• 締切済み

住宅控除額

今年はじめて夫の年末調整で住宅控除をうけました。3000万のローンなので約30万ほど控除されると思っていましたが、他の年末調整と合わせて還ってきたのは11万でした。増築等してません。どのような理由で30万還ってこないのかがわかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

すみません。もうひとつ間違いが・・・ >「住宅借入金等特別控除の額」+「源泉徴収税額」が「控除前の所得税額」 →(「給与所得控除後の金額」-「所得控除の合計額」)×(左記差引額が330万円未満として)税率10%が「控除前の所得税額」

回答No.3

No.2です。 >ちなみに来年からは所得税の税率が下がります。 →来年じゃなくて今年(19年)からです。 今月分の給料から源泉が減ってます。

回答No.2

年末調整で受けれるのは2年目以降なので、 はじめての年末調整ということはH17年中の居住の方かと思います。 その場合は、1~8年目(H17~24年分所得税)は借入金年末残高の1%(最高30万円)、9~10年目(H25~26年分所得税)は借入金年末残高の0.5%(最高15万円)が控除額となります。 源泉税額>控除額なら控除額分、源泉税額<控除額なら源泉税額分が、年末調整されます。 旦那さんの源泉徴収表をご覧になって計算ください。 (「給与所得控除後の金額」-「所得控除の合計額」)×(左記差引額が330万円未満として)税率10%-「住宅借入金等特別控除の額」=「源泉徴収税額」(多分ゼロ円)となるはずです。 つまり「住宅借入金等特別控除の額」+「源泉徴収税額」が「控除前の所得税額」ですので、その額が借入金年末残高の1%より少ないためというのが理由でしょう。 ちなみに来年からは所得税の税率が下がります。(一般的に約半分くらい)もちろんその分住民税は上がりますから、税金額は同じだけど住宅控除は所得税だけなので、戻ってくる金額は減りますよ。(我が家も同じ・・・。)

• MORCOM
回答No.1

住宅控除で還ってくる金額は所得税が上限ですよ。 ですので、昨年の所得税額が30万あれば30万還ってきますが 10万であれば10万しか還ってきません。 また、40万あっても上限は10%なので30万しか還ってきませんよ。