• 締切済み

住宅控除について

11月現在、持ち家に住んでいます。 12月中旬頃に家を買い換えて引っ越す事になりました。 それに伴い、今の住まいの住宅ローンを12月上旬に返済し、新しい住まいの住宅ローンを始める事になります。 昨年までは、夫の職場で年末調整で住宅控除をしてもらっていましたが、今年は新しい家の住宅控除を来年の2月頃確定申告する事になるんでいいんでしょうか? 今の住まいの年末残高証明書は送られてきているんですが、今年は年末調整はできないんですよね?? よくわからないので、教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>新しい家の住宅控除を来年の2月頃確定申告する事になるんで… 新しい家に今年中に住み始まるなら、来年の申告でよいです。 >今年は年末調整はできないんですよね… 前の家に大晦日まで住んでいないと、前の家のローン控除は無効です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

milkee10
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年、確定申告したいと思います。