学歴が合う人たちの環境に行くか、合わない環境にいるか

このQ&Aのポイント
  • 転職を検討している人が、学歴に合った環境で働くか、合わない環境で我慢するかを迷っています。
  • 最高の職場環境で優秀な人たちと仕事ができるのは魅力的ですが、実家から一人暮らしになる必要があり、給与面も不安です。
  • 自分のやりたいことにこだわれない状況で、転職のチャンスが訪れたが慎重に検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(急)学歴が合う人たちの環境に行くか、合わない環境にいるか

急な話が来てご相談にのってもらえたらと思います。 以前に登録していた人材バンクより、仕事の紹介をうけました。(但し、現在私は既に就業中です) 仕事の職場環境としては最高の環境ですし、たぶん日本でもトップにあたる優秀な方たちと仕事が出来ることもとても魅力です。 現在は、転職が上手くいかずとりあえず働けるところをと選んだ会社で、自身は国立大卒ですが、同僚は専門学校卒の方々中心で、どうしても会話が合わない、視点が合わない、意欲を感じない、など、ということを感じて環境を変えられないかとは常々思ってはいました。 求職中でしたら、即決した案件です。 ・似たような環境できた、優秀な人と仕事をできる ・経験が生かせる職種 は魅力です。 しかし、懸念要因としては ・実家から一人ぐらしに変えなければならない ・給与はアップするが、トータルでは一人暮らしの支出分負担は大きくなる ・現在の会社にやめるなどと口にしたらどれだけ嫌な顔、暴言をはかれるか知れない、そして迷惑をかける、 です。 ずっと優秀な人と仕事がしたいと思っていたら、本当にチャンスが訪れてしまったという感じです。 そこで足踏みする自分がいることに、こんな中途半端な願いだったの?とびつかないんだ?・・・と情けない気持ちです。でもある意味、年齢が人生半ばにさしかかっているだけ、慎重に検討しているのだとも思うのですが。 職種ややりたいことに関しては、天職を探しつづけてきましたが、かなっていないので、特にこだわりはありません。見つからなかったのでこだわれないのです。 自分で決めようと思い誰にも言わずにいたのですが、どうしても苦しくなりこちらに投稿させていただいてしまいました。どうぞお知恵を拝借願いたく、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.6

失礼いたします。 ひとまず、若輩者ではありますが私からのアドバイスといたしましては【後悔は先にたたず】という一言に尽きるかと思います。 後悔は、後から悔やむから後悔なので、今から「後悔するのでは?」と考えていても、答えはなかなか出てこないと思われます。 ご自身でも、かなりいろいろ考えた末のご質問のようですし、やはり答えは既に決まっていて、残るは「会社に辞めることを切り出す」というちょっとイヤなイベントへの躊躇のみのようにお見受けします。 そして、この点の躊躇に関しましては、そんなに戸惑うことではないと思います。 なぜなら、rinamikiさんの人生はrinamikiさんのものなのです。 たとえ会社を辞めると決断し、暴言を吐かれたとします。ですが、その後の転職で、自分の生きがいを見つけた場合には、そんな悲しい出来事は、とても小さなことでしょう。 また、家を出ることに関しては、まずはやってみないと解らないと思います。 やはり、後悔は「先に」は立ちません。 何事にもメリット・デメリットがあるように、家を出たら良い事も悪いこともあるでしょう。 用は、その「悪いこと」を自分が乗り越えられるか、それを乗り越えるだけの「良いこと」が、自分の選択肢の先にあるかどうかです。 そして、rinamikiさんに必要なのはおそらく「生きる」方向性をまとめることかと思われます。 職場での人間関係を第一に考えて生きるのか、職場は「仕事」をする為だけの場所だと割り切る、仕事は仕事と割り切る、お金よりも一人でいきる自由さを求める、自由さを求めるよりも安定した現在を保持する。 まず、何がrinamikiさんの中で大切なのか、譲れないことなのかをじっくり考えてみてください。お金ですか?人間関係ですか?仕事内容ですか?職場での空気ですか?仕事以外のフリーな時間での趣味ですか? そうすれば、おのずとご自分の体は動くかと思われます。 また、「思いたったが吉日」という言葉があります。 今が「人生半ば」と感じ、足踏みしていらっしゃるのであれば、この機会を逃したらいつ、自分のやりたいことされるのでしょうか? 1年後に同じようなチャンスが来た場合、今よりももっと悩んでしまうのでは無いですか? 大変かと思いますが、ご検討をお祈りいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

超・超辛口ですが、悪気はありませんのでご容赦を。 >・実家から一人ぐらしに変えなければならない …(絶句) 実家を出たくなければ、転職は諦めれば? >・給与はアップするが、トータルでは一人暮らしの支出分負担は大きくなる …(また絶句) 地方から上京して自活している方にとっては、かなり嫌味な発言ではないかと思われますが。 >・現在の会社にやめるなどと口にしたらどれだけ嫌な顔、暴言をはかれるか知れない、そして迷惑をかける …(再び絶句) 長いサラリーマン人生の、退職時のほんの一瞬だけのことですが、それすら我慢ができませんか? 確かに、退職者に対しての暴言は誉められたものではありません。 しかし、退職時のいざこざと、自分を成長させてくれる新たな職場とを天秤にかけた場合、ご質問者様にとってはどちらが重要ですか? そして、 >同僚のレベル、と失礼承知で書かせていただきますが、やはり生きてきた世界が違います。 話題といえば、遊び、テレビ、賭け事の話。 本や社会の話題、スキルアップの話は皆無です。 社会では、自分のつき合う相手を選べる場合と選べない場合とがあります。 職場環境は自分で選べます。今回、同僚が嫌だという理由で会社を変えても、それはご質問者様の判断次第ですので全く構いません。 しかし、 私は、例え国立大を出ていても、本当にコミュニケーション能力のある方なら、現在の職場の同僚とも楽しく仕事ができるはずではないかと思いますけど。 滅多にはいないのですが、本当に人間ができている方であれば、学歴や育ちの差を感じさせません。 自分とカルチャーの違う人間を受け容れる包容力と理解力、そしてコミュニケーション能力は、紹介先企業に入社してからも、そして今後のご質問者様の人生においても、確実に必要とされるはずです。

• seagen
回答No.4

文面から 30代後半から40代の独身女性とお見受けしました。 今のあなた様は 小さな浴槽のぬるま湯に とっぷりと浸かりきっているような感じですね。 たまたま目の前を、おいしそうな仕事が通りかかった。 それを掴むには 浴槽から出て、身体を拭いて、着替えをして、お化粧をして、そこまで歩いていかなければならない。 熱いお湯と違って、ぬるま湯から出る時って もの凄く寒いですよね。 何時までもこんなことはしていられないと思いつつ 寒さを考えると なかなか立ち上がれない。 そんなのは一時のことで、 素早く服を着て動き出せば何でもないことなのに。 今は 物足りなさを感じつつも 取り合えず「小さな幸せ」を見出しておられるのでしょう。 でも、10年後も それがある保証はありますか? ご両親だって年を取っていきます。介護問題も出てくるでしょう。 あなた様のおっしゃる 「唯一の安心材料である家族との生活」の均衡が破れた時 どこに心の拠り所を見出せるのでしょうか? 先のことなど 誰にもわかりません。 何があっても揺らがない為には 「自分の拠って立つ所」を明快にしておくことが必要なのではないでしょうか? どちらを選ばれるのも あなた様次第です。 自分が動かなければ 状況は変わりません。 (その結果を受けとめる力が自分にあるかどうかも。)

回答No.3

一回読んだだけでは、正直あなたの悩みがよくわかりませんでした。 でも…… >・実家から一人ぐらしに変えなければならない >・給与はアップするが、トータルでは一人暮らしの支出分負担は大きくなる >・現在の会社にやめるなどと口にしたらどれだけ嫌な顔、暴言をはかれるか知れない、そして迷惑をかける、 以上の3つが懸念材料ですか?求職中だとしたら悩みなく飛びついたんですよね?と言うことは、1つめと2つめについては、今更悩むことでもないはずですが。 察するに、あなたの本当の悩みは3つめにあるのではないですか?? 暴言を吐かれるって……会社を辞める人に暴言を吐くような人たちがまわりにいるんですか? 会話が合わない、視点が合わない……とありましたが、つまりは、その会社の価値観とあなたが合っていないのではないですか?もしかして、それにあなたも罪悪感とか感じていたりしないですか?? 嫌な顔なんてちょっとくらいはされるものですよ。 迷惑なんて、思っている程はかからないものです。多かれ少なかれ会社って人が入ったり辞めたりするものですし、あなたが辞めたら別の誰かがその仕事をします。新しい人も入るでしょうし。 もっと自信を持ってください。自分の人生ですよ。 今のあなたの悩み方、ある意味、今の会社の人たちにも失礼だと思います。

rinamiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 最後の文などごもっともだと思います。失礼ですよね。 「尊敬できる人が1人もいない」と思ってしまう自分は、ダメだなぁと思いつつモヤモヤはしてきてしまってきました。 はい、求職中でしたら即決したのは確かです。 でも、現在は、仕事はいやでも今の生活の中に楽しみを見出そうと家族との生活、家での生活を充実させるようにしていたため、唯一の安心材料、これを手放すのが一番の不安です。家をでいていた経験はありますが、人生半ばで家をでるってどういうことなのだろうと未知の世界はの不安があるのです。経済的にも心身に関してもです。 そして手放さなければ良かったと思ったら・・・と思うんじゃないかと。 暴言は上の方が辞める人にはいているのを何度かみてきたので、「やめずらいんだろうなぁ、気が重いなぁ」と常々感じていました。 罪悪感はいつも感じています。 仕事はできると評され頼られてはいますが、皆が好きになれず不満ばかり感じている自分は、みんなによい雰囲気を与えていないはずと思っています。 まとまらなくなってきました。愚痴っぽくて失礼しました。またぜひご相談にのってください。

• timeup
回答No.2

願っていたことが、目の前に出てきたら、すぐに実行するべきです。 遣らないでいると必ず後悔します。たとえ結果的に失敗だっとしても、遣るべきです。 チャンスに後ろ髪はありません。(^_-)-☆ >現在の会社にやめるなどと口にしたらどれだけ嫌な顔、暴言をはかれるか知れない ⇒同僚のレベルから考えても変えるべきです。 向こうだってそう思っていますよ。 >・実家から一人ぐらしに変えなければならない ⇒これなら身軽では無いですか。  可能なら、健康には気をつけることと、引っ越す方位なども調べたほうが良いでしょう。引越しや会社を代えると運勢も変わりますから。

rinamiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 No.1の方のお礼に、現在の気持ち書かせていただきましたが、まだ行くとも採用するとも言われたわけではないので、少し余裕をもって構えようと思います。 同僚のレベル、と失礼承知で書かせていただきますが、やはり生きてきた世界が違います。 話題といえば、遊び、テレビ、賭け事の話。 本や社会の話題、スキルアップの話は皆無です。 そこまで視点が違うとは思っていなかったので、でも、自分で選んだ会社なんだから仕方ありません。 相手もそう思っている、と、本当にそうだと思います。こちらが思っていることは、相手が思っていることですよね。 早い話、実家に長くいたのに、実家から家を出る生活に不安があるんですね、一番。 だから、頑張るべきじゃないか、この家族との生活が充実しているのに、仕事が嫌といって他にうつって失うものが大きいのではないかと、思っているんです。 貴様は、いろいろな経験されているのですね。 またぜひお力お貸しくださいませ。 今日明日面談なワケではないので、また報告させてください。

回答No.1

確かに自分を高めるには、周りの環境に恵まれていることは重要だと思います。 書き込みを拝見しましたが、貴方の心底では結論は出ていると感じました。 やはり、自分自身が後悔しないような選択をするべきだと思います。一生の中で、チャンスはそう何回もこないわけでし、チェレンジする価値はあると思います。 その点を貴方自信、よく理解されていると思いますので、本心は誰か背中を押してくれる人を、待っているのではと感じた次第です。

rinamiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今の環境に不満があっても、そこで本当は頑張ることが人生で大切なことでないかという気持ちがあるみたいです。 それから逃げにることじゃないか、次の予測では素晴らしい環境でまた不満が出たら、同じことを繰り返す自分になるんじゃないかと、いう感じです。 現在、ちょうど職場環境に不満はあるものの、仕事も覚えはじめ事務職ではなく専門的な力がついてきてはいます。そしてこの状況の中で、家族ともよい関係をつくり、楽しみを見出すようにできはじめていた矢先のお話でした。 毎日1,2時間のサービス残業、ボーナスもほとんどでない会社。なのに何を執着しているのでしょうね。 失敗したら(あの時、転職しなければよかったと、後悔する状況になったら)・・・という不安が一番大きいんですね。 近々さらに詳しい話を聞く予定ですので、 少し気持ちを落ち着けたいと思います。 またぜひご相談にのってくださいませ。