• ベストアンサー

住宅ローン控除証明書の発行について

年末調整のため「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を記入していたところ、小さい文字で「転職した場合は『年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書』の添付が必要」という意味の文言がありました。 今年夫が転職したため、この書類が必要なのだと思いますが、これは税務署に申請に行ったらすぐにもらえるものなのでしょうか。 会社への提出が迫っているので日数がかかるものでしたら確定申告でやることになるようですが、当日すぐにいただけるものでしたら年末調整で片付けてしまいたいので、もしご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

税務署によって対応が違うかもしれませんが・・、今年私の職場に入ってきた方が、その書類を用意していましたが、税務署で依頼をして、後日自宅に郵送されたそうです(郵送時間を含め、数日かかったようです)。  会社の担当部署の判断でしょうが、控除される金額は分かっているのですから、金額だけをとりあえず伝え、書類は後日提出にするのが現実的では。  必ず必要な書類です。税務署に連絡をして、書類の依頼の時に、直接聞くのが一番でしょう。

riku_2004
質問者

お礼

詳細を教えていただき、ありがとうございます。 やはり即日発行してもらえるものではなさそうですね。 期日が迫っていたため証明書を申請する書類をDLして記入し、申告書と一緒に渡したようです。 会社側でどこまでやってくれるのかまだわかりませんが、やはり自分でやってくれと言われたら確定申告にします。 ご回答ありがとうございました。