新築購入し、今年の2月に国税庁HPより確定申告をしました。さらに妻が妊娠し、今年11月が予定日となり、医療費が10万円を超えます。夫婦共働きで年収は共にほど同じ金額となります。 通常では、年末調整として”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”を会社に提出すると住宅控除申請が出来ます。では医療費控除の申請をしたい場合には、どのように、提出の時期はいつになるのか分からないのです。 年末調整申請時には医療費控除は出来ないのは分かりました。では、来年の2月の確定申告の時に給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書と残高証明、医療費の領収書を税務署に提出する事になるのでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除申告書について

    住宅ローン控除について教えて下さい。 一昨年の12月まで会社員として働いていましたが、昨年の1月より個人事業主となり、今回確定申告をすることになりました。 今までは、会社に「残高証明書」、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出していましたが、今回税務署へは何を提出すれば良いののでしょうか? 「残高証明書」を提出するのは分かっておりますが、あと何が必要か教えて下さい。 私が思いつく限りでは… (1)今まで通り「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出 (2)それに代わる書類(給与所得者以外用の用紙等)が存在し、そちらを提出 (3)確定申告書に控除金額を記載するので、残高証明書添付のみで良い お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • ローン完済時の住宅借入金等特別控除申告書について

    どなたか詳しい方、ご教授ください。 今年の4月にマンションのローンを完済みしたのですが、 年末調整でいつも提出している税務署からの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」 とういのは、銀行から何もきていないので、添付しなくてよろしいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除の年末調整をしたいのに「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」がないのですが

    会社で年末調整のため住宅ローン控除をしようと思うのですが、 何年か分もらったはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」が見つかりません。あの紙がないと年末調整はできないのでしょうか。 それともその用紙をWEBで印刷できるとか、税務署にいってもらってくるとかできるのでしょうか?それとも確定申告しなくてはいけないのでしょうか?すみません焦っています。教えてください。

  • 住宅ローン控除、借換えをした場合

    こんにちは。 小さい会社の事務全般をしています。 年末調整でわからないことがあったので、教えてください。 社員で住宅ローン借り換えをした方がいます。  平成12年に住宅ローン開始  住宅ローン控除は平成26年まで。  平成22年に借換えを行い、ローン残高が増える。 ローン残高が増えたので、以下の計算式を利用。 ●本年の住宅借入金等の年末残高×借換直前の当初住宅借入金等残高/借換による新たな住宅借入金等の当初金額】 ・・・とここまでは順調でした。 この出した値はいったいどうすれば良いのでしょうか。 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書の 【(1)新築又は購入に係る借入金等の年末残高】 というところに記入して、いつも通り計算して算出していいのでしょうか。 大変初歩的な質問だとは思いますが、 詳しい方がいましたらぜひとも教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 医療費控除&住宅ローン控除と確定申告について教えて下さい。

    私は2006年の2月に出産し、現在育児休暇中です。 2006年の給与は76万円のため、源泉徴収税額は0円でした。 そのため、医療費控除は主人に確定申告をしてもらえばいいんですよね? それから、主人と別々に住宅ローン控除をしているのですが、おそらく2006年の年末調整では、私の納めた税金が0円のため住宅ローン控除は意味がなかった(所得税の還付がなかった)ように思うのですが、今年のように私の所得が低い場合には主人が確定申告をすれば、私の借入残高も含めて還付される等という制度はあるのでしょうか? また、今後私が退職した場合には住宅ローン控除はどうしたらよいのでしょうか? 色々調べてみたのですが、よくわからなくて困っています。

専門家に質問してみよう